モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月24日 なんやこれ

00-06 H
06-12 BH
12-18 DBC
18-24 BDDD

B. 東北地方 -0-1-1-1=3
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-0-1-3=4
H. 九州地方 -1-1-0-0=2
合計回数      -1-2-3-4=10

05:39 熊本県熊本        浅/2.2 ①

06:34 宮城県沖           60/3.9 ②

11:40 トカラ列島近海 20/3.3 ②

12:12 山梨県中・西部 20/3.4 ③

15:47 福島県沖           40/3.5 ①

17:59 茨城県北部      100/3.9 ①

18:35 岩手県沖           60/4.2 ③

20:36 長野県北部       10/2.1 ①

20:42            〃          10/2.7 ②

22:04 伊豆大島近海   10/2.5 ①

 

ふと思ったんだけど、今こんな状況で富士山が噴火しました。とか言ったら笑うしかないよなと思った。台風の進路もわかんないし。

海外のニュース

日本の緊急事態宣言についてBBCが報じてた。

あと、ロックダウンしてるフランスでは休業命令に苦しむランジェリー店がマクロン宛に下着を送りつけてるらしい。

ナワリヌイ氏がハンガーストライキを終了。その期間約24日。

気候変動でサフランの収穫量が半減してるという。3年ぐらい前にバニラも収穫量が減ってると聞いた。そもそも香辛料は帝国支配地域の入植者や奴隷に作らせていた過去がある。独立の意味で作りたくないと考える人もいるのではないか。なんて考えてみたが、売れるなら作るし、それでも収穫量が減ってるとしたら天候不順か土地が痩せているかの二者択一。

事故で足を骨折したタイガーウッズが松葉杖で歩き始めた。なんであんなスピード出してたのだろう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5606人
北海道160人、東京876人、愛知339人、大阪1097人、福岡321人、沖縄117人
宮城36人、福島33人、岩手27人、青森27人、山形12人、秋田11人、埼玉229人、神奈川216人、千葉147人、茨城82人、群馬49人、栃木26人、岐阜57人、長野40人、石川37人、新潟37人、富山15人、山梨14人、福井12人、兵庫637人京都174人、奈良104人、三重72人、滋賀67人、和歌山31人、岡山89人、広島47人、山口23人、徳島47人、愛媛32人、大分76人、熊本38人、長崎36人、宮崎35人、佐賀23人

今日の分布図は鹿児島、高知、香川、島根、鳥取以外は全て二桁という恐ろしいものだった。人口密度が低い過疎地域であっても、家庭内感染や医療施設での集団感染は発生する。過疎地域は医療のバックアップが取りにくい。仮に他県に転院したいと思っても、そちらも満員だったらすぐに八方塞がりになる。助かる命が助からない状態を防ぐには、広いエリアで医療資源を管理すべきだと思う。

でも政治家が無能だとかえって現場に混乱をもたらすので、非常時に無能な政治家が存在してる時点でコミュニティにとっては脅威。

雑記

髪の毛切った。

ベランダに鳥のフンがあって掃除した。

その掃除の最中にクロがゲロ吐き始めた。

クロのゲロ掃除した。

そのゲロ掃除してる最中にスズメバチ入ってきた。

詰んだ。

「うちにはあなたが喜ぶものは何もありません。お願いです。帰って下さい」と祈ったら、ボボボボボとホバリングして帰った。

なんやこれ。