モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月15日 ラムネの王冠とレーザー手術

00-06 H
06-12 H
12-18 CCCC
18-24 CC

C. 関東地方 -0-0-4-2=6
H. 九州地方 -1-1-0-0=2
合計回数     -1-1-4-2=8

05:59 熊本県阿蘇 10/2.0 ①

06:10 日向灘        40/3.0 ①

13:52 千葉県南部 20/3.6 ①

13:57         〃       20/3.2 ①

15:46         〃       20/2.9 ①

16:41         〃       20/3.1 ①

20:04 茨城県沖    20/4.5 ①

20:33 千葉県南部 20/3.1 ①

 

今日は気温が30度近くあって、蝶々が飛んでいた。昼過ぎから変な地震が起こり始めた。震度1かそれ以下なので記録に残らない気持ち悪さがある。

海外のニュース

イスラエルパレスチナの衝突を巡り、国連では非公開の会合が開かれてる。その中でアメリカが首を縦に振らない。それに対して中国がアメリカはパレスチナ人の窮状を無視してると非難。

でもその中国では、香港の弾圧や新疆で強制労働が起きている。西洋諸国はウイグル人に対するジェノサイドと認定。

ロシアでは野党指導者の暗殺未遂と収監。ミャンマーのクーデターを巡っては中国とロシアが難色。滅茶苦茶。

白人票のためにトランプ政権がイスラエルの首都移転を認定した事について、バイデンがどのように舵取りをするのか。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6422人
北海道566人、東京772人、愛知596人、大阪785人、福岡522人、沖縄160人
福島60人、宮城32人、岩手28人、山形21人、青森16人、秋田15人、神奈川328人、埼玉246人、千葉140人、群馬66人、茨城62人、栃木43人、岐阜139人、静岡120人、石川45人、新潟42人、長野40人、富山25人、兵庫299人、京都139人、奈良83人、滋賀64人、三重63人、和歌山17人、広島238人、岡山185人、山口49人、島根10人、香川47人、愛媛11人、熊本116人、大分62人、長崎34人、鹿児島34人、佐賀29人、宮崎28人

広島で最多を更新したけど、広島では大規模なPCR検査が行われているので、このスクリーニングで無症状感染者をクラスター発生前に保護できているとすれば吉報ではある。

雑記

今朝は「ぼくのなつやすみ」の夢をみた。このゲームの中でラムネの王冠集めがあって、川底に沈んでいる王冠を泳いで取りに行くんだけど、酸素ゲージが尽きるとブラックアウトして、気付くと家に運ばれてるというシーンがある。この夢の中ではブラックアウトしたままで目がさめることはなかった。

そんなド鬱な1日の始まり。

桜井和寿 × 稲葉浩志 / Vocalist対談 - YouTube

昨日、B'zの公式チャンネルで稲葉さんとミスチルの桜井さんの対談動画が配信されたのが話題になっていて、さっき見終わった。稲葉さんが喘息を持っていたなんて知らなかった。桜井さんは吸入機を改造したり、喉のレーザー手術や車にはねられた話も爽やかに語っていた。曲を作ってもライブができない中でミュージシャンの存在価値はあるのかと苦悩してる話もあって必見の内容だった。