モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月14日 震度4

00-06 HD
06-12 HHBB
12-18 A
18-24 CAABB

A. 北海道地方-0-0-1-2=3
B. 東北地方    -0-2-0-2=4
C. 関東地方    -0-0-0-1=1
D. 中部地方    -1-0-0-0=1
H. 九州地方    -1-2-0-0=3
合計回数         -2-4-1-5=12

02:55 長崎県島原半島 10/1.7 ①

05:23 石川県能登        10/2.9 ①

06:38 日向灘               20/3.3 ②

07:02 大隅半島東方沖 30/3.2 ①

08:58 福島県沖           40/6.0 ④

09:23            〃           40/4.0 ①

17:08 留萌地方中北部 10/2.9 ②

18:38 東京都23区        70/3.9 ②

20:46 日高地方中部     20/4.6 ④

20:54            〃            20/3.3 ①

21:51 福島県沖            40/3.9 ①

23:06 福島県会津        10/2.7 ①

 

今日は地震おおかった。朝から震度4があって、夜は北海道で地震4。

それと夏日。あっつい。チョコミントのアイスが食べたくなった。チョコミント味のチーズケーキつくったら売れるんじゃないか?なんて考えながら麻婆豆腐を食べた。あーあ。

海外のニュース

イスラエルが国境沿いに部隊を増強。

ネタニヤフの言葉もあって、イスラエルの中では極右勢力がアラブ系の方を集団で暴行。このカウンターでぶつかり合いが起きた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6221人
北海道593人、東京854人、愛知598人、大阪576人、福岡472人、沖縄134人
福島39人、宮城33人、青森31人、岩手24人、山形22人、秋田19人、神奈川340人、埼玉257人、千葉169人、茨城67人、栃木51人、群馬50人、岐阜155人、静岡98人、石川45人、長野43人、新潟30人、富山14人、山梨11人、兵庫314人、京都165人、奈良69人、三重51人、滋賀47人、和歌山12人、広島166人、岡山166人、山口58人、香川31人、愛媛14人、熊本124人大分102人、鹿児島46人、佐賀42人、宮崎30人、長崎29人

昨日の段階では北海道への緊急事態宣言は見送ると言われていたけど、北海道/岡山/広島を対象とする事になった。

それと新型コロナ関連だと、4月に全国の警察が扱った変死遺体のうち96人が新型コロナに感染していたという。

もう1つはワクチン接種後に子宮を患っていた40代の女性が出血して死亡したと報道があった。副作用なのかどうかは不明。病気と戦っていた方が亡くなったのだから、確率論うんぬんで片付けるのではなくしっかり検証してほしい。

フランスの新聞が東京五輪に対する日本国内の反発を報じた。

湊かなえさんとアンガールズの田中さんが電通のリレーを辞退。

f:id:ebiharaism:20210514200835j:image

f:id:ebiharaism:20210514200848j:image

同じ日のニュースとは思えない。

入管法については修正協議の折り合いがつかずに決裂したみたい。で、来週に持ち越しになった。検察庁法の時みたいに有名人がおかしいと思うと声をあげてくれたらと思うけど、これまでも何も言わなかったから期待はしてない。それでもChoose Life Projectは頑張ってて入管法について連日配信してる。えらい。

関連で言うと、今夜ミャンマーで拘束されていたジャーナリストの北角さんが無事に日本に帰国できた。よかったね。

時事通信は北角さんが拘束された影響を考え、4月に掲載予定だった記事の掲載を見送っていたらしく、今夜の帰国を受けてその記事を配信していた。現地で一次情報を取ってくるジャーナリストはもっと評価されていいと思う。権力者にへばりついて寿司食ったり、賭け麻雀やってる記者とは違う。

雑記

最近、公式アカウントにいいねをされてビビってる。

f:id:ebiharaism:20210514133522j:image

前に感想文を書いた今村夏子さんの『こちらあみこ』が映画化されると知って、この作品の純粋さを視覚的に表現する時に、作為的なものが混じってしまったら一瞬で壊れると思うから、映画化するには難しいのではと書いた。そしたら映画の公式アカウントからいいねされて、怒られるのかと思った。

f:id:ebiharaism:20210514133825j:image

あと、昨日の『SONAR MUSIC』でアコギ特集やってて、リスナーさんの選曲がよくて。ゴンチチの放課後の音楽室だったかな。それが流れて、いい曲選ぶなぁと思って「ゴンチチつえー」とツイートしたらスタッフさんが反応。公式アカウントはビビる。