モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月23日 文壇をチュドーン

00-06 BBA
06-12 ×
12-18 DD
18-24 B

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方    -2-0-0-1=3
D. 中部地方    -0-0-2-0=2
合計回数        -3-0-2-1=6

 

01:04 福島県沖          30/4.6 ③

03:46 福島県会津       浅/3.1 ①

14:39 日高地方中部 120/4.9 ②

17:30 静岡県北部      20/2.9 ①

17:38           〃          20/3.3 ②

20:19 宮城県沖         50/4.1 ②

 

昨日の夜と今朝は暖かくて、蚊の羽音で睡眠を邪魔された。ふざけてる。

海外のニュース

今日のトップニュースは英国の変異株は従来の欧米型よりも致死率が3割高いとボリスジョンソンが公表した事。

致死率を押し上げるのはウイルス単体の致死力だけでなく、感染者を急増させ医療破綻という状態を招いている事もあると思う。とくに癌サバイバーなど免疫力が低下している方がいる病棟での院内感染は危機的状況をもたらす。

既に開発されているRNAワクチンが有効である事が救いであるが、2回接種しなければ有効性が保証されない場合に、果たして本当に2回目の接種をできるのかどうかという疑問もある。

WHOは中国での調査結果を出すには時期尚早であると言っている。中国が調査を拒むほど陰謀論が流行する。これは悪循環だ。

ジダンが陽性との報道。既往症とは別に、頭髪が薄い方は重症化しやすいとの研究もあるので心配。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4717人
北海道138人、東京1070人、愛知246人、大阪525人、福岡214人、沖縄79人
宮城48人、福島37人、神奈川521人、千葉411人、埼玉325人、茨城132人、栃木40人、群馬36人、静岡50人、岐阜42人、石川13人、兵庫225人、京都121人、三重40人、奈良35人、滋賀30人、和歌山10人、山口51人、広島23人、岡山16人、愛媛22人、熊本39人、鹿児島27人、宮崎22人、大分18人、長崎11人、佐賀10人

東京新聞がタンク解体作業がいかに大変か書いていた。落下して亡くなった方もいるし、水晶体の被ばくの問題もあるので、多くの方に読んでもらいたい。

雑記

昨夜の高橋源一郎には宇佐美りんさん、TBSラジオ アシタノカレッジには尾崎世界観さんが出演して芥川賞祭りだった。

メモ魔の私はメモをした。ただ長時間になると疲れるし、知らない言葉が出てくるとさらに精度が下がる。それでも何となくは残せた。

とくに高橋源一郎さんが宇佐美さんに対して、あなたの才能はあなただけのものではない。様々な作家の影響を受けたものだから、世界を豊かにするために使って欲しいという金言を言っていたのは感動した。高橋さんは、自分は70歳で20歳の宇佐美さんが立派な作家になる頃には居ないからと言葉を託したのだ。

シビれるわぁ。カッコいい!

未来少年コナン』のラオ博士が死の間際に「未来は君たちのものだ」と言い遺したを思い出した。

私!縁起でもねぇ!笑

アシタノカレッジの尾崎世界観さんは、芥川賞落選して打ちのめされていて、後半で音楽をやって生活できるだけでよかったはずなのに、芥川賞を目指して挫折してるなぁみたいにボヤいていた。精神的に疲れてるのがマイクから伝わってきた。しかも、武田砂鉄さんと尾崎世界観さんはほとんど会話をした事がなくて、目線も合わさないっていう変な空気感で。

私はインテリが書いたお行儀の良い小説が刺さらないタイプなので、尾崎さんみたいな尖った人にこそ風穴を開けて欲しいと思う。じゃないと、一部のインテリだけのマーケットになってしまって本を読む習慣のない人が本を読まなくなる。

でも、エロがメインの作風だとそれも一部になってしまって地殻変動が起きない。

ポプテピピック的な小説がいきなり乗り込んできて、男による男のための小説や女による女のための小説みたいな文壇を爆破して欲しい。

チュドーンって。笑

絶対笑う。私は買う。