モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月3日 犬すごい

00-06 HI
06-12 D
12-18 ×
18-24 E

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-1-0-1=4

01:48 トカラ列島近海 20/2.3 ①

02:09 宮古島北西沖    90/4.6 ①

10:31 石川県能登       20/4.2 ③

22:21 和歌山県南部   30/2.6 ①

 

海外のニュース

去年の時点だと本当にできるのかなぁと思ってたけど、コロナ探知犬の的中率が90%超える精度らしい。個体差はあるんだろうけどアベレージが高くなるなら機械も試薬も要らないわけで、災害時とかにも大活躍しそう。犬すごい。(犬だけで確定診断を出すわけじゃないけど)

日本で五輪ボランティアが1万人辞退しているという話題をAFPが報道していた。

バイデンが100年前に発生した白人による黒人の虐殺を追悼した事に続いて、カナダでも先住民の学校で遺骨が発見された事をトルドー首相が献花した。日本とは違う指導者の姿。

ネタニヤフ政権が終わる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2831人
北海道300人、東京508人、愛知288人、大阪226人、福岡102人、沖縄244人
宮城25人、福島10人、青森10人、神奈川215人、埼玉122人、千葉99人、栃木25人、茨城22人、群馬18人、岐阜71人、静岡44人、新潟19人、長野18人、兵庫70人、京都46人、滋賀37人、三重26人、奈良20人、広島57人、岡山31人、山口12人、高知19人、鹿児島25人、熊本20人、長崎18人、大分12人

神奈川県厚木市の軽症者療養施設でデルタ株のクラスターが発生し、職員ら7人が感染したという。市中感染が広域化すればアルファ株に置き換わる。

昨日は色んな贈り物してた前経産大臣が辞職したけど、今日は前農水大臣の汚職について第三者委員会が報告書をまとめたニュースがあった。これとは別にトイレからトイレットペーパー5個盗んだとされる埼玉の警察署長が書類送検されるというニュースがあった。小物は捕まるのに大物政治家にメスは入らない。

米軍ヘリが不時着したというニュースもあった。Twitter見てたら「民間のヘリのほうが事故が多いのになんでトップニュースにしてんだよ」というツイートをしてる人がいた。民間のヘリは弾薬を積んでないから事故が発生した時のリスクが違うと思った。

今日の東電会見

1号機格納容器の水位低下。注水量を増やした事で回復したが、おしどりさんが回復するまで時間の短さを指摘。そのうえでL2の水位計が故障してる可能性を質問。東電も不具合が発生してる可能性を口にした。けっこう重要な話題だけれど、質問者はおしどりさんだけだった。