モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月5日 エンターテイナー

00-06 H
06-12 ×
12-18 CA
18-24 A

A. 北海道地方-0-0-1-1=2
C. 関東地方   -0-0-1-0=1
H. 九州地方   -1-0-0-0=1
合計回数       -1-0-2-1=4

 

05:16 鹿児島湾         浅/2.5 ②

14:43 千葉県東方沖 10/3.4 ①

15:14 浦河沖            60/4.4 ②

20:50 釧路沖            50/3.5 ①

 

ニュージーランド近海でさらに地震が発生した。当初の地震はM7.3と伝えられていたが、のちにM6.8に修正された。その後M7.4とM8.1と立て続けに発生。

気を付けないとなぁ。


海外のニュース

ミャンマーではさらに犠牲者が増えて50人を超えた。軍が情報統制のために500人以上の若者を拘束したという。ボコハラムみたいになってきてる。

中国政府は香港の選挙制度について全人代にかけるという。独裁とデジタル社会のディストピア。政府転覆罪で起訴された人々は一生出てこれないのだろうか。

この国がやがて世界一のGDPになると言われてる。異常だ。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1148人
北海道64人、東京301人、愛知50人、大阪74人、福岡25人、沖縄14人
宮城22人、福島19人、千葉137人、神奈川131人、埼玉90人、茨城44人、栃木14人、群馬12人、静岡23人、新潟10人、兵庫36人、滋賀14人、奈良11人

新型コロナウイルスゲノム解析 | 慶應義塾大学医学部 臨床遺伝学センター

この間、感染研が発表したE484Kの変異株について。感染研は外から入ったのではないかと考えていたが、慶応大の研究チームは日本国内での変異と判断。ただ、このウイルスが広く流行してる可能性は低いとしている。

総務省とNTTの癒着も判明し、ダメージコントロールを続ける腐敗政権。

総務省官僚である立憲民主の小西議員が菅Jr.が同席するものは計画的な接待である事と、政治責任について質問したが、政治責任の定義はないと言い始めた。ぶっ壊れてる。



この前、ブレイディみかこさんが被ばく線量を過小評価していた早野氏の本の帯を書いていた事を知って私は落ち込んでいた。その本を細野豪志氏も褒めていて、これに岩波科学のアカウントが反応。データ(不正のあった論文じゃなくて)を出して連続ツイートしていた。

さらっとこういうデータを出してツイートできるのカッコいいな。

東京新聞の片山記者

東京新聞の片山夏子記者がゴールデンラジオにゲスト出演した。東京新聞といえば望月記者でしょ?と思うでしょう。

でも、東電会見を見続けてる私からすれば東京新聞=片山記者のイメージが強い。でも近年は会見に姿を現さなくなって、作業員さんの取材に舵を切ったようだった。

で、今日の放送。会見では見たことのない明るい性格が炸裂して、大竹さんが笑っていた。原発事故という深刻な問題を笑いを交えて話せるというのは、本当にすごい才能だと思った。咽頭ガンになったという体験でさえ、笑い話にする感じはもはやエンターテイナー。笑

すごいなぁと思う。ほんと。

おい!NHK

高橋源一郎飛ぶ教室の放送時間と、スガ総理&尾身会長の茶番会見の放送時間がバッティングしていて、私は一抹の不安を抱いていた。

9時になるとNHKのアナウンサーが終わり次第放送するとアナウンスした。

まぁ、放送休止にならないだけいいかと思って中身のない会見を聞いていた。

ビデオニュースの神保さんも指されて、政府が放送免許を与えるという先進国ではありえない制度が続いているから接待をするのではないか?という質問と、電波オークションについての質問があったけど、スガ総理はほぼゼロ回答。

そして、会見が終わると高橋源一郎飛ぶ教室ではなくNHKジャーナルが始まった。何のアナウンスもないので、わざわざNHKチーバくんのパクりみたいな犬のTwitterアカウントを検索して休止だと理解した。アナウンサーがアナウンスをしなくなったら終わりだよ。ひっどい。

高橋さんと柳美里さんの話聞きたかったわ。