モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月30日 来月31日まで緊急事態&繰り越し30兆

00-06 EB
06-12 ×
12-18 BB
18-24 B

B. 東北地方   -1-0-2-1=4
E. 近畿地方   -1-0-0-0=1
合計回数       -2-0-2-1=5

03:26 京都府南部 10/3.6 ③

03:48 岩手県沖     50/3.7 ①

13:05         〃       30/4.3 ②

17:17 宮城県沖    50/3.7 ①

19:11 岩手県沖    50/3.3 ①

 

昨日のアラスカ州沖合の地震の続報。最大で約20cmの津波が観測されたが津波の被害はないという。

今日は晴れてたけど、ところによりゲリラ豪雨が降ったらしい。

海外のニュース

アメリカ政府は主に共和党州知事の州でワクチン接種率が伸び悩んでいる事に対して、新たにワクチン接種で1万円を付与するという。死者が出る損失よりも1万円は安いという政策誘導。日本政府は選挙の事しか考えていないし、人の命をなんとも思ってないし、ケチなので絶対にこんな事はしないだろうと思いながら記事を読んだ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は10743人

空港/検疫16人
北海道250人、東京3300人、愛知230人、大阪882人、福岡478人、沖縄382人
福島86人、宮城50人、岩手19人、青森15人、神奈川1418人、埼玉853人、千葉753人茨城222人、栃木120人、群馬106人、静岡121人、石川110人、新潟42人、富山37人、長野35人、岐阜34人、山梨31人、福井30人、兵庫265人、京都167人、滋賀60人、奈良54人、和歌山38人、三重33人、岡山77人、広島54人、鳥取47人、山口27人、島根14人、高知17人、徳島16人、香川15人、愛媛11人、熊本91人、長崎39人、佐賀25人、鹿児島23人、大分21人、宮崎15人

‪今日の新規感染者数も最多となる10743人(神奈川、千葉、茨城、鳥取で最多更新)‬

オリンピック関係者については新たに27人が陽性となり合計で200人を超えた。検査する事はいい事だけれど、日本に来て隔離期間後に陽性となっている事から、日本で感染しているという指定もある。バブルが機能しているとは思えない。

今夜は‪総理会見が行われ、緊急事態宣言の拡大として神奈川、埼玉、千葉、大阪が追加された。
また‪北海道、石川、兵庫、京都、福岡がまん延防止等重点措置のエリアに指定された。‬
‪いずれも期間は8月2日〜31日まで‬。

芸能人の感染については安田大サーカスのクロちゃんが退院。これとは別に陣内智則さんが感染。

29日、IOCの広報官は日本での感染者数の増加と東京五輪は一切関係がないとの認識を示した。

ロイター通信が競技会場内部のスペインマラガ紙の記者の声と、自粛疲れの若者の声を紹介。とくに注目すべきは後者で、「誰が感染してもおかしくない状態。池袋で接客業をしてるので感染しても仕方ない。だから遊ぶようになりました」と語られていた。パンデミックの中で東京五輪を開催するという政府の誤ったメッセージを正確に受け止めた結果だ。

昼間にNHKのラジオニュースを聞いていたら、昨年度予算30兆が今年度に繰り越されたというニュースを聞いて驚いた。まさか与党は選挙で自分達に投票してくれる組織票目当てで30兆を使わずにいるのだろうか。ここまで国民が苦しんでいても補償なき自粛を迫っているのだから、そうとしか考えられない。

f:id:ebiharaism:20210730221932j:image

今日の良いニュース。

森友学園加計学園桜を見る会東北新社と腐敗のスキャンダルがあっても政治家はほとんどダメージがないというのは明らかにおかしい。あと広島の選挙買収事件についても、河井前法務大臣から金を受け取った100人が不起訴になった事について広島の有権者検察審査会に異議申し立てしたそうだ。

検察も記者と賭け麻雀やっていたわけだし、国の中枢にまともな人間が居るのかどうかさえ怪しい。それでもまともであろうとする人に光が当たって欲しい。

雑記

昨日の夜は全然風がなくてかなり蒸し暑かった。11時ぐらいだったか、作業終わって腕にわりと大きな虫が触れた感触があって振り払った。その後、電灯を見たら小さなハエが6匹ぐらい居て引いた。うわぁ…。まじかぁ…。って。

で天井見てたら運良くハエトリグモを発見。これだ!と思って、ビニール袋にハエトリグモを入れて、電気ラケットでハエを処理してビニール袋に入れたら食べてくれた。

よく考えるとハエ獲ってんの私じゃん。

「何だこの作業」って思った。

今夜は今夜でトイレのドアを開けたら、内側にアシダカグモの子どもが居て、床に紙魚が居た。脚いっぱいあってキモいわけ。うわぁ…。って引いて。

またビニール袋に捕まえた。

f:id:ebiharaism:20210730222521p:image

観察した結果なんだけど、ハエトリグモの場合は自分よりも大きな虫についてはあまり食べようとしなかった。でも、アシダカグモは自分とほぼ同じ大きさの紙魚を見つけると、長い脚でタコのように絡みついたと思ったら噛み付いた。それから数秒で紙魚は動かなくなった。あんなにウネウネして速く動く紙魚が嘘みたいに静かになり吸われていった。

捕食の仕方はハエトリグモはピョンピョンしてボクサーみたいに触腕で殴る感じで、アシダカグモは毒属性付与された柔術みたいだった。

あと細かいところで言うと、ハエトリグモは獲物のお腹を食べて頭とか脚は残す。残った食べカスは糸に包んで一箇所にまとめていた。クモ恐るべし。