モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月3日 ヒーローとモンブラン

00-06 C
06-12 ×
12-18 ×
18-24 B

B. 東北地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-0-0-1=2

01:46 千葉県東方沖 10/4.0 ②

20:55 秋田県沖        10/3.5 ①

 

静岡県と神奈川県で川が氾濫。

とくに静岡県の方は偶然にも土砂崩れを撮影されてる方がいて、その動画がニュースで繰り返し流されていた。何回も何回も、これでもかこれでもかと再生された。この土砂崩れで20名の方が行方不明になり、そのうち10名は救助されたというのが現時点で最新の情報。

災害が発生した瞬間の動画から、当時どのような状態で、今後どのような対策をするのか議論する事はとても大切な事だと思う。それでもコロナ禍で鬱屈した気持ちを発散するディザスタームービーのように報じられるのはとても違和感がある。異常気象が通常となりつつある近年は毎度のこと、この違和感に襲われる。

海外のニュース

アメリカで死刑執行を連邦レベルで止めるという判断が下された。これとは別に人身売買に関する報告書の中で、日本の指宿弁護士がヒーロー賞を受賞した。

独裁国家でありながら経済発展を遂げた中国という問題に対して、自由主義国家は答えを出さなければならない。少なくともアメリカの新政権は人権についての態度を示そうとしている。ただ、アメリカ国内でも国境を越えた移民の子ども達がキャンプの中で毛ジラミだと新型コロナに罹患してるとか、性暴力に晒されているという問題がある。この件についてハリス副大統領が来ないで欲しいとコメントした事が少し前に話題になっていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1881人

空港/検疫14人
北海道30人、東京716人、愛知45人、大阪148人、福岡36人、沖縄76人
福島16人、岩手14人、宮城12人、神奈川254人、千葉157人、埼玉116人、茨城28人、栃木28人、静岡18人、山梨11人、兵庫22人、京都19人、奈良11人

また二桁。アスリートの取材していた記者が感染していたという話もあって、改善に向かう材料がない。

ウィシュマさんの死を巡る問題で、入管側が医者に対して支援者から外に出れると言われて詐病を演じていると言っていた可能性が浮上。目の前にいる人を助けるどころか、存在しない事実を作り上げ死に至らしめたとすれば救いようのない犯罪ではないか。自分達に落ち度がないというなら透明性を持った状態で情報を公開すればいい。しかし、それを徹底的にしようとしない。コロナ禍の世界で、姉の死の真相を知るためにわざわざスリランカから遺族が来日しても、誠意を持って対応しない。法務大臣ではなく人間として会うと言い、三文芝居のハグをしてお終いだなんて、人の命をなんだと思ってるのか。

このような状態でも大手メディアは五輪に染まり忘却を加速化していく。だからこそ、指宿弁護士がヒーロー賞を受賞した事はこれに抗う楔に感じて、心から拍手を送りたくなる。

美浜原発3号機で給水設備に異常が発生したという。

雑記

昨日『山田五郎のオトナの教養』で第2回となるYouTubeライブが行われた。

私は今日そのアーカイブを見たんだけど、YouTubeチャンネルでこれだけしっかりしていて、おふざけ要素もあって楽しい番組ってほとんどないと思った。

前回のスーパーチャットの収支報告に始まって、ピカソの場合は使用する際にとても細かいところまで決まっていて更新料も7万かかるとか、オーバーオールの会社の豚の貯金箱(豚の鼻は擦り切れないから、豚の鼻のように生きろ)に入れようとか、コンセプトを重要視しすぎる現代アートのお悩みに答えたり、ワダさんが石ノ森章太郎を知らずに何を描いた方ですか?と言ったり、視聴者の中で『鳥獣戯画』ブームが去って『快楽の園』ブームが到来して「神が創った物はピンクで地獄を経由したものは青で描き分けているのでは?」と指摘する天才が現れ、スタッフのシマザキさんも知恵の実が品種改良されて配られてるように見える。宗教改革が行われた時代背景を考えると免罪符の隠喩なんじゃないか?と熱っぽく語ったと思ったら、今度は銃マニアの視聴者が登場してゴッホが自殺に使ったとされる銃は汎用品なのでゴッホが使ったとは限らず、デリンジャーと同じ威力なので、自分で撃ったとしても体内に弾が残る可能性はある。そのうえ傷は浅くとも鉛中毒で死に至るというクールな考察に山田五郎さんもなるほどと考え、さらにはジャングルにライオンはいないと言われたルソーの絵についても、インドライオンがいるとか、ヒョウはいなくともジャガーがいるという指摘があったり、才能を発掘した画商のボラールこそが現代絵画の父なのでは?という鋭い指摘祭りの後、山田五郎さんの名前にまつわる正式なエピソードが語られる盛り沢山な内容だった。そして最後はカメラのバッテリーが無くなって終了。笑

面白すぎるわぁ。山田さん藤井風にどハマりしてるらしい。