モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月10日 チョコミントあった

00-06 ×
06-12 D
12-18 D
18-24 BAE

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方    -0-0-0-1=1
D. 中部地方    -0-1-1-0=2

E. 近畿地方    -0-0-0-1=1
合計回数        -0-1-1-3=5

07:05 静岡県中部     30/3.2 ①

12:16 長野県北部     10/1.8 ①

18:56 青森県東方沖 30/4.6 ②

22:16 紀伊水道        40/3.3 ①

 

暑い。夏日。北海道でも30度

2日連続で紀伊水道。あーあ。

f:id:ebiharaism:20210610222340j:image

最近、チョコミントが絶滅したんじゃないかってぐらいに見かけなかったけど、赤城乳業のチョコミントを発見した。

ありがてぇ、ありがてぇorz

海外のニュース

サッカーのコパアメリカの記事。もともとはアルゼンチンとコロンビアの共同開催だったけど、コロンビア国内の情勢が悪化(独裁)したのでブラジル開催に変更された。それでも現在の感染状況を踏まえてブラジルで開催するのはやめるべきとの訴えが2件あって最高裁が審議するらしい。

これとは別に東京五輪野球オーストラリア代表がメキシコで行われる最終予選は無理ゲーなので辞退したらしい。

この2つのニュースだけを見ても、日本の感染状況が改善しても参加できない国が多くある事を考えるべきだと思う。(私はずっと反対してるからずっとクソだと思ってるけど選手は悪くない)

江蘇省の独立学院で職業学校との統合に反対する生徒達が校長を人質に30時間立てこもったというニュースがBBCに乗っていた。独立学院というのは日本でいうところの私立大学みたいなもので、学歴社会を生き抜くには必要不可欠なので、職業学校と統合されるわけにはいかないというのが学生の意見だったらしい。

その後どうなったのかというと、いつも通りに警察隊が突入し生徒達に催涙ガスを使用してボコボコに殴って鎮圧。SNSにその模様が拡散されるも、これまたいつも通りに検閲され閲覧不能になった。江蘇省教育当局は中央政府に従ったとコメント。統合については見送りになったとか。

ミャンマーでは独裁が進んで、抗議者を手当てすると逮捕される可能性があるので、銃撃された人を手当てしてくれる闇医者を探す事態になってるそうだ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2046人
北海道182人、東京439人、愛知171人、大阪148人、福岡42人、沖縄166人
岩手14人、福島12人、神奈川189人、埼玉110人、千葉102人、栃木32人、茨城25人、静岡39人、山梨32人、岐阜24人、新潟16人、長野13人、兵庫50人、京都41人、三重18人、滋賀16人、広島32人、岡山12人、山口11人、高知11人、香川10人、長崎13人、鹿児島11人

感染者数は減少傾向に見えるし、今年のお正月にピークになった後と順番はほぼ同じ。その中で異なるのは山梨県の感染者数が多いところ。ニュースを検索したが、複数のクラスターがあったとの記載のみでそれがデルタ株なのかどうかも分からない。

JOCの山下会長が自殺したとされる経理部長について、大変ショックを受けているとコメントを発表。

昨日の党首討論の結果を受けて、立憲民主が不審決議案を出すとの報道があった。今日は野党の党首会談があり、国会の任期延長を求める方向らしい。

スガ総理はG7でトンズラ。与党は土地規制法案を成立させるための延長なら飲むとニュースで言っていた。

自分達のことしか考えておらず、国民の生活について改善点や吉報がほとんどない。これがコロナ一年目だったらワクチン接種も進んでどうにか耐えられると思うけど、もうボロボロの状態でワクチン接種が進んだとしても潰れてしまったお店や亡くなってしまった方々は戻らない。極論を言えば人口構成も変わっていくわけで、今までと同様の経済は続かない。血の通った政権にしなければいけない。少なくともアメリカからすれば、今回のG7サミットはアメリカが帰ってきたという印象を打ち出すものにしたいはず。バイデンはスピーチがつまらないがやる事はやる。日本の存在は霞むばかり。同じ老人でもこんなに違うのか。

今日の東電会見

海洋放出の設備校正について、サンプリングタンクを設けて64核種が告示濃度比総和1未満である事を確認したうえで海水配管から汲み上げて100倍に薄めて撹拌する。そして放出端で採取してトリチウム濃度を測るという考えらしい。

なぜ放出前にトリチウムを実測しないのか?という質問に対しては、最も濃度が低いものでも15万Bqあるので、1500Bqにするには膨大な量のタンクが必要になるという回答だった。果たしてそこまで東電の推計値を信用できるのだろうか?

最近でも放射化した汚泥の容器の耐久性をすでに超えていると規制庁が判断したばかり。怪しい。