00-06 ×
06-12 AC
12-18 ×
18-24 CH
A. 北海道地方-0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-1-0-1=2
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数 -0-2-0-2=4
08:37 国後島付近 20/3.8 ②
11:51 茨城県南部 40/3.1 ①
18:31 八丈島東方沖 70/6.0 ③
21:26 奄美大島北東沖 30/5.1 ②
10月3日 18:31 震度3
— ウェザーニュース (@wni_jp) 2020年10月3日
震源:八丈島東方沖 M6.0 深さ約70km
この地震による津波の心配はありません。https://t.co/iT0bgTkfZW#地震 #防災 #減災 pic.twitter.com/CeutYXgbVD
夜にミッドナイトスワンの特番を聴いていたら長い揺れがあった。幸い、震度①とか②ぐらいの揺れだったけど、長かった。最近は地震が少なかったのでビビった。
熊本地震から4年半、国道57号復旧 くまモンも祝う https://t.co/BFe6yvi3sY
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2020年10月3日
熊本地震で寸断された熊本県内の国道57号と、新たに整備された北側復旧ルートが開通しました。被災から約4年半。大分、熊本両県が主要道路でつながりました。https://t.co/TuKvjKbB20
— 毎日新聞 (@mainichi) 2020年10月3日
海外のニュース
仏パリの感染状況が悪化、来週初めにも全面封鎖の恐れ https://t.co/Cz9yUWq69p
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) 2020年10月3日
心筋炎のお話→新型コロナはアスリートの心臓に後遺症を残すかもしれない - GIGAZINEhttps://t.co/7X1mveNnmB
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
BBCニュース - トランプ米大統領、軍病院へ入院 新型ウイルス陽性で発熱 https://t.co/nlcy1Vczyt
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2020年10月3日
BREAKING: Kellyanne Conway, President Trump’s former adviser, said she has tested positive for the coronavirus, days after attending a White House event with several others who have since come down with COVID-19. https://t.co/3mmtwwsie8
— The Associated Press (@AP) 2020年10月3日
バイデン氏はコロナ陰性 感染トランプ氏に見舞いの言葉 https://t.co/B64EqRM6C7
— AFPBB News (@afpbbcom) 2020年10月3日
バラク・オバマ前米大統領は2日、トランプ大統領とメラニア夫人に対し、厳しい選挙戦の中にありながら、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)から早期回復することを願う支援メッセージを送った。https://t.co/HluJAxpO1u
— AFPBB News (@afpbbcom) 2020年10月3日
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、新型コロナウイルスへの感染が確認されたドナルド・トランプ米大統領に… https://t.co/9QUIKDbk4J
— AFPBB News (@afpbbcom) 2020年10月3日
ホワイトハウスで集団感染。イベントに参加した元顧問も陽性と伝えられた。
各国首脳が見舞いのメッセージを出すなか北朝鮮も反応。数年前まで老いぼれの老人と口撃していた国である。
トランプの容態については良好と伝えられる一方で初期症状と続き、今日はレムデシビルが投与されたと報道があった。中等症の患者に投与し、重症化を防ぐ薬なので、リスクが高いのでは?と見る人も多い。(全部ウソなんじゃないかという意見は昨日からある)
私が思ったのは頭髪が薄い人は重症化しやすいという事。
Australia's 2020 bushfires resulted in a devastating loss of life, land and property. @AJ101East meets the people trying to rebuild their lives 👇 https://t.co/98YWSuXGNR
— Al Jazeera English (@AJEnglish) 2020年10月3日
アルジャジーラがオーストラリアの森林火災の記事をリリースしていた。これとは別にCNNはカリフォルニア火災の消化活動にあたる消防士の記事。数日前に危惧されていたワインの生産の被害に関しては現実のものとなり、焼けてしまったらしい。(たしか火元の一つは赤ちゃんの性別発表をするパーティだったね)
国内のニュース
入国者の感染確認検査を1日2万人に拡充へ 田村厚労相 https://t.co/K1cr9njHBu
— 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) 2020年10月3日
メンタルの不調、年収により差 - コロナ第1波で調査https://t.co/Q0jt4GLQHP
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2020年10月3日
NHKによると今日の感染者数は577人
東京207人、愛知16人、大阪51人、福岡7人、沖縄29人、北海道18人
神奈川59人、埼玉50人、千葉42人、兵庫16人
埼玉県に関しては高校で集団感染があった模様。といっても5人。ベッドタウンは東京での感染者数の増加に影響される。
日本学術会議の会員推薦を巡り、政府が任命を拒否できるよう2018年に法解釈を変えていた疑いが浮かびました。以前の検察庁法問題と重なります。 #日本学術会議 #菅政権 #解釈変更 #任命 #拒否 :東京新聞 TOKYO Web https://t.co/XG3AvMRGBC
— 東京新聞政治部 (@tokyoseijibu) 2020年10月3日
「学問まで支配か」「独裁だ」 任命拒否の教授ら、怒りの警鐘―学術会議 https://t.co/bTxgE2A84S
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) 2020年10月2日
東京新聞朝刊「時代を読む」の筆者で、日本学術会議の会員に推薦されながら任命を拒否された宇野重規・東大教授が所感を寄せました。 #日本学術会議 #宇野重規 #任命 :東京新聞 TOKYO Web https://t.co/LQcOs9am3e
— 東京新聞政治部 (@tokyoseijibu) 2020年10月3日
民主的社会を支える基盤は多様な言論活動です。かつて自由主義思想家のジョン・スチュアート・ミルは、言論の自由が重要である理由を以下のように説明しています。もし少数派の意見が正しいとすれば、それを抑圧すれば、社会は真理への道を自ら閉ざしたことになります。仮に少数派の意見が間違っているとしても、批判がなければ多数派の意見は教条化し、硬直化してしまいます。
国立公文書館の内閣法制局審査資料で、菅総理の任命拒否が違法無効である証拠を発見。
— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) 2020年10月2日
昭和58年に総理任命の条文を設けた際の国会想定問。
「内閣総理大臣による任命は、実質任命であるのか。」との問に「この任命は、形式的任命である。」と明記。
形式的任命で任命拒否をするのは法的に不可能だ。 pic.twitter.com/ahHsJHWMUp
質問には答えない、説明責任も果たさない、対話にも応じず、審議も拒否。こんな「コミュ障」ぶりでは外交で成果など挙げられるはずもない。
— 島田雅彦 (@SdaMhiko) 2020年10月3日
よくある勘違いの一例。官僚もよく間違ってる。彼らがつくすのは国民で、省ではない。 https://t.co/frtTRt7g5t
— 岩田健太郎 Kentaro Iwata (@georgebest1969) 2020年10月3日
— 宍戸 開 (@quai44) 2020年10月3日
ここまで来たらあとほんのひとまたぎじゃないかしら。たとえば身を削って書きあげた小説が突然発禁を食らい、お上にいくら理由を訊こうが答えてもらえず「法に基き適切に対応」とか言われるところまで。
— 村山由佳(時々もみじ) (@yukamurayama710) 2020年10月3日
水はいきなり煮え湯にならない。火を消し止めるなら今だ。
#日本学術会議への人事介入に抗議する
ここで引用される5月の読売の記事には日本学術会議が「千人計画」に関与したとは何一つ書いていない。「日本学術会議は日本の大学の軍事研究に反対している」点を批判する政治家の発言は載っているが。その後、特に新事実は報じられていない。すぐに分かる雑な印象操作の手法。 https://t.co/ZM7vXHrcJ9
— Satoshi Ikeuchi 池内恵 (@chutoislam) 2020年10月3日
なんだか「岩波新書は中国寄りだから~」というリプライがときどき来るのですが、そういう人たちは明日本屋に来てください。「中国」と呼ばれる地域の多元性に焦点を当てた『シリーズ中国の歴史』全5巻、とくに第5巻の『「中国」の形成 現代への展望』で、学問とはどんなものか感じさせてあげますよ。
— 岩波新書編集部 (@Iwanami_Shinsho) 2020年10月2日
菅首相、内閣記者会の所属記者と懇談会 朝日新聞は欠席 https://t.co/VqsnQS4ZMd
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2020年10月3日
菅首相と記者クラブとのオフレコ朝食懇が開かれていると聞き、現場に飛んだ。
— 田中龍作 (@tanakaryusaku) 2020年10月3日
場所は原宿の『パンケーキ』店。
朝8時からが7時30分からに変更され、場所も直前まで伏せられた。
かろうじて『パンケーキおじさん』の後頭部が撮れた(一番奥・中央)。
=3日9時13分、撮影:田中龍作= pic.twitter.com/kiP8bKoGRS
終わってる。「パンケーキ好き」とかいう、アホみたいなイメージ戦略にまで加担してる。 https://t.co/aCadpEmTcs
— 平野啓一郎 (@hiranok) 2020年10月3日
朝日新聞は菅首相が内閣記者クラブに所属する記者と食事を共にする懇談会に参加しなかったと発表した。これは読者の信頼を重視する判断だ。でも、朝日新聞にもう一歩進んで欲しい。今までの安倍政権と菅政権のメディア管理を描く調査報道記事を書けばいかがでしょうか? https://t.co/PSoijH7XN3
— Martin Fackler (@martfack) 2020年10月3日
日本の学者は中国に買われてるという陰謀論とケツ舐めパンケーキのダブルパンチ。ゲロみたいなタイムライン。
「私たちウソついてない」性被害者ら、杉田水脈氏に抗議 https://t.co/uUvk5VGl1B
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2020年10月3日
同性愛広がれば「足立区滅びる」 白石正輝・自民区議が議会で発言:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/XHu7Y6mkme
— 東京新聞編集局 (@tokyonewsroom) 2020年10月3日
調べるまでもなく自民党議員だった。 https://t.co/twseagkjiz
— 津田大介 (@tsuda) 2020年10月3日
自民党きらい
ミッドナイトスワン特番
今夜6時から文化放送で『ミッドナイトスワン』のスペシャル番組が放送される。これは絶対聴くやつ。https://t.co/xd3Qb01but
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
武田祐子アナ)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
よろしくお願いします
草彅さん)
お願いしまーす(低音)
内田監督)
お願いしまーす(低音)
武田アナ)
2人ともテンションがローですね笑
草彅さん)
先ほど武田さんも一緒に舞台挨拶をやってきたばかりじゃないですか。
草彅さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
コロナの影響で「キャー!」とか無くて、無音の中でやってきました。皆さんのご協力でなんとかできました。何でもプラス思考に考えないとね。監督だって最初は「こういう映画は都市型映画だから」とかネガティヴでしたよね?
内田監督)
いい映画だけど当たらないみたいなね
武田アナ)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
ここからは服部さんと真飛さんにもお話を伺いたいと思います
真飛聖さん)
よろしくお願いします
服部さん)
「一果頼むよ」って内田監督にプレッシャーをかけられました(もじもじ)
草彅さん)
樹咲ちゃんはラジオ初めて?
服部さん)
初めてです
草彅さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
僕も樹咲ちゃんと同じぐらいの時にラジオやってて、同じなんだよ。
真飛さんと樹咲ちゃんと久しぶり?
真飛さん)
925秒のイベントで一緒だったよね
武田アナ)服部さんとの出会いは?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
内田監督)
中1か。バレエが踊れないといけないオーディションで、5人ずつ見る中で1組目に彼女がいて、高3ぐらいかと思ったら幼いし、演技もした事ないって言うから。
僕、オーディションで演技は見ない。演技は騙せるから、雰囲気だったり、素の仕草で見てた
草彅さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
監督はそこに重きを置いてない?
内田監督)
まったく。ただ、バレエ監修の千歳美香先生が三段階に分けてくれて、超うまい中に彼女もいて、雰囲気もあって踊れるし超ラッキー!って
武田アナ)
樹咲ちゃんどう?
服部さん)照れ臭い 笑
内田監督)
僕、現場で絶対言わないからね 笑
武田アナ)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
共演した感想は?
草彅さん)
現場で監督は樹咲ちゃんに厳しく言ってて、僕とはディスカッションせずにできたんですけど。樹咲ちゃんが現場で監督に言われてるのを見て可哀想に思ってたんですけど、本番が始まると全く違う。
樹咲ちゃんに良い具合に翻弄されて、僕は凪沙になれた感じです
真飛さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
バレエの道をこのまま行っても彼女は大成したんじゃないかと思いました。
宝塚入ってからはジャズダンスが中心でバレエは踊ってなかったんです。だからバレエの先生役が決まってからはバレエの専門用語だったり、ポーズをまた学び直して、少しでも先生に見えるように頑張りました
草彅さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
真飛さんは難しい役だと思うんです。先生として一果を見つつも、何かあるみたいな。僕は映画史に残るバレエシーンだと思います
真飛さん)
私もそう思います
草彅さん)
ね?監督!
内田監督)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
バレエはお金も関係してくるからね。千歳先生からLINEで、子どもの頃にお金の関係で断念したお話を聞きました
服部さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
凪沙とか一果の切ないストーリーでもあるんですけど、唯一、一果にとってはバレエが救いで、日本でこんなにバレエを中心にした映画はないと思うのでぜひ見てください
✳︎服部さんと真飛さんはここまで
入れ替わりで吉村さんが音声出演
武田アナ)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
トランスジェンダー役をやってみた感想は?
草彅さん)
僕と監督と、実際にトランスジェンダーの方も現場にたくさんいたのでお話をお聞きして作っていきました。
素人がバレエなんてできるわけないんですよ!笑
吉村界人さん)
そーなんすよ。
草彅さん)俺、界人君いなかったらやばかったなぁ。笑
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
一応、僕はダンスやってる経験あったけど、「遅れとってるな」と思った時に界人君見て励ましてもらった
内田監督)
居残り組でね。1シーンのために何十時間もやってもらったよね?(冒頭のラインダンス)
草彅さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
界人君の横顔を見ると安心するんだよ。帰りたいのかな?って
内田監督)
帰りたかったの?笑
吉村さん)
いやいやいや…笑
熱い話もしましたよね。
「お前はやく売れろよ!」って
草彅さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
くすぶってる感じがあってさ。「オレ売れますかね?」って言われて「売れろよ!」って、ゴメンね。なんかテレビドラマで犯罪者の役をやってたのを見て、「胸に何か抱えてるな」ってずっと覚えてたんだよ。その話したよね
内田監督)
僕はこの人ね、21歳ぐらいから知ってる
草彅さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
やってみてどうだった?
吉村さん)
芝居の中に自分が残るので、自分を払拭するというか、性の対象が違うので男感を消すのが難しかったです
草彅さん)
階段降りるシーンで「おい誰か!股開いてるぞ!」って
内田監督)
一番言ったかもしれないねぇ
武田アナ)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
吉村さんとはここまでです
草彅さん)
ありがとうね、界人君!
撮影頑張ってね!
吉村さん)
はい、じゃー
草彅さん)
せっかくのスペシャル番組なのに、駄話になっちゃって。笑
武田アナ)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
ここからは音楽について。渋谷慶一郎さんにも伺います
内田監督)
僕は音楽が好きなので毎回こだわるんですけど、本当に長い間考えて渋谷さんのお名前が挙がって。音楽家って感じがとても良かった
渋谷さん)
僕は総合芸術的なものだと思ってて、当然ディスカッションが長くなりますよね
内田監督)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
渋谷さんが「フェーダーが見える」っておっしゃってて、例えば3シーンに渡って渋谷さんの音楽が繋がってる。僕は「渋谷さんの音楽に従って乗ってみよう!」って。それがすごい良いシーンになってね。
草彅さん)
僕はその話、初めて聞いたな
渋谷さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
草彅さんの芝居が張り詰めてるので、他のシーンで変容してしまうなら繋げて、フェードアウトしないで欲しいって言いました
草彅さん)
良い話ですねぇ
渋谷さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
日本人ってディスカッションすると恐いって言うじゃないですか?
でも良くしたいから、フェーダーって感情だから第三者の手が見えないほうがいいと思って
(ここで地震が起こり、メモの精度が落ちるの巻)
草彅さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
YouTubeの予告もずっと見てられました。
多分、監督と渋谷さんがディスカッションしてくれたおかけで僕は何もせずに済んだのかも
内田監督)
草彅さんが凪沙の部屋でクッション触ってる姿を見て、何もしないほうがいいと思いました
草彅さん)行く場所が無かったんですよ
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
渋谷さん)
音楽は最初から最後まで1週間で作りました
草彅さん)
渋谷さんの中に旋律とかあったんですか?
渋谷さん)
涙とか海とか何度も出てくるものはこうしたらいいかなって
草彅さん)
天才ですよ
渋谷さん)
天才です。笑
草彅さん)
マジで天才ですよ
渋谷さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
コンピューターを前に一回弾いて張り付けてて、「楽譜出版して下さい!」って言われるんですけど僕も欲しい(生音をPCに取り込んで作ったので楽譜が無い)
内田監督)
草彅さんの演技と似てるのかもしれない
草彅さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
分かってしまうと面白くないので、基本的にその場でやるのがいいと思ってて、極力先の事は頭に入れない。だから監督は何も言わないんだろうと思ってました
内田監督)
草彅さんってジャズっぽいですよね。だから草彅さんはテストがいらない。スタッフも草彅さんと凪沙の大ファンになった
草彅さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
そこに渋谷さんが加わって最高のものになりました。本当に音楽好きで、改めて映画の中で音楽がこんなに大切なものなんだと思いました
渋谷さん)
一度は見て欲しいですね
服部さん)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
よろしく…お願い…
草彅さん)
大丈夫だよ、樹咲ちゃん
内田監督)
Twitterで子供に見せていいのかって意見あるけど、彼女と同じ世代の子たちに見て欲しい
服部さん)
描写が「うっ…」ってなるとこありますけど、美しいシーンのほうが多いのでそこを見て欲しいです
内田監督)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年10月3日
オリジナルの脚本で5年かけて書いて、草彅さんに依頼して樹咲ちゃんに会って、思いが詰まった作品です。ぜひご覧になって下さい
草彅さん)
ストレートなハッピーエンドではないけど新たな人生を歩んでいく作品になってます。コロナの影響もありますがぜひ劇場で見て頂きたいと思います
伊集院さんのラジオでも天才集団って言ってたけど、本当に天才集団なんだと思った。
普通は1シーンに音楽を1つのところ、3シーンに渡って1つの音楽に乗せたというお話は興味深くて、ゲームのファイナルファンタジーがオープンワールドになった時の事を思い出した。移動画面と戦闘画面がシームレスにする事でテンポ感を保って作業感を減らした。
渋谷さんの発想もそれと似ている気がして、本当にそういう世界があって、見る側に没入感を与える事で「どうせ作り物だよね」という冷めた目線を無くす効果があるのだと思う。
映画のLaLaLandの冒頭に見られるいわゆる「長回し」が「視覚効果」だとしたら、感情を保ったままシーンを移行する渋谷さんの発明は「聴覚効果」なんじゃないかと思った。音なんだから当たり前なんだろうけど、画面の中の登場人物の情熱をアダプトさせる音楽って難しいと思う。何章にも渡って表現するクラシックとマナーに沿って即興で乱れて戻るジャズの融合。