モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月9日 時の流れの砂金掬い

00-06 ×

06-12 BBB

12-18 H

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-3-0-0=3

H. 九州地方 -0-0-1-0=1

合計回数     -0-3-1-0=4

 

06:35 岩手県沖 10/4.5 ③

07:24       〃      20/3.5 ①

11:48       〃      10/3.2 ①

17:10 日向灘     20/3.2 ①

 

海外のニュース

CNN.co.jp : アフリカでの新型コロナ感染、1年で19万人死亡の可能性 WHO

ブラジル4月の自動車生産、前月比99%減 新型コロナ影響で 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

アフリカも大変だろうけど、アマゾンの先住民も病院に行けない事態に陥ってると先日BBCで見た。地面は遺体を埋めるための穴だらけで、森林の違法伐採も解決してないという。

CNN.co.jp : アイルランドから米先住民へ、170年後の恩返し 感染対策支援に多額の寄付

アイルランドでは歴史的な背景を踏まえて恩返しの寄付活動。

イタリアの死者が3万人を突破 EU加盟国で最多 - BBCニュース

CNN.co.jp : 4月の米雇用統計、就業者2050万人減 失業率も14.7%に

CNN.co.jp : ペンス米副大統領の報道官、新型コロナ陽性 トランプ氏が確認

イギリスのジョンソン首相は職務に復帰しているが、ロシアでは政府高官の感染が相次いでいる。感染か蔓延する多くの場合、生活様式だったり宗教行事だったり、生きるために仕方なく経済活動をしないといけないという理由がある。そんな中で、アメリカでは銃で武装した市民が議会に押しかけるという事があった。COVID-19の対応については本当に国柄が現れると思う。日本の場合は忖度、自主規制、密告の全体主義ね。

どこの国もいかに経済活動を始めるかを考えている最中、防護対策をリードしてる韓国で集団感染が発生。追跡できているから対応できるんだろうけど、これが追えない国も当然あるわけで、COVID-19は本当に厄介だと思う。再発するパターンもあるからね。

国内のニュース

社説:陸上イージス配備 立ち止まり考える機会に - 毎日新聞

昨日審議入り。衆院で可決されれば30日ルールで成立してしまう。

f:id:ebiharaism:20200509224840j:image

「#検察庁改正案に抗議します」が世界トレンド1位になった。腐敗を許してはいけない。

国内感染、新たに97人 9人死亡

加藤厚労大臣 相談目安「我々から見れば誤解」発言にネット怒りの声「ふざけるな」「酷い」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

この日の会見では「目安ということが、相談とか、あるいは受診の一つの基準のように(とらえられた)。我々から見れば誤解でありますけれど…」と、あくまで基準ではなく目安のつもりだったと発言。「これについては幾度となく、通知を出させていただいたり、『そうではないんだ』ということを申し上げて、相談や受診に弾力的に対応していただいた」などと述べた。

ご飯論法加藤大臣。新型コロナに関してはダイヤモンドプリンセス号の対応で「防護服は特段必要ない」として感染させてしまった。その前例がありながら今度は37.5度以上の熱が4日間続く場合という縛りは誤解だと言い出した。血の通わない政治は、命を踏みにじる事をなんとも思ってないのか。

いい事なんて何もないという目で見ると何にもないけど、砂金を掬うように見ると輝くものがある。最近はTwitterが不調でほとんど閲覧できないけど、少しの希望を見たい。