モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月3日 白鳥の聴覚効果

00-06 ×

06-12 AC

12-18 ×

18-24 CH

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

C. 関東地方   -0-1-0-1=2

H. 九州地方   -0-0-0-1=1

合計回数        -0-2-0-2=4

 

08:37 国後島付近         20/3.8 ②

11:51 茨城県南部         40/3.1 ①

18:31 八丈島東方沖     70/6.0 ③

21:26 奄美大島北東沖 30/5.1 ②

 

夜にミッドナイトスワンの特番を聴いていたら長い揺れがあった。幸い、震度①とか②ぐらいの揺れだったけど、長かった。最近は地震が少なかったのでビビった。

海外のニュース


ホワイトハウスで集団感染。イベントに参加した元顧問も陽性と伝えられた。

各国首脳が見舞いのメッセージを出すなか北朝鮮も反応。数年前まで老いぼれの老人と口撃していた国である。

トランプの容態については良好と伝えられる一方で初期症状と続き、今日はレムデシビルが投与されたと報道があった。中等症の患者に投与し、重症化を防ぐ薬なので、リスクが高いのでは?と見る人も多い。(全部ウソなんじゃないかという意見は昨日からある)

私が思ったのは頭髪が薄い人は重症化しやすいという事。

アルジャジーラがオーストラリアの森林火災の記事をリリースしていた。これとは別にCNNはカリフォルニア火災の消化活動にあたる消防士の記事。数日前に危惧されていたワインの生産の被害に関しては現実のものとなり、焼けてしまったらしい。(たしか火元の一つは赤ちゃんの性別発表をするパーティだったね)

国内のニュース

NHKによると今日の感染者数は577人

東京207人、愛知16人、大阪51人、福岡7人、沖縄29人、北海道18人

神奈川59人、埼玉50人、千葉42人、兵庫16人

埼玉県に関しては高校で集団感染があった模様。といっても5人。ベッドタウンは東京での感染者数の増加に影響される。


民主的社会を支える基盤は多様な言論活動です。かつて自由主義思想家のジョン・スチュアート・ミルは、言論の自由が重要である理由を以下のように説明しています。もし少数派の意見が正しいとすれば、それを抑圧すれば、社会は真理への道を自ら閉ざしたことになります。仮に少数派の意見が間違っているとしても、批判がなければ多数派の意見は教条化し、硬直化してしまいます。



日本の学者は中国に買われてるという陰謀論とケツ舐めパンケーキのダブルパンチ。ゲロみたいなタイムライン。

自民党きらい

ミッドナイトスワン特番

伊集院さんのラジオでも天才集団って言ってたけど、本当に天才集団なんだと思った。

普通は1シーンに音楽を1つのところ、3シーンに渡って1つの音楽に乗せたというお話は興味深くて、ゲームのファイナルファンタジーオープンワールドになった時の事を思い出した。移動画面と戦闘画面がシームレスにする事でテンポ感を保って作業感を減らした。

渋谷さんの発想もそれと似ている気がして、本当にそういう世界があって、見る側に没入感を与える事で「どうせ作り物だよね」という冷めた目線を無くす効果があるのだと思う。

映画のLaLaLandの冒頭に見られるいわゆる「長回し」が「視覚効果」だとしたら、感情を保ったままシーンを移行する渋谷さんの発明は「聴覚効果」なんじゃないかと思った。音なんだから当たり前なんだろうけど、画面の中の登場人物の情熱をアダプトさせる音楽って難しいと思う。何章にも渡って表現するクラシックとマナーに沿って即興で乱れて戻るジャズの融合。