モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月21日 スペシャルウィークじゃないのに神回が多い

00-06 ×

06-12 ×

12-18 HH

18-24 DDG

 

D. 中部地方 -0-0-0-2=2

G. 四国地方 -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -0-0-2-0=2

合計回数     -0-0-2-3=5

 

16:14 熊本県熊本     浅/2.4 ①

17:54 種子島南東沖 20/4.6 ①

18:54 長野県中部    10/3.6 ②

20:58          〃         10/3.2 ②

22:46 豊後水道       40/3.6 ①

 

被災地ではカビが発生。汚泥による匂いも立ち込めて衛生環境の悪化が心配されている。

中国では引き続き大規模な氾濫。

海外のニュース


以前から言われていたウイグル強制収容所。この動画を大使に直接見せて問いただしている。ブリグジットと新型コロナによる経済不安があっても、この問題を追及するというのは素晴らしい。

国内のニュース

閉会中審査はやっているんだろうけど、国会は閉じているので、野党議員が現地の声を聞いて総理に直接届ける事ができない。

東京都は連休中の不要不急の外出をしないように呼びかけた。政府もイベントの緩和に関しては先送りとの方針を示した。

また文春がスクープ。政権に近いところで取材する記者達は何をやっていたんだろう。



初めて知った! 

岡田晴恵さんが出た

たしか先週のゴールデンラジオは火曜日に小柳ルミ子さんが、コロナ禍の影響もあって自分は必要とされてないんじゃないかという悩みを吐露して、大竹さんが「そんな事ありませんよ」と、芸人として成功する前に小柳さんを見ていた頃の昔話をして、この番組では珍しくトーク中に「瀬戸の花嫁」をかけてみんなで泣くという孤独に寄り添う内容だった。

そして金曜日は、文書の改ざんを強制されて命を絶たれた赤城俊夫さんの奥さんである赤木雅子さんと、大阪日日新聞の相澤記者が出演して、大竹さんの「相澤さんに会えてよかったですね」という一言をきっかけにみんな涙。

今日の放送では冒頭からはるな愛さんが、コロナ禍でありながらも自分の誕生日を小さなケーキで祝ってくれた従業員の優しさに泣くという異例のオープニングで、リスナーが「お店が潰れたのかと思った」と感想を寄せ、その後のタブレット純さんがファンデーション濃過ぎて死体みたいな顔色だとか、どぶろっくに勝ちたいが為にモノマネにど下ネタぶっ込んで恐ろしいほど滑ってアドバイスを求めていた。笑

そして、岡田晴恵さんが登場。麻疹で我が子を失った母親を見て伝える事の重要さに気付いたという原体験を話しつつ、家の庭に知らない人間が侵入してきたり、ストーカーのように記者が跡を追ってきたり、精神的に傷付いて苦しい想いをしている事。100歩譲って、自分は傷付いても改善するのであればやらなければならないと決めた事。意識を共にしている仲間がいる事を語っていた。その途中で、涙を流す瞬間があり、大竹さんがティッシュを取ってあげてと言うシーンが印象的だった。

この中では語られていなかったけど、実際にモーニングショーは内閣官房厚労省自民党Twitterアカウントで名指してバッシングされていた事もあるし、何を言ったのかを政府が監視していた事も分かっている。岡田さんがもともとレクを行う役人側だったとはいえ、一般人に対して政府が名指しで叩くというのは異様だと思う。改善する為にそのパワーを使えば内閣支持率も上がるだろうに、それを放棄する意味も分からない。

番組の中で岡田さんは梅雨明けが怖い、秋冬に向けて軽症者の隔離施設として、埼玉スーパーアリーナのような場所を借りるようにと言っていた。これはモーニングショーで何回も言ってきたように、重傷者のためのベッドの確保と、軽症者が急変した時にも対処できるよう、患者の顔が見える環境で看護師が巡回するという事。埼玉は東京のベッドタウンでありながら、病床数のキャパが少ないので今のうちに準備をしておかないと患者が急増した時に対処できないというのが岡田さんが指摘してきたポイント。東京都は今日新しく宿泊施設を一棟借りたらしいが、医療体制は政府がバックアップしてくれないと安定したパフォーマンスができないと思う。実際にボーナスカットなどの問題があって退職される方もいる。医療関係者は教育が必要になるので一朝一夕に穴埋めができない。何が大切なのかを適切にアドバイスしてくれる岡田さんの言葉は聞いたほうがいいと思う。

スペシャルウィークじゃないのに神回多くて笑う。