モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月6日 パーソナリティ

00-06 ×

06-12 D

12-18 H

18-24 EA

 

A.北海道地方-0-0-0-1=1

D. 中部地方  -0-1-0-0=1

E. 近畿地方  -0-0-0-1=1

H. 九州地方  -0-0-1-0=1

合計回数      -0-1-1-2=4

 

10:12 長野県北部        10/2.8 ①

15:59 薩摩半島西方沖 10/3.7 ①

20:11 滋賀県北部        10/2.9 ① 

23:55 釧路沖               50/3.6 ①

 

海外のニュース

日本政府の対策は傍観、楽観、パニック、権力の強化という無能ぶりだけど。

発射実験したり、親書送ったり、実は北朝鮮国内がやばいから助けてのサインだったりすんのかな。


白いタヌキは日本のニュースだけどついでにコッチに。今日のアニマルニュースは熱いな。

国内のニュース

黒川氏がどのような思想を持っているのか知らないが、明らかに違法な人事を辞退していないのだから法律家としての見識も疑わしい。空っぽな人間は何でもやるからタチが悪いが、アイデンティティを失った人間の末路は悲惨だろう。

永遠の1、2週間といいこの人事といい、何から何まで笑えない冗談でできている。

テレ朝の「モーニングショー」を名指しで批判するツイートを行い、政権のダメージコントロールをした結果、文章が誤っていた事が分かったという墓穴。こんな事にリソースを割いてないで、高齢者施設と医療施設のマスクを用意しないとどうしようもなくなる。

源ちゃんとまこちゃん

とうとう来週で「すっぴん!」が終わってしまう。

今回の休校措置で聴く人が増えて、能町さんの時に「毎週聞きます!」という純朴なメールが届いていた。「終わっちゃうのよ」と。(切ないわぁ)

今日は大竹まことさんがゲストで登場した。以前にも紹介していた大竹さんの本を紹介しつつ、以前にゴールデンヒストリーの本を朗読した藤井アナが泣いてしまった話なんかもしていた。高橋さんはその時に「鉄の心を持つNHKアナウンサーが泣いている」と驚いて、藤井アナ自身も「どちらかというと泣く人が嫌いな自分が泣くとは思っていなかった」と感想を言っていた。(確かにゴールデンヒストリーのコーナーは涙腺を殺しにくる回が多くて、だったか震災の話で月曜担当の倉田真由美さんがゲロ泣きして原稿が読めなくなっていた。はるな愛さんもよく泣く)

面白いラジオ番組は、放送する側も聴く側も頭の中で同じ景色を見ている。それが共感だ。金曜日は高橋さんの朗読の力と、ヨシキさんの映画の力が合わさって、私は金曜日が一番好きだった。(ヨシキさんは最後に、2015年からコーナーを始めた時より世界は悪くなっていて、底なし沼のようだと言い残した)

私は習慣で聴いていたわけでなく、その人だから聴いていたから、同じ時間に始まる新しい番組を聴く事は恐らくないだろう。

ラストウィークが始まる。