モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月5日 まーじか

00-06 CBA
06-12 A
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-1-1-0-0=2
B. 東北地方    -1-0-0-0=1
C. 関東地方    -1-0-0-0=1
合計回数        -3-1-0-0=4

01:49 千葉県東方沖     10/3.2 ①

03:10 福島県沖            40/5.3 ③

04:33 根室半島南東沖 50/4.5 ②

07:28 釧路沖               60/4.5 ①

 

沖縄と奄美大島が梅雨入りしたらしい。

そんな季節だ。あーあ。

海外のニュース


ワクチン接種が進んでいるイギリスでは、社会的距離のルールを6月21日に終わりにする可能性があるという。また南米チリでは680万人が2回目のワクチン接種を完了したそう。

一方、日本という国ではコロナ臨時交付金2500万円を使ってイカの巨大オブジェを作った自治体があるそうだ。

BBCに続いてガーディアンも報道。

能登。まーじか。


昨日、メキシコで列車の高架橋が崩落したというニュースがあった。その時点では死者23名だったが、今日になって24名に増えていた。建設は比較的新しい10年前という事もあり、なぜこのような崩落が起きたのか謎である。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4035人

空港/検疫11人
北海道181人、東京621人、愛知224人、大阪668人、福岡337人、沖縄63人
福島52人、宮城24人、埼玉165人、神奈川152人、千葉121人、群馬54人、茨城36人、栃木28人、岐阜63人、静岡33人、新潟29人、石川21人、長野16人、兵庫331人、京都93人、奈良77人、滋賀37人、三重28人、和歌山23人、岡山91人、広島72人、山口12人、愛媛21人、香川16人、徳島11人、大分52人、宮崎50人、佐賀37人、長崎36人、熊本36人、鹿児島19人

f:id:ebiharaism:20210505195231j:imagef:id:ebiharaism:20210505195244j:image

「高尾山や江ノ島 人出去年の4倍」

「人流は間違いなく減少してる」

第1波の時点では空気で支配される日本は罰則がなくとも、生活の補償があれば命令に従うというのが優位性だった。それにつけて麻生氏は民度が高いなんて話もしていたが、一年経って誤った認識を改める事もなく、リーダーシップもない政治家の群れは変わらず、補償もなく、命令に従えという態度に嫌気が指したのか観光地の人出は増えてしまった。

‪緊急事態宣言が都市部に絞られた事で2週間後には地方で感染爆発してそうで恐い。インドのような変異株が主体になれば、本当にあっという間だ。医療施設で集団感染が起これば医師も隔離措置で抜ける。現状維持は難しい。聖火リレーと同様にウイルスは次から次へと燃え移る。人はなぜ忘れてしまうのか‬。

教祖を失い安倍ロスに陥った支持者が三度の復権を狙うも、本人は自民党の総裁選でスガ氏を応援する姿勢を見せた。そんな事は「桜を見る会」の領収書を出してからにしてくれというのが一般的な意見。

森友学園問題で命を奪われた赤城さんが遺したファイルの存在について、国は裁判所から明確にしろと言われていた。その期限を迎え、国側は赤城ファイルの存在を認める方針だという。当たり前。

雑記

今朝はモルモットの声でPUIPUI言いながら、デカいゴキブリが歩いてる悪夢で目が覚めた。

f:id:ebiharaism:20210505200113j:image

録画しておいたタモリ倶楽部が面白すぎた。電車のシュミレーターの企画なんかは鉄道オタクの集会になってて、ラーメン二郎みたいなギトギトした感じが逆につまらないんだけど、今回のフライトシュミレーターで里帰り企画は飛行機に詳しくなくとも楽しめる内容だった。

Microsoftの最新フライトシュミレーターを使って、東京から福岡まで飛行するという企画なんだけど、かなり作り込まれてて、地平線のかすみ具合とかもリアル。

船舶免許を持ってるタモさんの操舵技術が発揮された事で、このシュミレーターがいかに細かく設定されてるかが分かる。タモさんが「買おうっ!」って言ってた。笑
f:id:ebiharaism:20210505200103j:image

竹山さんは東京都内の自宅マンションを見つけたり、福岡では実家を見つけてテンション上がってた。
f:id:ebiharaism:20210505200108j:imagef:id:ebiharaism:20210505200058j:image

タモさんも出身校の西高宮小学校を見つけて嬉しそうだった。そして、事故もなく無事に着陸して終了。面白かったわ。

そして私はジェーン・スーさんのドラマを見忘れた事に気付いたのだった…。