モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月22日 Donは見ていた

00-06 ×

06-12 ×

12-18 HCB

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

H. 九州地方 -0-0-1-0=1

合計回数      -0-0-3-0=3

 

12:40 大分県中部     浅/2.8 ①

13:07 千葉県北東部 40/3.0 ①

14:49 宮城県沖        50/3.5 ①

 

アリューシャン列島で大きな揺れ。


GoToキャンペーンのせいで被災地の情報も埋もれてしまう。一時的な情報として消費しておしまいというのは良くない。去年は千葉県がそうだった。

海外のニュース

トランプがマスクをする事は愛国的だと言いだした。州によって状況は異なるが、医療崩壊して死体安置所がパンクして冷凍車を使っている所もある。大統領選はどうなるのだろう。

安全な経済圏を作ろうという試み。


この間、BBCのインタビューに答えていたDr.Don氏が学校の再開に警戒していた理由を理解できた。子どもが重症化しないのは、大人に比べて肺活量が少ないから、それに伴って被ばく量が少ない。だけど成長期にある10代後半の子どもは肺活量も増えて、大人よりも行動範囲が広いので家庭内だけでなく感染リスクが高くなると。

まぁ、こうやって言葉にすると当たり前っちゃ当たり前なんだけど、感染リスクの高さに裏付けがあったうえで懸念材料としての優先順位を高くしていたのがポイント。Twitterを見てると学校で集団感染があっても情報が表に出てないというツイートがちらほら見られるので、水面下で広がってると考えられる。


国内のニュース


共同通信のスクープ。

そして荒ぶる共同通信。誰にでも間違いはあるよ。


今日の全国新規感染者数は795人

都市部から地方に移行している印象を受ける。とくに新潟県佐渡では島外に出ていないのに感染したというケースが出てきた。もし桁が変わったとしたら、過疎地域の診療所では対応できない。自治体の長のリスクマネジメントが運命を左右するかもしれない。

地方には軽症患者を受け入れられる宿泊施設や大規模な建物も少ないだろうから、知恵を出さないと難局を乗り越えられない。




金曜ロードショーで『聲の形』やるの。


総理大臣になっちゃえば