モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月17日 マイレージ青木

00-06 ×
06-12 BB
12-18 HE
18-24 B

B. 東北地方 -0-2-0-1=3
E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-2-2-1=5

 

07:07 宮城県沖         50/4.3 ②

08:31 福島県沖         50/3.7 ①

12:32 日向灘            20/3.5 ①

14:27 和歌山県北部 10/1.8 ①

 


今日も風が強すぎてうわぁぁぁってなる。

花粉も入ってるからうわぁぁぁだ。

台風第1号もできるかもって。

うわぁぁぁ。

あとアメリカの寒波による死者と、イタリアのエトナ山が噴火して噴煙が上がったというニュースもあった。

海外のニュース

‪イギリスで新たにケント型の変異株の特徴と南アフリカ型の変異株の特徴を併せ持つ変異株(感染力が強くて現存のワクチンから逃げる可能性がある)が見つかったという。すでにこの変異株はナイジェリア、デンマークアメリカでも確認されているとの事。‬

南アフリカ型の変異株に対するワクチン開発はすでに研究が勧められている。

以前、ポーランドで有名人や政治家達が優先的にワクチン接種を受けた事が批判されていたけど、ペルーでも閣僚達が抜け駆けて接種していたそうだ。

拘束されているスー・チー氏が自然災害管理法違反で再び訴追されたという。

ドバイの王女が自由を求めて友人の助けを借りて国外逃亡を試みたが、インド洋で船が拘束されて監禁されたというニュースをBBCでやっていた。

国内のニュース

福島県内の被害(16日午後3時時点)

軽症者88人/重傷者5人

半壊32棟/一部破損1755棟

公共施設227棟でも被害があり、県立学校の63施設で一部破損があったと福島民友が伝えていた。

宮城県内の被害については被害総額51億円超、現在も300戸で断水が続いていると河北新報

医療従事者へのワクチン接種が開始された。

一方で東京入管内の4人の男性が新型コロナに感染したという。この情報は15日時点の情報で、現在どのような状況になっているのか分からない。

それと厚労省はリアルタイムで情報を把握できてるわけでなく、各自治体がHPに発表した数を打ち込んで計算してるらしい。ひでー。

NHKによると今日の全国新規感染者数は1445人
北海道64人、東京374人、愛知81人、大阪133人、福岡65人、沖縄21人
埼玉130人、千葉130人、神奈川115人、群馬28人、茨城26人、静岡32人、石川14人、岐阜12人、兵庫74人、京都17、滋賀16人、奈良15人、三重12人

自民党の白須賀議員が緊急事態宣言が発令中に高級クラブに行っていたことが判明し離党。

森氏の発言の続報として、橋本五輪担当大臣に決まる模様との報道があり、過去にフィギュアスケート選手の対する公開セクハラ写真がタイムラインを侵食して、存在自体がリベンジポルノになり始めた。決まってもいないうちから川淵氏が決定と流して結果的に誤報になったのに何でまた繰り返しているのだろう。

またこれとは別に、自民党の幹部会議に女性議員の出席を認めるが発言権はないという話題をロイターも報道。

東北で震度6強の地震があったのにトップニュースが五輪というマスコミ含めてクズ過ぎると思う。デーブスペクターのツイートが真面目に見える世界。

マイレージ青木とぴえん

昨日書いた青木理さんがゴールデンラジオで奇跡を起こした。

ようやく水曜日に出演が決まったのに、壇蜜さんが歯の治療でお休み。代わりにいとうあさこさんが壇蜜さんのマネをして番組がスタート。この時点ではリスナーは壇蜜さんが休みだなんて知らないから、ようやく青木さんが壇蜜さんに会えるという事でお祝いメールがいっぱい届いていたらしい。笑

大竹さん)噂によると青木さんは風呂に入って身綺麗にしてくるらしいよ

あさこさん)車の中で聴いてるかなぁ? どんな気持ちで聴いてるんだろう〜クックックwww

大竹さん)ようやくマイレージを1000貯めたのに…笑

〈ご本人登場のコーナー〉

大竹さん)青木さん、ラジオ聴いてました?

青木さん)聴いてましたよ。来るのやめようかと思った。笑

水曜日に出れるって事を室井さんに話したら「たまには許してやるか」って古女房が夫の浮気を許すように送り出してくれたのに。

昨日の夕方にこの番組の柿沢さんから半笑いで電話があって、「壇蜜さん心配なんですけど面白い事になりました」って。笑

大竹さん)壇蜜がここに座って3年だったかな。1000ポイントだもんなぁ〜笑

青木さん)火曜日のタブレット純さんでもいいですよ

あさこさん)とにかく金曜日じゃないほうに目標を変えた!www

〈コーナー終盤〉

謎の音)キンコローン♫キンコローン♫

砂山アナ)ここでお時間となりました

青木さん)電話鳴っちゃってすいません

大竹さん)青木さんはタイミング良い時と悪い時があるね!今のは良いタイミングでした!笑

砂山アナ)次は…金曜日かなぁ〜ww

青木さん)またマイレージ貯めます

 

コーナーの中では森喜朗氏の差別発言が取り上げられていたけど、青木さんが室井さんの事を「古女房」と例えていて、それもよくないと思った。その室井さんは「ざまーみろ」とニッコニコのツイートしてた。

室井さんによると、青木さんは昔から案外モテるけど羨ましいと言われる出来事は男友だちからも聞いた事がないそう。

そんなツイートに対してリスナーから「本当に呪ったんですか?」というリプライが書き込まれていた。

きっと、壇蜜さんも歯が痛いのに大爆笑してると思う。