モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月9日 白目になりながら

00-06 C
06-12 B
12-18 BBC
18-24 EB

B. 東北地方 -0-1-3-1=5

C. 関東地方 -1-0-1-0=2

E. 近畿地方 -0-0-0-1=1

合計回数      -1-1-4-2=8

00:29 関東東方沖       10/5.0 ①

07:34 岩手県沖           20/4.9 ③

13:36 福井県会津       10/2.7 ①

13:57 岩手県沖          40/3.8 ①

17:27 神奈川県東部 130/4.4 ②

20:05 紀伊水道          10/2.7 ①

22:06 岩手県沖          30/5.0 ③

 

今日は暑かった。ところによっては30度超え。兵庫県では高校で長距離走をしていた生徒9人が熱中症になり、1人が重症だそうだ。最近では短距離走をしていた小学生が亡くなった。マスクはアゴにかかっていたなんて伝えられていたが、マスクをしたまま走るなんてのは肺活量を鍛えるためのプロボクサーがやる事。

梅雨は何処へ行ったのか知らないが、M5の地震が続いた。

海外のニュース

アメリカCDCが日本の感染状況を反映してレベル3に引き下げた。東京都の検査数の少なさを知らないのかもしれない。それと日本政府が主導して五輪中止をする事は可能との記事も出ていた。

昨日、アメリカのプロバイダーか何かの影響で主要メディアや政府機関のサイトが閲覧できなくなったというニュースがあった。どうでもいい話だけど、とりあえずメモ。

あとフランスのマクロンが平手打ちされてた。なにあれ。

コロナ禍でも核保有9カ国は年間に総額7.9兆円を支出してるとICANが公表。

これとは別に宇宙開発事業を行うイーロン・マスクジェフ・ベゾスといった大富豪達は一般人にはおよそ不可能なレベルで節税対策を行っているという記事があった。地球の養分を吸い上げて別の星に逃げる人類最低代表みたいに思えてきた。

ボスニア内戦で虐殺を行ったセルビア人の元司令官であるムラディッチ被告終身刑が確定。ここのところ、ドイツ、アメリカ、カナダで過去の虐殺についての報道が続いている。中国共産党に対する姿勢を見せているのだと感じる。奪われた命は戻らない。

今日のアニマルニュース。

アメリカの気象レーダーに映った素数ゼミの集団vs保護区から北上を続けるゾウが寝てる写真vsオーストラリアで発見されたテニスコートサイズの恐竜

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2242人

空港/検疫18人
北海道179人、東京440人、愛知247人、大阪153人、福岡66人、沖縄174人
岩手18人、福島15人、神奈川202人、埼玉121人、千葉106人、栃木34人、茨城24人、群馬17人、静岡41人、岐阜23人、山梨18人、長野15人、新潟10人、兵庫64人、京都64人、滋賀30人、奈良11人、三重10人、広島27人、山口15人、岡山13人、鹿児島17人、熊本10人

久しぶりに空港で二桁になった。ここが起点になるかもしれないので注視。

また、デルタ株についても7日までの1週間で34人確認されているという。これまでに国内12都府県で確認されているのが87人。

デルタ株については初期のタイプの2倍の感染力があると言われている。感染者とすれ違っただけで感染するという事もあるらしいので、換気が不十分な個室トイレなんかが怪しいと個人的には思う。満員電車もヤバそう。

あと、今日の党首討論は想定通り酷い内容だった。

対面授業を行なわない大学に対して学費の半額を返済して欲しいと学生さんが訴訟を起こすというニュース。

アルバイトもできず、大学の施設も利用できないのに授業料だけはキッチリと取られていく地獄が1年以上続いている。これは何とかしないと文化レベル落ちると思う。

自殺したとされるJOC経理部長についての続報がテレビから流れない。自殺報道ガイドラインを考えての事なのか、それともステークホルダーだからなのか…。これだけメディアが多様化しているのに、頼れるものが文春しかいないのは不幸だ。

土地利用規制法案について。自衛隊情報保全隊が市民を監視するという方向性。政府が変わったとしても法律の効果は続く。適用範囲や罰則の解釈に幅を持たせ、権力の行使の乱用に繋がる法案は成立させるべきではない。

雑記

昨日は星野源オールナイトニッポンに米津玄師が出るという事でワクワクしていたけど、夕方6時には眠かった。それから眠気を我慢しながら午前1時まで起きていた。YOASOBIのイクラがオクラの事をおからと間違えていた。イクラ、オクラ、おからでややこしかった。

ようやく始まった。白目になりながらメモして寝た。で、今日Twitterに連続メモしておいた。あとで読み返せる状態にしておくのは重要。

星野さんが怒りを感じながらも愛に変えていく作業を語っていたのは印象的だった。

あと一つ、渋い事だけどリスナーは深夜までせっかく起きているのに収録放送というのはちょっと違和感がある。