モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月3日 責任を取らない

00-06 ×
06-12 ×
12-18 CB
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-0-2-0=2

 

13:06 千葉県北東部 30/2.9 ①

15:47 宮城県沖        50/3.8 ②

 

今日は鼻がむず痒い空気。

晴れてくれるのはけっこうなんだけど、また花粉の季節がやってくる。ひぇっ。

海外のニュース

感染が伝えられた100歳の退役軍人のムーアさんが亡くなったという訃報。

ロックダウンという環境下でも自分にできる事をしようという姿勢は、異常な状況の中で生活を営む指針になったのではと思う。日本だと半藤一利さんがそうだったけど、歴史の生き証人を失ったという文化的喪失もあるはず。

Twitterのアカウントには多くの追悼の言葉が寄せられていた。

新型コロナによる中南米での死者が60万人を突破、世界の富豪の資産が増加、AmazonのCEOベゾス氏が退任し会長へ、フランスもアストラゼネカ製ワクチンの推奨年齢を65歳以下、ロシア製ワクチン「スプートニクV」の有効性について医学誌ランセットで発表、ナワリヌイ氏に懲役2年8ヶ月というラインナップ。

富の偏在については日本も例外なく、多国籍企業のウーバーが医薬品配達をするとニュースになっていた。それとロシア情勢についても、ワクチンを供給する代わりに内政については口を出すなという流れになるのではないかと思ってしまう。

ミャンマーのクーデターについて、ロヒンギャの方々はスー・チー氏の軟禁に歓喜したというニュース。民主化が進むと思われたが、ロヒンギャに対する弾圧はそのままだった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2631人
北海道94人、東京676人、愛知114人、大阪244人、福岡119人、沖縄60人
福島13人、宮城11人、埼玉257人、神奈川234人、千葉218人、茨城39人、群馬39人、栃木12人、岐阜51人、静岡24人、長野16人、石川11人、兵庫120人、京都43人、奈良34人、三重27人、滋賀22人、和歌山14人、山口22人、広島15人、岡山12人、大分14人、宮崎13人

1日に亡くなった方が120人と過去最多

また、累計は6000人におよびわずか11日間で1000人の方が亡くなったという。この状況がありながら政治家も分科会メンバーも責任を取らないのは異常に思う。

もし、日本の一般人にワクチン接種をする頃に変異株の感染が主体的になってワクチンが効かない状態になったら返品&交換できる契約になっているのか?とDELIさんがツイートしていた。その通りだと思う。

今日は森喜朗氏の発言が物議を醸している。一つは東北の復興のために五輪を開催するという嘘、もう一つは「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」という差別発言。こんな人が組織委員会のトップ。救いようのない話。

河井あんり氏が議員辞職&IR汚職中国企業の元副社長も有罪というニュースがあったが、週刊文春のスクープで吹っ飛んだ。

菅総理の長男が総務省の幹部を接待していたという。ほんと腐敗してる。

それとゴシップとしてnews23の小川さんの旦那が不倫していたという記事もリリースしていた。政権とリベラル側両方の記事でバランスを取っているけど、さっきの森喜朗氏の発言も同じように多くは男性社会の腐敗だ。夜にnews23を見たけど、小川さんの目の下には泣き疲れたような跡ができていた。いたたまれない。