モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月12日 都会派のエスニックジョーク

00-06 ×
06-12 B
12-18 ×
18-24 BB

B. 東北地方 -0-1-0-2=3
合計回数     -0-1-0-2=3

08:30 岩手県沖            30/4.2 ②

22:22 福島県沖            50/3.4 ①

23:40 秋田県内陸北部 10/2.8 ①

 

海外のニュース

インド変異株、世界44カ国で確認

新型コロナ感染後、抗体は8ヶ月持続

サッカー元五輪米国代表でパシフィック大学で政治学を教えるジュールズ・ボイコフ教授がNYタイムズの電子版に寄稿。「金儲けの為にオリンピックというローラー車がゴロゴロと音をたてて進んでいる。科学に耳を傾け、危険な茶番劇はやめるべきだ」とIOCを批判した。

昨日のハマスのロケット砲とイスラエル軍空爆についてBBCで報じていたんだけど、忖度なしに在英国イスラエル大使にインタビューしていて、見てて気持ちのいいものだった。最初にイスラエル大使に言いたい事を言わせた後に、反論をぶつけていくスタイル。本来のジャーナリズムはこうあるべきだと思うけど、日本で同じ事をやったなら、NHKの武田アナのように地方に飛ばされてしまう。

ジャン・ルイジ・ブッフォンがユーべ退団のニュース。偉人だね。

国内のニュース

 

NHKによると今日の全国新規感染者数は6994人
北海道529人、東京969人、愛知679人、大阪851人、福岡635人、沖縄109人
福島93人、宮城53人、青森35人、秋田23人、岩手16人、山形16人、神奈川319人、埼玉259人、千葉181人、群馬104人、茨城70人、栃木32人、岐阜134人、静岡90人、石川71人、新潟49人、長野38人、富山17人、山梨17人、兵庫384人、京都148人、奈良69人、滋賀53人、三重49人、和歌山25人、岡山186人、広島158人、山口61人、香川56人、徳島20人、愛媛12人、熊本111人、大分65人、鹿児島61人、佐賀50人、宮崎40人、長野40人

地方都市で最多を更新。福島県でも93人の感染者が発生。医療逼迫の懸念がある。

デジタル関連法が成立。

強行採決の可能性があると言われた入管法改悪案については、今日の採決は見送られた。

重要土地等調査法案(米軍基地や自衛隊基地周辺の土地利用を規制)も審議入り。

熊本県の川辺川に建設予定のダムについて、国土交通省九州地方整備局が「緊急放流」の試算を破棄していたが、一転公表。

雑記

今週でゴールデンラジオは15周年目に突入。今日の放送ではシティボーイズが揃い踏み。斉木しげるさんは持病の薬の影響で血が止まりにくくなっていて、咳こんだら血が出たという話をして、大竹さんが「お前!大丈夫かっ?病院行けよ!」と心配しつつ、娘さんとやってるYouTubeチャンネルの登録者が1000人になったと言っていた。
問題はきたろうさんのコーナー。これがマジでヤバかった。横から大竹さんが茶々を入れて「話の腰を折るなよぉ」と、いつものやり取りをしながら『エスニックジョーク』のクイズをしていた。後半できたろうさんが何を言ってるのかご本人を含めて分からなくなったから、さぁ大変。笑
「てにをは」がぐちゃぐちゃで本当に何を言ってるのか分からずクイズの進行が完全に止まった。問題と答えはきたろうさんしか知らない。放送事故寸前の空気が漂う中、いつもは大竹さんと同様に茶々を入れたり、いきなりアダルトな話題に話を持っていく壇蜜さんが聡明さを発揮。「差別的な表現を含むかもしれないけど『〇〇人が〇〇という職業だったら嫌だ』という意味じゃないですか?」と完璧な会話の交通整理をした。
大竹さんが「お前なんで分かったんだ?」と壇蜜さんに訊くと「それ卒論で書いたんです」と奇跡的な展開。卒論のテーマだった民族ジョークをきたろうさんが持ってくるなんてどんな確率よ。笑
何とか歯車が回って最後のクイズへ進んだ。最後は世界のコロナ対応のエスニックジョークで、日本人は何もせず見ているだけだったというかなり風刺の効いたものだった。大竹さんが「それ誰が作ったの?」と訊くと「これは俺が作った」と。
途中であんなにぐちゃぐちゃになってたのに、最後に自分で作った問題でちゃんとオチを付けるというきたろうさんの才能よ。笑
シティボーイズって、私は全然世代じゃないけど、このトークの展開だけでも全盛期もっとヤバかったんだなって思った。リスナーのメールでも、20歳ぐらいの子がシティボーイズの大ファンで〒一度でいいから生でコントが見たい」と、「今日の放送とても嬉しいです」と送っていた。前半は斉木しげるさんが血液型を当てると言って外し、後半はきたろうさんがぐちゃぐちゃになり、大竹さんは今日の放送の内容に「これで良かったんだろうか」と言っていた。

radikoのタイムフリー1週間で消えるのは勿体無い内容だったし、才能ヤバかったなぁ。笑