モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月23日 ウサ務所巨プイ

00-06 C
06-12 BBDEB

12-18 G
18-24 ×

B. 東北地方 -0-3-0-0=3
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
G. 四国地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -1-5-1-0=7

04:42 茨城県北部 10/3.1 ②

06:22 福島県沖     50/4.3 ②

06:40         〃        50/4.0 ①

07:05 長野県北部 10/2.8 ②

09:36 紀伊水道     50/3.4 ①

09:52 福島県沖     50/4.0 ①

16:09 伊予灘        50/4.1 ③

 

f:id:ebiharaism:20210223230200j:image

近所のカラス。この二羽は本当に仲がいい

海外のニュース

観光客なしでベネチアのカーニバルは行われたそうだ。東京五輪なんてやるべきじゃない。

ミャンマーでは最大規模のデモ。国軍はデモ参加者に対し、参加をすれば命を落とすと警告をしたらしい。虐殺を許していいわけがない。なぜここまで強硬な姿勢を保てるのか。中国の後ろ楯があると思わざるを得ない。EUも制裁を科すという。

その中国はインドとの国境沿いでの戦闘に関して共同声明を発表。努力義務みたいなものだけど。

深夜の馬鹿力を聴いていたら、ダフトパンク解散の速報が流れた。エピローグという動画の中で爆発していた。マイケルベイが新加入する説に一縷の望みを。

国内のニュース

先日、日本国内で新たに確認された変異株の続報がないので「なんだよ分かりにくいな」と呟きながら感染研のホームページを読んでいた。19日に公開された情報によると国内で主流となっている2株(B.1.1.284とB.1.1.214)の系譜ではなく、2020年の3月から4月に流行していた欧州系統(B.1.1.114)が7ヶ月かけて変異(変異は2週間に1回×13塩基変異=26週間)したものと考えられるそう。国内ではこの7ヶ月間を埋める検体が見つかっていない事から、国内で変異獲得したものではなく、発生国も特定できないとの事。こんな不確定要素が多いのに『羽鳥慎一モーニングショー』でもゲノム解析は十分とか言ってるコメンテーターいるからね。


NHKによると今日の全国新規感染者数は1083人
北海道66人、東京275人、愛知31人、大阪100人、福岡45人、沖縄17人
宮城12人、福島12人、埼玉105人、神奈川97人、千葉90人、群馬21人、茨城16人、栃木11人、静岡31人、石川14人、岐阜12人、兵庫24人、滋賀13人、佐賀11人

震度6強の地震から1週間が過ぎたが、福島県では県内三ヶ所にある放射性廃棄物を焼却する施設で損傷が発見されたそう。

録画した諸々の感想

NNNドキュメントで放送された広島テレビ制作「毒ガスの痕 ヒロシマ ウサギ島」がヤバかった。以前にも隠蔽の為に投棄された毒ガスが漁師の網に絡まって被毒する事故があったというドキュメンタリー見たけど、その本丸を映し出した感じ。
観光客が可愛いと言ってるウサギ達は昔毒ガスの実験に使われてて、パッと見ただのおじいちゃんは当時その工場で働いていて、90歳を超えた現在も毒ガスの化学式を書けるし、被毒した時の症状も全部覚えてる。
人を殺す為に「学業」が使われた時代を呪っていたし、繰り返してはならないと言っていた言葉の裏側には、実際に中国で使用されて地下に逃げ込んだ村人たちが殺された歴史と、贖罪を背負う覚悟があった。

あと、ドキュランドでやってた「世界一豪華な刑務所の内側」も見た。イギリスの元刑務所担当官がノルウェーのハルデン刑務所を訪れて度肝を抜かれるという内容なんだけど面白かった。
刑務官は犯罪者を更生させるソーシャルワーカーと位置づけられていて、受刑者を人道的に扱っている。鉄格子はなく、与えられた部屋には出所後に社会に適合できるようテレビも設置されていて、面会室では恋人とセックスできる。信頼を得られれば外出許可も降りる。
刑務作業場は工具が充実していて、出所後に就職できるような技術を学ぶ事ができる。音楽スタジオではラップの曲を作ったり、ラジオ番組を製作したりしていた。自殺者は10年で数人。逃げ出したのも数人。莫大な費用をかける必要があるのか? 再犯率を減らす事ができるのか?という問いかけで終わっていた。
その後に『進撃の巨人』と『PUIPUIモルカー』を見た。
戦争と刑務所と殺戮と愚かな人間というラインナップ。