モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月24日 南極地震、にはならず、かっこよ

00-06 H
06-12 A
12-18 ×
18-24 CCI

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
C. 関東地方   -0-0-0-2=2
H. 九州地方   -1-0-0-0=1

I.  沖縄地方    -0-0-0-1=1
合計回数        -1-1-0-3=4

00:57 熊本県熊本     10/3.9 ③

11:25 根室半島南東 80/3.7 ①

18:13 茨城県沖        10/3.9 ②

18:48 茨城県南部     90/3.3 ①

23:45 宮古島近海     30/3.5 ②

 

南極でM7の地震があったらしい。

そもそもどういう感じなのかわからないので、私には想像できない。

雪が降ったところもあるかもしれないけど、大雪にはならずに済んだ。でも、日本海側はまだ雪の被害がある。天気予報もまた、自分のところは被害はないと無意識に遮断する装置だったりする。

海外のニュース


バーニー・サンダースがCNNのサイトに寄稿していた。これまでにない規模で困窮者が出ているので、大規模な予算を組むべきだという内容。(困窮して疲れ果てている人がフェイクを信じてしまうという悪循環を含め)

予算規模は200兆といったか?

世界は痛みで溢れてる。

トルコで病院に運ばれた飼い主を6日間も犬が待っていたという出来事があったそう。病院関係者が餌をあげたりして待ち続けたらしい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3990人
北海道94人、東京986人、愛知164人、大阪421人、福岡224人、沖縄76人
福島25人、宮城24人、神奈川554人、千葉328人、埼玉285人、茨城46人、栃木29人、群馬23人、静岡51人、岐阜29人、長野29人、兵庫178人、京都115人、滋賀31人、奈良28人、三重24人、和歌山17人、山口23人、広島23人、熊本43人、熊本43人、佐賀13人、長崎13人、宮崎12人、大分10人

気に入らない国民の意見をブロックする河野太郎氏がワクチン担当大臣になった事について、俳優の古舘寛治さんが疑問を呈していた。

ほんとその通り。外交担当してた頃にロシアとの交渉を理由に「次の質問どーぞ」とか連発して、結果、領土問題は解決しないばかりかロシアは憲法に記載してしまった。外交上の失敗である。

モナコの公妃のモヒカン写真がかっこよ。そのうえ髪型は自分で決めると返答。かっこよ。

一方で日本のマスコミがよくやる「〇〇節」みたいな感じで権力者の『らしさ』が悪い形で作用する事もあるので、こと権力者に関しては一長一短がある。

‪雑記

NHKのラジオでニュース冒頭のSEとアナウンサーの「こんにちは。正午のニュースです」がバッティングしてた。金曜日のニュース番組でも言い間違いがあって「もっかい言いますね」って言ってた。間違いや放送事故の時に機械的なアナウンサーが人間に戻る瞬間が面白い。‬