モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月11日 黙

00-06 ×

06-12 BBB

12-18 C

18-24 BD

 

B. 東北地方 -0-3-0-1=4

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

D. 中部地方 -0-0-0-1=1

合計回数      -0-3-1-2=6

 

06:11 福島県沖        20/5.1 ④

06:50            〃        20/3.7 ①

08:03 宮城県沖        50/4.0 ②

14:18 千葉県東方沖 30/4.4 ①

19:32 福島県会津    10/2.9 ②

20:52 福井県嶺北    10/2.7 ①

 

朝方に福島県でM5。月命日なのによ。

福井県も来た。この回路は活きてるんだね。

一ヶ月が経過してどうにかライフラインが復旧。心が折れる人も出てくるからメンタルのケアも必要。

海外のニュース

人数の把握に時間がかかりすぎでは。道路の整備状況などの問題もあるのだろうが、それでも政府は自国だけで対処できるとしている。大丈夫なのか?

日本人観光客が拘束されたというニュースがあった。

なんかのラジオで聞いたけど、何回も北朝鮮取材してた記者の人が、シンガポール会談の時に有名になった金正恩とトランプのそっくりさんの画像をスマホの中に入れたままで空港で何時間か拘束されたって言ってたの思い出した。

同じように、その観光客(ツアーがあるのか?)がスマホの中に北朝鮮にとって不都合な写真を入れていたのだろうか。それとも日本人という理由だけで拘束したのか。謎だ。

モンサントの支配に風穴を開ける判決。

国内のニュース

昔の戦争の記憶が薄れてしまうのは止められない。そこから学ぶ事は、今ある問題を記録し、論点整理をし、未来(明日でもいい)に伝える事。

歴史的な経緯を踏まえて沖縄の問題を提起し続け、日本の問題として考えて欲しいと言い続けた。本来あるべき保守政治家の姿。