モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月23日 来週で終わりですよぉ〜

00-06 H

06-12 EAD

12-18 ×

18-24 B

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

B. 東北地方   -0-0-0-1=1

D. 中部地方   -0-1-0-0=1

E. 近畿地方   -0-1-0-0=1

H. 九州地方   -1-0-0-0=1

合計回数        -1-3-0-1=5

 

03:46 熊本県熊本        10/2.8 ①

10:46 紀伊水道           10/2.8 ①

11:41 胆振地方中東部 30/3.5 ②

11:50 山梨県中・西部 10/3.1 ②

18:04 宮城県沖            30/4.5 ①

 

紀伊水道揺れた。

これは恐い。ほぼ津波だけが発生するという陸上では気付かない変化。車に乗ってたら絶対に分からないだろうし、日本では西之島ができたばかりだから対岸の火事ではないと思う。

海外のニュース

ブラック拘束と名付けたい。

大気汚染を雪に見立てて皮肉る。

塩谷カッコよかった。

国内のニュース

冒頭は天災が多かった今年の感想。そして、戦後日本の歩みと共に島々が日本に復帰する過程と沖縄の問題に触れ、自らの在り方と常に近くで理解してくれた皇后陛下に対する感謝と、国民への感謝を述べていた。

どんなに冷静を保とうとしても1人の人間が語るには歴史は重すぎるし、どれだけ『象徴』に務めても人間性が溢れ出てきた感じがたまらなくて、人間と孤独というテーマも感じた。

来週で終わりまぁーす

ワインと選曲について語られたラス前の放送。自分の作った楽曲が東京の何万人も聴いてるラジオで流れる事に感激するアーティスト達の話は、番組があってこその深い繋がりだと思うので貴重な話に感じた。「リアーナとかジャスティンビーバーはクソだ!」とか言ってるとかね。笑

ラストも聴くべし。