モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月7日 盲目な人類史

00-06 C
06-12 ×
12-18 C
18-24 CC

C. 関東地方 -1-0-1-2=4
合計回数     -1-0-1-2=4

 

01:06 茨城県南部 60/3.4 ①

15:03 栃木県南部 10/2.6 ①

19:27 茨城県南部 60/3.7 ②

22:42 茨城県沖    40/3.7 ②

 

おつとこれは怪しいムーブ

 

海外のニュース

9月に報じられたインド国内の農業改革について続報。既存のメディアは報じず、抗議の声をあげる農業従事者をテロリスト扱い。野党議員がコミットして問題を浮き彫りにし、SNSを使って抗議の声が拡がった。

日本ではテレビのスポンサーにコンビニが付いているから、そこに忖度して報じない可能性はある。それでもBBCの場合はイギリス国内でも書簡を送っている事や、農業従事者の視点から取り上げている。もともとインドを虐げて植民地としていた国ではあるけど、政府の主張をそのまま報じるNHKとは違う。

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は1506人

空港/検疫16人
北海道124人、東京299人、愛知111人、大阪228人、福岡65人、沖縄12人

青森13人、埼玉91人、神奈川65人、千葉53人、栃木16人、群馬13人、茨城12人、静岡35人、長野20人、岐阜15人、兵庫105人、京都26人、奈良22人、滋賀10人、広島42人、高知13人、大分11人、鹿児島10人

広島と高知県での感染者が増えてる。

野生のイノシシからはまだ豚コレラ(豚熱)が発見される状態なのに、今度は鳥インフルエンザの被害が深刻な状況に。

今日の東電会見

Jヴィレッジの汚染についてはおしどりさんがチェックしてなかったら流されていた。人類史に残る原発事故が起きたのに大手メディアも国民も見ていない。ジャーナリズムの脆弱性が問題にある。共同通信が報じたのも結局は後追いで、東電が資料を提示しなければどうにでもなるというのが現状。記者が課題を持って取材する事の重要性は原発だけじゃなくて、全ての報道に通じると思う。