モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月10日 かみつき太る

00-06 CC
06-12 H
12-18 H
18-24 ×

C. 関東地方 -1-0-1-0=2
H. 九州地方 -1-0-1-0=2
合計回数      -2-1-1-0=4

00:31 栃木県南部            10/2.6 ①

04:30 父島近海                浅/4.5 ①

09:07 鹿児島県薩摩        10/3.1 ②

17:40 宮崎県北部平野部 10/2.8 ①

 

風が強く、花粉が大量に飛び、鼻と喉がヒリヒリする。東京大空襲があった日。

海外のニュース

ハワイで豪雨被害があったらしい。

連邦議会襲撃事件の関連で、爆弾を仕掛けた人物の姿を捉えた防犯カメラの映像が公開された。そこにはパーカーのフードを被った男性とみられる姿が映っていた。

BBCではここ数日、イギリス王室から離脱したメーガン妃の話題を取り上げている。私はロイヤルファミリーのゴシップに興味はないけど、今回は人種差別を発端とするものとされているので、支持者同士の争いを含めて長く続きそうに見える。

バイデンの愛犬がホワイトハウスで人を噛んで退場、イギリス首相官邸の猫ラリーは肥満でおやつを減らされたというアニマルニュース。

2019年に火災で焼けたノートルダム聖堂の再建のため、フランス国内で木の選定が始まったとのニュースがある一方で、サバイバルゲームの『Valheim』の中でノートルダム聖堂を建築した職人が現れたと電ファミニコゲーマーが記事にしていた。尊敬するわ。

国内のニュース

「気の緩みで感染者が増える」なんて話が出ていたけど、緊急事態が長期化すれば人間が慣れてしまうのは分かっているのだから、それを踏まえた対策を取らなければならないはず。12月から1月まで1ヶ月も国会を閉じていた人間達が、緊急事態を2週間延長して何をするのだろうか。0にどんな数字をかけても0であるように、無能な集団が火事場の馬鹿力を発揮する可能性は皆無だと思う。

NHKによると今日の全国新規感染者数は1316人
北海道65人、東京340人、愛知44人、大阪84人、福岡49人、沖縄28人
宮城36人、福島23人、埼玉135人、神奈川124人、千葉106人、茨城33人、群馬16人、栃木13人、静岡50人、兵庫41人、京都24人、奈良13人、岡山16人、佐賀12人

静岡では院内感染が発生し人数が増加。

北海道では食品会社の集会で集団感染が確認され、それが変異ウイルスであったという。

高野秀行さんがミャンマーについてツイートしていた。その内容はというと、公式な外務相はアウン・サンスーチー氏なのに、在ミャンマー日本大使館ミャンマー国民を殺害している軍のワナ・マウン・ルイン氏を公式な外相として対応してしまったというもの。これは外交上、大きな問題になると思う。

afp通信が国連科学委員会の報告書を記事にしていた。その記事の見出しが「健康被害ない」となっている事に違和感を感じる。この委員会の報告書では19年のデータを反映し、被ばく線量評価を引き下げたという内容になっている。その上で「可能性は低い」という言い方なのに、「健康被害はない」と言い切ってしまうのは乱暴に思う。(宮崎・早野論文不正もあったわけで)

東京電力柏崎刈羽のID不正使用の問題で、ヒアリングが行われて警備員が社員に忖度してしまったと書かれていた。

福島第一の作業員アンケートでも東電社員が偉そうだと書かれていた事があった。経済上の主従関係と選民思想は腐敗を加速させる原因に思う。

総務省の腐敗の続報を文春が打った。NTTが総務大臣に対して接待をしていたというもの。国会では武田総務大臣に同様の質問が投げられたが、不明瞭な答弁が続いたため審議が打ち切られた。

文春はスクープを重ねるたびに信頼を得て、新たなタレコミが入ってくるのだろう。情報提供者からすれば秘匿性の面でも信頼できなければならない。大手メディアがスクープを報じられないのはその違いもあるのではと思う。