モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月30日 さよならのかわりに

00-06 A

06-12 CHI

12-18 C

18-24 H

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

C. 関東地方   -0-1-1-0=2

H. 九州地方   -0-1-0-1=2

 I . 沖縄地方   -0-1-0-0=1

合計回数        -1-3-1-1=6

 

04:08 十勝地方南部  50/5.4 ④

08:52 父島近海         10/4.9 ②

09:03 鹿児島県大隅  10/2.3 ①

11:39 宮古島近海      50/3.6 ①

14:16 神奈川県東部 120/3.9 ①

22:48 熊本県熊本      10/2.0 ①

 

噴火しすぎじゃん。

海外のニュース

国内のニュース

米津玄師が出るとこ録画したいけど何時頃出るんだろ。

さよなら粋な夜電波

ツイートしまくり打ち間違え多数。

それでも感動のラスト。

リスナーからメールと手紙がたくさん届いて、その中から何通かが読まれたわけだけど。とあるリスナーさんの愛する人が亡くなってしまって、愛する人が好きだったこの番組を録音し続け今日が最後ですって内容のメールは印象深かった。以前に粋な夜電波を初回から録音し続けているってリスナーが居たんですよね。もしかしたらその人なんじゃないかと思ったりして。(でも違うかなぁ)

ラジオって不思議なもので嘘がバレるメディアじゃないですか。別の言い方をすると根っからの嘘つきでない限り声の動揺が隠せない。このラストは菊地成孔さんの純粋な感情がマイクに乗った感じがしたんですよね。

このままラジオの人になってもいいと決意を固めた矢先に打ち切りが決まったという内面がグラグラ揺さぶられた事とか、それでもTBSに頑張れよと言ったり、「ラジオを聞いてます」って声をかけてくれた全ての人に感謝を告げた場面とか、話術というより演奏が終わった感じがした。しかもリスナーはカーテンコールができないのを知ってるから鼓膜で噛み締めて聞いたでしょうね。

終わっちゃったかぁ。しかも、粋な夜電波は音楽がメインだから著作権の関係でTBSラジオアーカイブに残らないんですよね。記事は残るかもしれないけど。

うーん。この空虚を何で埋めましょうか。忘却はないから、似た何かで代用したり、全く別の何かで埋めていくのでしょうか。

『あなただけこんばんは。 悲しみよこんにちは。そして、武器よさらばは殿堂入りで。