モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月15日 初の地点と定義の変更

00-06 H
06-12 DH
12-18 DHHH
18-24 A

 

A. 北海道地方 -0-0-0-1=1
D. 中部地方    -0-1-1-0=1
H. 九州地方    -1-1-3-0=5
合計回数        -1-2-4-1=7

04:38 長崎県島原半島 20/2.5 ①

09:11 長野県北部        10/2.6 ②

10:07 トカラ列島近海 10/2.3 ①

12:10 長野県北部        10/2.8 ②

13:10 トカラ列島近海 20/2.2 ① 

14:48            〃           10/3.3 ②

17:56 豊後水道            40/3.1 ①

20:24 浦河沖               70/4.2 ②

 

長崎県島原半島」というこれまでにない地点が揺れていた。Yahoo!地震ページの履歴にもないので初みたい。

海外のニュース

フランスで霜被害。

南極で観測隊が持ち込んだ50年以上前のコーラの缶が発見された。鳥取のファンタ缶のほうが保存状態よさげ。人工物と環境汚染を垣間見る。

テーザー銃と実弾を間違えた警官と警察署長が辞表。当該の警官は過失致死で逮捕。ジョージフロイド裁判の裏側で発生した事もあり、デモが続いている。

バイデンがアフガニスタンからの米軍撤退を表明。しかし、アフガニスタンでは中村哲さんやアクティビスト、女性ジャーナリストが殺害されている。武力の均衡が失われた時、

国内のニュース

聖火リレーのパレード。電通に116億円が支出されていると文春が報道。

札幌の市民マラソンは中止になった。

飲み会を開いていた厚労省でさらに2人の感染者。老健局関連は合わせて17人となった。

英国の科学誌東京五輪の開催についての論考を掲載したと上昌広さんがツイートしていた。

今頃になって二階氏が「とても無理と言うならやめないといけない」とTBSの取材の中で回答。判断が遅すぎる。

NHKによると今日の全国新規感染者数は4571人
北海道101人、東京729人、愛知218人、大阪1208人、福岡109人、沖縄134人
宮城53人、青森45人、山形30人、福島20人、神奈川242人、埼玉188人、千葉144人、茨城59人、群馬31人、栃木22人、静岡43人、長野39人、新潟36人、岐阜34人、石川19人、富山14人、兵庫493人、京都107人、奈良81人、滋賀43人、三重26人、和歌山33人、岡山46人、広島20人、山口12人、愛媛43人、徳島30人、香川16人、長崎19人、熊本18人、鹿児島13人

こども庁とかいうアイデアの中身が、義務教育を文科省から剥ぎ取るというものだった…。こんなの日本会議庁じゃないか。

ユニクロ無印良品は新疆で作られた材料について使用を継続。一方、カゴメはトマトの使用を中止の方針。

トリチウムゆるキャラ電通に3億円700万円で発注し、そのうちの数百万円が使用されイラストレーターに委託されていたとのこと。聖火リレーも含めてろくでもない。

今日の東電会見

疲れた。疲れた。

とりあえず経産省がALPS処理水の定義変更し、現在125万m3あるうち93万m3は汚染水ではないかという事。

記者さん達も自分達が誤った情報を拡散する事、東電の都合のいい情報を拡散する事に神経質になってるようで、今日の会見ではそこの心理戦がちょいちょい垣間見えた。