モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月15日 マスクの話

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0

B. 東北地方   -0-0-0-0=0

C. 関東地方   -0-0-0-0=0

D. 中部地方   -0-0-0-0=0

E. 近畿地方   -0-0-0-0=0

F. 中国地方   -0-0-0-0=0

G. 四国地方  -0-0-0-0=0

H. 九州地方  -0-0-0-0=0

 I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0

合計回数      -0-0-0-0=0

 

有感地震ゼロだと…。

海外のニュース

中国からフランスを訪れていた方が亡くなったという。

中国はアフリカに資金投資をし、結びつきを強めているので感染しないほうが考えにくい。医療体制が整っていないエリアで流行したら大変だ。


へぇー。

第二の感染中心地と称される日本では五輪の聖火リレーのリハーサルが行われ、青梅ではマラソン大会が行われる。

危機意識はゼロ。

日本のザル対応を見た各国は警戒し、アメリカは見送られていた米国人の保護に乗りだした。もはや日本は武漢と同等の危険エリアとされる。

クラゲの棘には毒袋あるのは知ってるけど、それをメインの武器にするクラゲいるのか。スプラトゥーンっぽい。

国内のニュース

これ以外にも昨年末から感染者が潜在的にいるようで、「正しく怖がりましょう」というよりも風邪だと思ったらすぐに最寄りの病院で検査できる体制を整えなければ、感染ルートが分からない患者が増える。軽度な倦怠感で済み解熱剤で緩和されてしまうとすれば、ウイルスからしたら風邪でも仕事を休めない呪われたこの国は増殖に適しているに違いない。どこかの馬鹿が梅雨がやっつけてくれる的な発言をしたらしいが、残念ながらバカにつける薬はメルカリにも売っていない。

行き当たりばったりの政治家にプランBなんて考えられる脳みそないっしょ。

言葉遊びでダメージコントロールをするのはなんの意味もない。

正しいマスクの着け方

今日の久米さんのラジオでマスクの特集をしていた。(ちなみにメッセージテーマは今の国会についてどう思いますか?というものでゲストの岡田さんの様子がおかしかった。長くなるからツイートは貼らないけどTwitterにはメモしてある)

マスクの表や裏とかではなく、前提として不織布マスクはどんなにフィットさせても6割入ってくるものなので、感染を防ぐ目的であれば防塵マスクを着けて下さいという話だった。また、マスクの捨て方については医療関係者も傾聴すべき内容で、適切に処分されていないと院内感染に繋がる気がした。たぶんドラマでやってる米倉涼子の病院は助からない。←

あと関係ないけど、藤井聡太の活躍とヒアリの上陸を予期していたようなハンター×ハンターが今回も船内の感染を予期していたようでスゴイと思った。王子の殺し合いについてもサウジアラビアのカショギ氏を想起させるし。

ハンター×ハンターの続き読みたい。