モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月10日 ネバネチ

00-06 BB
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方 -2-0-0-0=2
合計回数     -2-0-0-0=2

 01:26 岩手県沖 60/3.9 ②

05:24 福島県沖  10/5.0 ①

 

諏訪之瀬島が噴火。

気温50度で停電してるイラクもヤバイが、夏を迎えた日本の水害もえぐい。水害は泥を除去して家が腐らないように乾燥させないといけないし、乾燥したらしたで泥が舞い上がって身体に悪い。熱海の被災地では1週間経ってようやく断水が復旧したところもあるそうだ。(復旧するまでは雨水を貯めてトイレを流す水に使っていたり)

こうやって災害が今まさに起きているのに、五輪の話題で流されてしまっている気がしてならない。明日は3.11の月命日だ。

海外のニュース

ハイチの大統領暗殺事件でコロンビアの兵士17名が関与していた可能性があるとAFPが報道。国外勢力による暗殺事件となると外交問題に発展するかもしれない。ハイチはアメリカ軍と国連軍の派遣を求めているという。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2458人
北海道64人、東京950人、愛知64人、大阪200人、福岡54人、沖縄64人
宮城26人、福島25人、山形13人、神奈川310人、千葉204人、埼玉147人、茨城37人、栃木20人、群馬14人、静岡37人、石川15人、新潟12人、兵庫45人、奈良22人、京都24人、滋賀14人

大谷翔平意外に良いニュースが見当たらない。関係ない話。昨日、Mステでいきものがかりの3人のラスト出演だった。録画したのは正義。

雑記

あっちー、あっちー、あっちーわ

夜中に蒸し暑さと蚊の羽音で眠れずに4時ぐらいまでよく眠れなくて、気晴らしにTwitterを見たらタイムラインにめっちゃ面白いgifがあって笑ってしまった。プロレスの試合で、リングコーナーからフランケンシュタイナーを決めようとしたら空中で相手の首が抜けて、ギュルルルルって回転してその相手が着地するの。それで仕掛けた側は「抜…け…た…だと?嘘だろ?」みたいな顔してんの。

そのgifの効果なのかどうか知らないけど無事に蚊を仕留めて少し寝た。でも寝不足。日中は晴れたので洗濯物をガン処理して、湿度でジメジメしていた布団も干した。

TBSラジオの週末ノオトという番組に武田砂鉄さんが出るという告知があったので聞いてみた。プライベートな時間を大切にする為に刺激を避け、SNSをやらないとか、映画は見てなかったけどエヴァはガチで好きだからシン・エヴァを見に行ったという山本恵里伽アナウンサーが面白かった。途中で砂鉄さんが「ゲストぼくなんですけど」とスポットライトの位置をリセットしていた。

トークの内容は砂鉄さんの新刊の話とバービーさんがこの日に向けて用意してきた質問を投げる形。でもあっという間に時間が過ぎて終わってしまった。News23で小川さんが「ここからはNewstories 山本さん?」って名前を呼んでいたのに、なんで最近呼ばなくなったんですか?という砂鉄さんの細かい質問に時間がかかってしまった可能性は否めない。でも、このネチネチ感を評価するリスナーは素晴らしいとメールを送っていた。

昨日は石崎ひゅーいさんの粘っこさ。(スタンドバイミーミーちゃんのコーナーで「一生側にいるから一生側にいて。一生離れないように。一生懸命に〜はなぁさなぁいかるぁぁぁ」の部分を宇多丸さんが弄っていた事をご本人が知っていて、若干空気がひりついてた)

そして今日は砂鉄さんのネチッこさ。

明日は何なんだろう?

残念。日曜日は私はTBSラジオを聴かないのでした。