モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月16日 味方であり続ける音

00-06 BC
06-12 A
12-18 DB
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -1-0-1-0=2
C. 関東地方   -1-0-0-0=1
D. 中部地方   -0-0-1-0=1
合計回数       -2-1-2-0=5

00:35 三陸沖         10/4.7 ②

02:51 茨城県沖     50/3.4 ①

10:28 釧路沖        60/5.0 ③

12:55 愛知県西部 40/2.9 ①

13:59 福島県沖    40/3.8 ①

 

海外のニュース


日本は一度決めた事をやめられないのが伝統芸能となっている。責任は取りたくないが権力を欲しがる人間を担ぎ上げるとこうなる。








国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は2955人
北海道86人、東京678人、愛知248人、大阪396人、福岡141人、沖縄36人

宮城45人、福島21人、神奈川287人、埼玉179人、千葉123人、群馬63人、茨城23人、群馬16人、岐阜41人、群馬31人、長野15人、兵庫135人、京都97人、奈良25人、三重17人、広島74人、岡山32人、高知28人、熊本21人



これまたベネッセとかに情報売るのかね。

王、長島、イチローと肩を並べても遜色ない豪腕チーター投手のクリストファーロビンに幸あれ。

ボカロ×ジェンダー

今夜の #sonar813 はボカロ特集だった。私はボカロをほとんど聴いた事がない。あるとすればKREVAさんが初音ミクとクリスマスソングのラップ創ったとか、それこそデカレモン砂の惑星ぐらい。だからクリエイターの名前とか曲名は全然わからなかったけど、後半のジェンダーの組み合わせがとても面白かった。ボカロ特有の無機質な音を言葉で中性にして、マイノリティの受け皿になっているという構造は説明されて「なるほど!」と思った。あと初音ミクの性別は既定されてないというのも初めて知ったし、萌え文化とは違うという点も説得力があった。面白かったわぁ。

鮎川ぱてさんは東大で講師やってるらしく、あっこさんに来て下さいとオファーして終わった。第2弾あったら聴きたいね。