モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月4日 震えた話

00-06 HBAB
06-12 ×
12-18 C
18-24 ECHC

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方    -2-0-0-0=2
C. 関東地方    -0-0-1-2=3

E. 近畿地方    -0-0-0-1=1
H. 九州地方    -1-0-0-0=1
合計回数        -4-0-1-3=8

00:47 五島列島近海     10/2.9 ②

01:24 岩手県沖            50/4.0 ②

02:20 浦河沖                60/4.1 ①

04:06 宮城県沖            50/3.7 ①

15:35 茨城県沖            50/4.2 ③

20:19 和歌山県南部     10/2.9 ①

22:28 相模湾                10/1.6 ①

22:31            〃            10/1.8 ①

22:32 奄美大島北西沖 10/4.6 ②

 

今日も雨。明日は日本海側に大雨が降ると言われている。熱海の土石流の続報としては亡くなった方が3名に増えた。建物の内部にまで泥が流れ込んでいて捜査は難航してるらしい。警察犬も投入されているそうだが。72時間の壁が迫る。

海外のニュース

日本で線状降水帯による水害が発生するなか、世界ではイラクで気温52度を記録、ハリケーンエルサがハイチに迫り、フィリピンでは火山が噴火。

インドネシアでは新型コロナが急拡大。死者の累計が5万9534人

南半球は冬が到来する。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1485人
北海道39人、東京518人、愛知64人、大阪88人、福岡28人、沖縄34人

福島19人、宮城12人、神奈川226人、千葉141人、埼玉124人、茨城30人、栃木11人、静岡13人、兵庫27人、京都18人

泉佐野市で療養して隔離が解除されたウガンダ選手団の男性が再陽性となったそうだ。雲行きが怪しくないか? 食事の配膳スタッフとか大丈夫なんだろうか…。

f:id:ebiharaism:20210704230239j:image

‪多くの国民の生きがいを不要不急と切り捨てた腐敗政治に対してジャッジを下せるチャンスなのに、投票率が50%以下というのは衝撃的。

自分の思考を捨てる事、命令に服従する事、他人の価値観を優先する事、諦める事、悪いのは自分だと思い込む事、仕方ないと言って死ぬ事。未来がない。‬

雑記

洗濯物はいっこうに乾かない。しまい込んだハロゲンストーブを出して洗濯物を乾かした。今日はその作業で溶けた。

夜に日曜美術館を見ていたら、新聞紙の焼き物を創る方が出ていた。女性でも才能は伸びるだろうと夫が自由を与えてくれたおかげだと話していた。麺を伸ばすように薄い焼き物を焼き、独自の転写技術で創りあげた。しかし、ご本人はそれをゴミとして捨てて綺麗にしてあの世へ行くつもりだったそう。

f:id:ebiharaism:20210704231210j:image

これがその作品なのだけど、私が4月に頭の中に描いた風景に似ていて震えた。

f:id:ebiharaism:20210704231304p:image

私はそれをドット絵にしたんだけど、焼き物というスタイルで尚且つ新聞というものが役目を終えてゴミに変わるディストピア感とアート性を感じた。カッコイイなぁ。