モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【ラジオなんですけど】胡蝶の夢 TBSラジオをよろしくね。byチンピラ

とうとう、最終回が来てしまった。

好きなラジオ番組が終わる時というのは、何か基盤を失うような落胆がジワジワと近付いて、放送中は悲しみと感謝が入り混じった複雑な気持ちになって、残響を残して通り過ぎていく。

今日ももれなく気分はブルーで。

以下、個人的なメモになります。

正確な内容が知りたい方はradikoのタイムフリーでお聴き下さい。期限は1週間です。(TBSのラジオクラウドにもアップされると思いますが、番組が終了してしまうのでアーカイブがどうなるのかは私には分かりません)

番組放送直前のクロストーク

堀井アナ)今日、久米さんは外から中継です。第一回が中継だったので最終回も中継です。久米さんにはもっと働いてもらおうと思ってるんです。色んな事をお断りになる方なので、私とスーちゃん(久米さんのドッペルゲンガーの娘)で尻を叩いていこうと思います。
出水アナ)ウチの番組にも是非ゲストでお越し下さい。
ナイツ)蝮さんみたいに月1回でもねぇ
堀井アナ)外山さんと長峰さんとみんなで鬼マネージャーとして。
ナイツ)最後に掛け合いできなかったのは残念だけど、ゲスト伊集院さんだし、とんでもない最終回になるんじゃない?

最終回 オープニング

久米さん)6月27日午後1時の時報を13秒前に伝えました。
〈外から中継〉

久米さん)こんにちは!
2人の子ども)こんにちは。パパとママはあっちにいるよ。
久米さん)怪しいもんじゃありませんよ。お名前聞いていい?
2人の子ども)リホとタクトちゃんです
久米さん)フェイスガード取ろ。田中眞紀子さんから貰った。暑くて仕方ない。
赤坂ACTシアターをブラブラして…。
リスナー)ラジオ聴いてますよ!
久米さん)ありがとうございます。
昔は何も無かったサカス広場。今日のゲストは僕が入社した時に生まれました。
今日はTBS9階で『久米宏ラジオなんですけど』の最終回を…タンクローリーがエンジンかけっぱなしになってる。止めとけよぉ、放送中なんだから。
昔、TBSに来るには渋谷に出てから銀座線に乗って赤坂見附に出るぐらいしか方法無かったけど。
あっ!カラス!おい!カラス!
カラス)カー!
いつもより3分巻きで、2時59分00秒まで。始めましょう。
堀井アナ)2020年6月27日1時9分です。TBSラジオ第7スタジオからお送りします。なんで辞めるんだろうなぁ、この人。私ももっと駄々をこねればよかったと思います。

メールテーマ:なし

久米さん)ハァハァハァハァ!
堀井アナ)エレベーターで来たでしょ笑

リスナー)最期なのでテーマ曲が聞きたいです。誰が作ったのでしょうか?
ひらまあきひこさん)テーマ曲を作らせて頂きました。ひらまあきひこです。辞める理由は様々あると思いますが、多くが老いだとしたら、また違う形でお聴きしたいです。私も入院した際にラジオを聴いていました。ますます高齢化する時代に、音声だけのメディアは必要になると思います。最期に番組のジングルをファイナルバージョンとしてピアノで弾き直してみました。また番組をやるなら、また曲を書かせて下さい。
久米さん)あと2回ぐらい聴けるかな。

番組を通じて日本屈指の学者と知り合い何かの研究してるダージリン派の埴輪のミルクティさん)久米さんを一言で表すならペリエ、堀井さんは天然水、彦いち師匠はライム。ラジなんはちょっとお高い炭酸水でした。
久米さん)確かに自分でもフランスの香りがすると思ってたんだよなぁ。

✳︎ジャーナリストのマヤ・ムーアさんや、井出留美さんからも続々と感謝のメール。

リスナー)久米さんが堀井さんを特定郵便局の娘と呼ぶたびに、自分が言われてるような気になりました。
久米さん)税金で食いやがって!最近じゃ嘘ついて保険勧誘しやがって!
堀井アナ)笑

堀井アナ)長峰さんからのメールで泣きそうになりました。読みます!
長峰アナ)私はこの番組の一番のヘビーリスナーだと思っています。
久米さん)何をもって一番なの?何をもって一番なの?
堀井アナ)うるさい!
長峰アナ)伝え手にとって何が一番重要なのか、それは生き方だと思います。いつものように土曜日1人で向き合いながら聴きたいと思います。
久米さん)たまたま10日後が永さんの命日で、僕は永さんに会わなかったらラジオをやってなかった。長峰さんも堀井もそうだと思うけど。今日のゲストとそんな話にならないかなぁ。伊集院さーん!
(CMへ)
「はぁーい!さこみちよです!」

ゲスト:伊集院光

久米さん)ようこそお越し下さいました。
伊集院さん)僕らの番組の反響すごかったです。(木曜日に久米さんが出演)伊集院が危険球投げてもあのおじさんビクともしねぇな!って笑
久米さん)わらじの話するの忘れちゃったんだよね。僕、ガキの頃から映画が好きでね。小学生の頃から端役ですぐ斬られたり、崖から落ちたりする誰も見てないような俳優やチンピラに思い入れがあったんですよ。
伊集院さん)仮面ライダーでも一回こっきりしか出ない人をつい見ちゃう人はラジオパーソナリティ向けだと思います。テレビだと主役を追いかけるけど、ラジオは脇役を追いかける。黒澤さんの映画で背の高い人がいて、名前も思い出せないんだけど覚えてます。
久米さん)永さんのラジオの影響だと思うんだけど…。『ぴったしカンカン』で真ん中にいたけど、明らかに僕の役回りはチンピラなんですよ。人生の前半はチンピラの役回りで、いつ崖から落ちてもよかった。最大の誤算が『ニュースステーション』 精神としてはチンピラをまっとうしようとしたんです。子供の頃から人参が入ってないキンピラが好きだったし。
伊集院さん)理解できるのは、久米さんってメインキャスターなのに金子信雄親分(仁義なき戦い)に「バカヤロー!」って言われるような余計な事言うじゃないですか? 変な顔したりして、それを両立してたのってスゴイと思います。
久米さん)堀井を女親分にするわけにはいかないから。チンピラって知ってる?
堀井アナ)知ってますよ。
伊集院さん)聴いてる方は余計な事言ったり、そんな前に行ったら斬られちゃうよ⁉︎って楽しんでると思うんです。
久米さん)この話、伊集院さんなら分かってくれると思って。またわらじ履いてウロウロしようと思ってる。
伊集院さん)最期のゲストなんでオレなんですか?
久米さん)木曜日にそちらの番組に行くのが決まった時にじゃあバーターでって。
伊集院さん)笑。真っ当にいくと最期のゲストは堀井さんだと思ったんです。あまり堀井さんの話を聞いてないから、ぶちまけるんじゃないかって。笑
久米さん)永さんがね、テレビの問題として、あまりにも見てる人が多すぎて、出てる人と聞く人の間に縁(えにし)を感じにくいって言ってたんですよ。
伊集院さん)僕なんかは深夜3時〜5時とかやってたんで、あの時間に起きてる人は恐らくちゃんとしてないんだろうって連帯感が凄かったです。今ってSNSで発言を切り取って、縁のない人達に向けて炎上させるじゃないですか? これどう思います?
久米さん)ラジオには起承転結があるので最後まで聞けば分かるのに、SNSに慣れてるやつは最初だけ聴いてこんなのダメだって思うかもしれない。
伊集院さん)僕らは逆説的な比喩を言うし、記事を書くやつもそれを知ってるけど、その記事を読んでる人はそう思わない。あんなに怒ってるのにネタ元も見ないですから、そういうやつらも笑わせないといけないなぁとは思います。
久米さん)浅慮ってあるじゃないですか? 受け取って考えて反芻するって事ができないんですよね。キム・ヨジョンは本当に妹なのか? 兄妹って報道してるけど、あんなに似てない兄妹いんのか?って。
堀井アナ)チンピラが真ん中にいる!笑
伊集院さん)これSNSで切り取ると久米説で「兄妹ではない!」ってなりますよ。
久米さん)ビラを飛ばした中に正妻の子ではないって書かれていて激怒したっていうんですよ。でも昨日だったか、NHKのニュースで10代のヨジョンの顔が出ていて、それ見たらまん丸としてやんの! 血を分けた兄妹だ!って。笑
伊集院さん)久米さんホントに終わるんですか?笑
久米さん)コロナバブルでラジオ聴く人増えたでしょ? ラジオ聴いたほうが頭良くなるもんね。
伊集院さん)俺テレビも出るんですよ。笑 大沢悠里さんの番組のゲストに呼ばれた時もテレビはけしからんっ!って話をされて。テレビだと最終的に一発ギャグになりますからね。
久米さん)ベストテンでも「起結」ぐらいしかできないもんね。
伊集院さん)それを反射的にできないと、テレビからもラジオからも要らないって言われてしまう。
久米さん)僕のわらじの話もテレビじゃできない。最近、ラジオやってるとぼーっとしてる事があるんですよ。彼女は寝てるけど。
伊集院さん)ぼーっとして高視聴率の番組やられちゃ敵いませんよ。誰が起きてんだ。笑
堀井アナ)笑
伊集院さん)僕は「アイツのせいで日本が悪くなる」って思ってる人の中に「辞めないで欲しい」って思ってくれてる人がいて欲しい。僕はこの人を敵じゃないと思えるし、今考え方が違うって「敵」じゃないですか? でも、何も辞めるこたぁないって人がいたら、僕の指針にもなると思うんです。
久米さん)僕は嫌われる覚悟でやってきたし、脅迫状も貰いましたけど、最初の「どうせ俺なんてチンピラなんだ」ってのが逃げ道だったのかもしれない。
伊集院さん)あいつ映すならアイドルちゃん映せ!とか言う人の中にも数人くらいは自分と違う意見を受け止めてくれる人がいて欲しい。
久米さん)ラジオをやってる人は考えて喋ってるし、送り手と受け手はかなり濃い縁があると思いますよね。電波は目に見えないけど、赤い糸で結ばれてる。
伊集院さん)僕はハガキの時代からやってるけど、SNSも同じ重さだと思ってやってるんです。永さんとも喋ったんですけど、ハガキに切手を貼って送るのは相当な事だから、アレ(ハガキ&SNS)全て受け止めるとかかなり(メンタルに)くるじゃないですか。
久米さん)僕は聴いてくれる人の事を信用してるんです。SNSに書いてくれる人も、久米死ね!って書いてくれる人も、リアクションをしてくれる人達は全信用してる。
伊集院さん)新しい局面に入ると思うんです。生まれた時からそれがある人達は受け止められると思うんだけど。例えばハガキに書いてるうちに途中から筆圧が変わっていたら怒りが分かりますよね? でもフォントだと分からないじゃないですか。
久米さん)突然終わりますけど。
伊集院さん)もう時間ですね。
久米さん)この間、時間延ばしてくれてありがとね。コーナー飛ばしたでしょ?
伊集院さん)いえいえ。とりあえずお疲れ様でしたと言っておきます。
久米さん)TBSラジオよろしくね。
伊集院さん)乗せらたぞ!おいっ!笑
堀井アナ)今週で最期のスポットライト。ゲストは伊集院光さんでした! 伊集院さん本当にありがとうございました!
伊集院さん)ありがとうございました。
久米さん)Vサイン

最期の生落語

リスナー)彦いち師匠の生落語が聴けなくなるのが寂しいです。
彦いち師匠)13年と9ヶ月。修行期間を取っても噺家人生の半分をこちらで過ごさせてもらいました。
久米さん)人生奪っちゃってごめんね。俺と堀井はなんも変わってない。
〈生落語〉
彦いち師匠)13年9ヶ月。夢のような時間という事で、夢ヒロシということでどうでしょう? 胡蝶の夢荘子の)です。ドドン!(サゲ)
久米さん)胡蝶蘭の胡蝶ってどういう字?
堀井アナ)湖の三水がないやつ。
彦いち師匠)誇張をするというのと、夢の間をユラユラするというのをかけて…最終回にして説明するというね!
久米さん)…。
堀井アナ)林家彦いちさんでしたぁー!アリガトオゥッ!
彦いち師匠)はっはっは笑

エンディング

道路交通情報センターの碓氷浩子さん)久米さんありがとうございました!寂しいです!
名古屋の源石和輝アナ)25年この稼業を続けられたのは久米さんあっての事です。

久米さん)あと残り6分ほどで終わりますけどお知らせは?
堀井アナ)今週のバッジラジオ(残り19個かと思いきや管理が杜撰で21個だった)の当選者はホームページに。
久米さん)伊集院さんが生まれたのが1967年。僕が入社したのと同じ年で、それから3年は仕事がなく、1970年に土曜ワイドに拾ってもらって、コード裁きやお弁当の片付けをしたりして話せるようになり、2020年でちょうど50年。半世紀ですから、十分やったと思う。久米ネットでしたのか此処でしたのか忘れたけど、最近就活のためにラジオ聴いてるって学生がいる話した?
堀井アナ)スーちゃんのところでしたと思います。
久米さん)僕、小学校中学校と、学校にいる時間より遥かにラジオ、テレビの前で過ごす時間が多くて、テレビなんかはアメリカ映画ぐらいしか見てなかったけど、勉強になったと思います。伊集院さんの話なんかもこんな考え方があるのかって勉強になるもんね。でも、この番組のスタッフは苦労したと思います。
堀井アナ)そんな事ないですよ。みんな大好きですよ。
久米さん)これでお別れって事ではないですから、またチャンスがあったら。いつかぜひ!

(メモここまで)


「伊集院さんなら分かってくれると思った」とか、「リアクションしてくれる方は信頼してる」とか会話の端々に理解者に対する愛を感じる最終回でした。考えてみれば重圧が双肩にかかる中で、1人でマイクの前に立つのは孤独な作業ですよね。その重圧に沈む事なく今日まで続けてきた事の凄さ。これはあまり勧めてはいけない事ですが、私がこの番組を知ったきっかけはYouTubeにアップされてた3.11の後の放送。その久米さんの放送のシャープさはがカッコよくて、久米宏というパーソナリティを知らなくても、この人の言ってる事は信頼できると思わせる声なんですよ。翻って、2020年の今は新聞社が五輪のスポンサーだったり、記者が取材対象者と賭け麻雀したり、世論調査の結果がウソだったりするから、テレビやラジオの情報だとしても鵜呑みにできないじゃないですか。戦時中の大本営を考えたらそれは当たり前だし、逆に受取手の知識が増えたとも言えるかもしれませんが、情報を送る側がどんどん信用を無くしていく時代に久米さんが番組を辞める喪失感は大きいですよね。

私も伊集院さんのファンだし、ラジオ界において無くてはならない人だと思います。でも、芸人さんに真面目な事を言わせる事の不自由さったらないじゃないですか。朝の番組で真面目に政治を語って、深夜に「金たまの付け根をニッパーで切ってチュッって吸えばいい」とか言う生活を続けたら狂人になると思うんです。せっかく久米さんからバトンを受け取ったのに。(笑)

だから報道の人間は何をしてるんだって話ですよね。いつまで囚人に買収された看守みたいな態度をとり続けるのかと。そういう不満があるからこそ、この番組に寄せられるリスナーメールは時代の指標であったし、久米さんと堀井さんが読むことでリスナー同士が間接的に目に見えない繋がりを形成できる場所でした。

荒川強啓デイ・キャッチ』が終わった時は、各曜日のゲストが他の放送局に散らばって、別の放送局の番組が受け皿になったと思うんですけど、『ラジオなんですけど』の受け皿になりえる番組を私は知りません。紳士のような上品さと、江戸前の下世話な感じと、ミーハーさと専門的知識が入り混じる海のように広い知識の源泉でした。『ニュースステーション』をやっていたという実績に基づく知識量に、一朝一夕で追いつけるわけがない。暗記が得意というのではなく、常に知識欲を満たそうとする人間じゃないと久米さんと同じ土俵には上がれない。だから伊集院さんに頼んだよって言ったんだと私は思いますけど、本職である報道の人間は何をやってんだって。(何回言うんだ笑)

とりあえず、久米ネットでこの番組の裏話をしてくれる事は楽しみです。一方でリスナーからのメールにもありましたが、久米さんが急に老け込んでしまってポックリ逝ってしまうのは残念すぎるので、堀井アナを筆頭に老体に鞭を打ったり尻を叩いたり、爆竹を挟んだりして頂けると、マイクから久米さんの声が聞こえるんじゃないかと思います。(悲鳴が…笑)

久米さん、堀井さん、スタッフの皆さん。本当に素敵な時間をありがとうございました。大好きでした。

(おわり)