モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ゲスト:いとうせいこう(メディア王)

伊集院光石田純一と2.8%と

今朝の伊集院さんのラジオのゲストにいとうせいこうさんが登場した。私はお二人のファンなので神回としか言えないので記念にメモしておく。(書き起こしじゃないよ)

伊集院さん)ゲストはいとうせいこうさんです。よろしくお願いします
せいこうさん)よろしくお願いします
伊集院さん)全然見た目が変わらない
せいこうさん)そっちもだよ。年取ってから会ったからじゃない? 青年期に出会ったら見た目変わったねってなるけど

伊集院さん)僕、ノーライフキングの絵本の話にとても影響されたんです
せいこうさん)嬉しいね。俺もあれ気に入ってるんだよ。「子どもの精神分析」とか「子どもの」って付くんだよね。
伊集院さん)子どもなんだけど大人びた言葉を使うていの
せいこうさん)面白かったよね? 誰も言ってくれないの
伊集院さん)Kindle電子書籍として出てるんですよ
せいこうさん)ゲームが出てきて子どもが死んじゃうみたいな事を言ってた時代があって、精神分析中森明夫って人とやってさ。取り憑かれたように書いてたよ。
なぜ子どもはあんなに早くネットワークを繋げていくのか、柳田邦夫が昔にそれをやっていて、南米にも同じような事があるらしくて結局わからないみたい。だからバトン渡されたみたいな感じがする

柳田国男 こども風土記

伊集院さん)僕の認識としては小説家なんですけど…
せいこうさん)同じような事、和田アキ子さんに言われたよ。「何をなさらない方なの?」って笑
あと、オレみんな電力の課長やってんだよね。リゾートにバンガロー持ってるみたいな感じで、楽しくやるにはこれだって大演説やって「やりましょう!」って
伊集院さん)ヒラ社員もせずに?
せいこうさん)Tシャツ作って、1円も貰わず頑張ってんだよ俺は笑
伊集院さん)月の土地を持つみたいな感じですよね。僕も伊集院発電を作ろうとか考えてたり、お花畑を作りたいって夢があるんですけど
せいこうさん)いいねぇ〜
安田美香さん)お二人ともどこからその発想が来るんですか?
せいこうさん)子どもなんでしょ笑
伊集院さん)フハハwww

せいこうさん)脳内麻薬を求めるジャンキーなんだと思う
伊集院さん)せいこうさんにしても、みうらじゅんさんにしてもブレーキをかけないコツは?
せいこうさん)どうしたら面倒臭くなくなるのかってアイデアを思い付けばいい。めんどくさい事はみんな電力に振ればいいんだから。この間なんて、みうらじゅんと豆まきをすればこんなに楽しいんじゃないか?ってやってみたら、人民達がワー!ワー!って地獄の亡者みたいに喜んで。みんな楽しい笑
伊集院さん)せいこうさんはめんどくさいのを振るのが面白くて、みうらさんはネーミングセンスが凄いですよね笑
せいこうさん)今、noteってメディアに画像とか音声がアップできるって事が分かって「ラジオができる!」って思って、二週間に1回アップしてるんだけど。100円で安いんだけど。あの人ずっと喋ってんの。この100円で見仏記を書いていこうと思ってる。全部自分たちで。メディア王だね
伊集院さん)メディア王がこんなメガネと髪型だったなんて誰も思いませんよ。笑
〈CM〉
伊集院さん)CMの間にハロウィンじゃなくて豆まきだねって話してて
せいこうさん)カボチャじゃなくて大豆だよ
伊集院さん)豆をぶつけあうほうがどうかしてるっていうww
せいこうさん)どうするこの問題?
伊集院さん)どうもしないっす!笑

伊集院さん)斉木しげるさんってシティボーイズの中で一番まともに見えたけど、どうかしてますよね?
せいこうさん)うん。どうかしてる。トークライブに2回出てもらってるんだけど、存在しない番組を理由に断ってきたりして、問い詰めようと思うんだけど。
伊集院さん)きたろうさんもどうかしてるし、大竹さんも2周回ってどうかしてますよね
せいこうさん)普通に見えて案外お尻出してるのは大竹さん。人前に出ちゃいけない人達だよね。笑
伊集院さん)せいこうさんもその要素あるのに整理されてますよね
せいこうさん)まぁね
伊集院さん)自分を褒めてやりたいのが「うんちく王」のゴールデン。驚くほど低視聴率だった。笑
せいこうさん)テレ朝の深夜の野武士が作ってるやつだからね
伊集院さん)「うんちくは静かなブームだからゴールデンでもできる!」ってやったら静かなブームだった笑 それで石田純一さんが「うな茶漬けのうんちく言います」って言われて何も言えずに時間経過して、また「う」で回されて何も言えずに「さぁ、伊集院はまた『う』で回すのでしょうか!?」って言われて、やらざるを得なくて『う』で回した。自分に100点つけて帰った結果が2.8%
せいこうさん)ははははは笑 あれ、後ろでドイツ語の通訳さんとかもいたからね。「ウナチャヅケー!」って笑

(以下、面白くてメモとれなかった)


 

最近だとせいこうさんがラジオに出る時は、国境なき医師団のお話で、いつもより低い声でシリアスな話をされている印象だった。ところが今日はテンション高く、本当に楽しそうにマシンガントークをされていて、めちゃくちゃ面白かった。天才だ。