モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月7日 4度目の

00-06 H
06-12 A
12-18 ×
18-24 CH

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
C. 関東地方   -0-0-0-1=1
H. 九州地方   -1-0-0-1=2
合計回数       -1-1-0-2=4

05:58 奄美大島北西沖 10/4.3 ①

10:51 釧路地方中南部 90/3.9 ②

22:41 埼玉県南部      100/3.3 ①

23:55 奄美大島北西沖 10/4.7 ①

 

鳥取と島根で大雨。気象庁は10日にかけて日本海側で線状降水帯により災害級の雨が降る可能性があると警鐘を鳴らした。西日本豪雨の時を思い出す…。

海外のニュース

中国の習近平に対して、メルケル首相とマクロン大統領が強制労働をやめるべきと意見した。アメリカの国務大臣ウイグル自治区で強制労働させられていた方々と面会。中国に対して呼びかけていくと連動。

一方、日本はユニクロがあんな感じだし技能実習制度が奴隷労働と指摘されてるので、アメリカがアジアで軸にしたいパートナーでありながら人権感覚が低いので役に立たない。

夜になってハイチの大統領宅が襲撃され、大統領が暗殺、夫人は負傷しているという速報が入った。NBCテレビ等も報道していたが詳細は不明。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2191人

空港/検疫11人
北海道67人、東京920人、愛知85人、大阪151人、福岡43人、沖縄58人
福島27人、宮城16人、神奈川250人、埼玉157人、千葉139人、茨城24人、栃木14人、静岡33人、新潟14人、兵庫36人、京都24人、三重10人

空港/検疫で二桁。東京は900人超え。

全国で見ると愛媛、香川、徳島以外は陽性者が確認されている状態。

共産、立憲民主、国民民主の3党は五輪開催について例外なく無観客を求め、尾身氏も無観客と五輪関係者の最小化を要望。夜になり政府が緊急事態宣言の方向との速報。

f:id:ebiharaism:20210707205241j:image

日本政府はワクチン頼み一辺倒で、あとはグルメサイトを使って居酒屋の利用者に密告させるとか考えているらしい。

それと訳のわからないニュースが1つ。田村厚生労働大臣自治体向けワクチンが足りない事について、予想を上回るペースで接種したのが原因だと言っていた。もしこの通りであれば当初から五輪までに間に合わなかったという事になる。本当に五輪を全力でやろうとしていてこの体たらくだとすれば、もうどうしょうもない。アスリート達はどんな気持ちで大会を迎えるのだろうか。逆境であっても真面目に己の限界に立ち向かうアスリート達をIOCJOCは安定資産としか思ってやしないだろうが…。

夏フェスロッキンオンジャパンが中止。

夕方にライムスターの宇多丸さんが本気で運営が倒産しないか心配していた。

赤木ファイルの全てが公開されたのかどうかを東京新聞が麻生財務大臣に質問した内容が記事になっていた。読んだけど、本当に腹が立つ。麻生財務大臣は調査される側の人なので、はぐらかしてその場を乗り切ろうとしているのだろうけど、Yes or Noで答えられる質問にネチっこくマウントをするだけで、誠実には答えていない。

週刊文春が平井デジタル担当大臣の続報を打った。五輪の専用アプリを受注した企業の株を所有しながら不記載だったというスクープ。いや、本当に国会が開いていようがなかろうがスクープを報じる文春の独壇場。