モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月30日 ヤニのドキュメンタリー

00-06 CB
06-12 EB
12-18 B
18-24 CB

B. 東北地方 -1-1-1-1=4
C. 関東地方 -1-0-0-1=2
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -2-2-1-2=7

01:26 千葉県東方沖       20/3.3 ①

01:36 宮城県沖              80/3.7 ②

07:04 和歌山県北部       50/3.2 ①

11:01 青森県東方沖       60/3.2 ①

12:53 福島県沖              50/4.2 ②

21:37 千葉県東方沖       10/4.3 ②

22:18 秋田県内陸南部 130/4.4 ②

 

沖縄県では昨日から線状降水帯の被害が各地で発生していて、地元紙の琉球新報が記事にまとめていた。

去年から気象災害と感染症の相性って最悪だよなと思ってるけど、スーパースプレッダーとすれ違ったら感染するレベルになってしまうと、これまで以上に災害時のスクリーニングだったり、みんなで体育館に雑魚寝するというのをやめてホテルを借り上げるような制度にしないといけないと思う。

海外のニュース

カナダでは熱波が続く。

26日43.8℃→28日47.5℃

そして29日に49.5℃を記録。

この暑さにより4日間に230人以上の方が亡くなっているそうだ。

せっかく感染症災害の中を生き延びても、空から焼かれる無理ゲー。

他方でEURO2020でイングランドとドイツが盛り上がってて、BBCで現地中継やってたのさ。そしたら、イングランドでうぇーい!ってやってる人達も、ドイツでうぇーい!ってやってる人達もほとんどマスクしてねーでやんの。アメリカもワクチン打ったらマスクを外して問題ないって言ってるけど、これ本当に大丈夫なんだろうかと不安になった。ちなみに試合はイングランドがドイツを下して勝利。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1821人

空港/検疫10人
北海道38人、東京714人、愛知53人、大阪108人、福岡43人、沖縄67人
福島14人、秋田13人、青森10人、神奈川209人、千葉156人、埼玉109人、栃木29人、茨城27人、静岡29人、福井17人、兵庫28人、京都27人、奈良20人、鳥取11人

また空港で二桁。東京が増加してきたので、またベッドタウンなどでクラスターが増えていくのだろう。

あと国際便のパイロットに対する検査は重要だと思うし、五輪選手のホストタウンとなってる地域に関しては運転手や接客といった人達のケアもしてあげて欲しい。

今日の日本

小池百合子退院

小泉進次郎、水と油を混ぜるとドレッシングになると言い出す

③武田総務大臣が大臣規範に抵触

三菱電機、鉄道向け空調設備の出荷検査で35年以上も不正


アニマルニュースが多かった。

福島県の避難区域でイノブタが増加(BBCが報じた)

福井県の中学校で県では準絶滅危惧種となってるコシアカツバメの建築ラッシュ

宮古島で新種のシンリンゴギブリが発見された

雑記

精神的に不安定だとTwitterのアイコンを変えるにも1ヶ月かかる。何かをやろうとすると、自分の中の否定的な声がその意欲を圧倒的な力で打ち負かす。その連鎖に絡め取られるとたちまち鬱になる。

今、世の中を見回して良い事は見当たらない。かろうじてあるのは大谷翔平のホームランぐらいで。でも、これも「個人の功績であって自分と何の関係があるんだ?」という声に従えば良いニュースでは無くなってしまう。つまりは、自分の精神をアゲてくれるものを良いものとするのは間違いで、他者の喜びを自分の事として喜べるかどうかという事だろう。

ただ、感情移入をしすぎると悲惨なニュースがあまりにも多すぎる状態では精神的ダメージが大きすぎる。作用と反作用というやつで。

 

関係ない話。人気実況者のわいわいさんが最近Minecraftを縛りプレイで何時間もやっている。縛りプレイの内容は一番難しい難易度で、ゲームオーバーになったらその世界は終了するという1機縛り。

https://news.denfaminicogamer.jp/news/190503a/amp

以前に電ファミニコゲーマーの記事で、同じくハードコアモードで5年間生き延びた海外のプレイヤーが、一瞬の判断ミスで全てを失ったという記事を読んだ。

わいわいさんも何時間もかけて積み上げたものを一瞬で失うという事を繰り返してる。その度にタバコに火を付けて無言になる。実況のタイトルは『ヤニクラ』

わいわいさん自身「鬼畜ゲー」が好きとはいえ、何時間も喋り続けているのだし、リスナーも何時間もそれに付き合ってるから意味不明な会話になってくる。そして死ぬ。

私はダラダラしてるタイプのゲーム実況は好きじゃないけど、一度死んだら世界が消えるという縛りは途中からドキュメンタリーみたいになってくる。さっきの5年間も生き延びたプレイヤーはリスナーとの思い出が吹き飛んだ喪失感を何で埋めたのだろう。改めてマイクラってやばいなと思う。久しぶりに私もやってみるか。