モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月3日 ぼーと

00-06 C
06-12 HH
12-18 ×
18-24 ×

C. 関東地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -0-2-0-0=2
合計回数      -1-2-0-0=3

04:38 茨城県沖     50/3.5 ①

06:40 熊本県熊本 10/2.9 ③

10:29         〃       10/3.2 ③

 

 

海外のニュース

いよいよ、とんでもない日を迎える世界。ビデオニュースドットコムの神保さんと宮台さんも特番やるみたい。


国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は

東京209人、愛知85人、大阪156人、福岡2人、沖縄19人、北海道71人

神奈川69人、千葉40人、埼玉30人、静岡14人、兵庫52人、京都13人、奈良11人、岡山12人、宮城16人、福島12人

宮城の16人のうち11人は老人ホームの集団感染

福島の12人のうち10人は専門学校の集団感染

各地で頻発してる


正論と暴論の分類さえできやしない街を〜♪

NHKのバラエティって

出演者が好きな事を語るのは良いと思うし、自分にないアンテナを持った人に教えられてこういう作品があるんだって気付けるから興味が連鎖する。間接的にカルチャーを育てるから、NHKの音楽番組は必要だと思う。だけど、専門性とコンテンポラリーが尖った人々がスタジオで熱くなって一緒に歌おうと言われても、知らなければ歌えないし、踊ろうと言われても趣味じゃない音じゃ乗れない。専門性とコンテンポラリーは大衆性と真逆の位置にある(それを理解したうえで流行歌は作られる)から、テレビの前で置いてけぼりくらうのは正解だと思う。

レアルマドリードや巨人を見ればわかるけど、超一流のプレイヤーを集めれば最強のものができるとは限らないし、その発想自体に遊び心がないとも思う。

‪散々見ておいてアレだけど、NHKのバラエティ番組って何でこんなに面白くないんだろう。(えっ?)吉本とジャニーズの気持ちの悪さは別としても、ドキュメンタリー番組との質の落差が酷くて嘘でしょ?って思う。‬songsの改悪は今でも許せない。前のsongsはアーティストの内面にカメラを向けるドキュメンタリー要素と最新の表現とで構成された素晴らしいものだった。なのに大泉洋をぶっこんで完全に破壊してしまった。

税金が投入されてるのに民放と同じように振る舞う感じが原因の1つだとは思う。自社コンテンツを作って商品化して金稼いで、紅白とか今回の番組みたいに自社コンテンツの中に別のコンテンツぶっこんでくるのはスケベすぎる。

あとは資金が潤沢にあるから、少ない予算の中でアイデアが生まれるという場面も少ないんだろうな。

公共放送と言いながら市民に対して開かれているのかどうか、アーカイブ見るにも金を取るのはおかしいって堀潤さんが前に言ってたの思い出した。