モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月4日 制圧と開示

00-06 D
06-12 A
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
D. 中部地方   -1-0-0-0=1
合計回数       -1-1-0-0=2

03:59 石川県能登地方 10/2.7 ①

08:41 胆振地方中東部 浅/1.7 ①

 

紀伊半島豪雨から10年を迎え、慰霊祭が行われたという記事があった。

私は紀伊半島豪雨の存在を知らなかった。当時はスマホも持ってなかったし、東日本大震災があったから仕方ないのかもしれないけど、忘却とは違う「知らない」という事に対する衝撃を味わった。

海外のニュース

イギリスの新規感染者数42,076人

死者は121人 高止まりに思うけど、イギリス人からするともうどうでもいいのだろうか。

ハリケーンアイダによる死者数が50人になった。被害が広範囲だと救命活動で手が届かない箇所が出てくるのかもしれない。

タリバンがパンジシール渓谷にいる最後の抵抗勢力を鎮圧し、アフガニスタン全土を掌握したと公表。しかし、抵抗勢力側はそれを否定。

アメリカでは9.11の20年目の式典を前に遺族達が機密文書の開示を要求。(開示しないならバイデン大統領の参加を拒否すると)

これに答える形で必要最低限のものを除いて機密解除される方針らしい。

日本では今も名古屋入管に命を奪われたウィシュマさんの件について情報が示されない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は16012人
空港/検疫12人
北海道224人、東京2362人、愛知1776人、大阪2353人、福岡643人、沖縄558人
宮城97人、宮城97人、青森73人、福島53人、岩手42人、山形20人、秋田15人、神奈川1633人、千葉1204人、埼玉1075人、茨城263人、栃木117人、群馬105人、静岡301人、岐阜188人、新潟56人、富山47人、山梨47人、長野45人、石川25人、福井23人、兵庫755人、京都406人、三重161人、奈良142人、滋賀98人、和歌山74人、広島245人、岡山141人、山口66人、鳥取15人、島根13人、高知63人、香川30人、愛媛26人、徳島25人、熊本129人、大分73人、鹿児島67人、宮崎49人、佐賀43人、長崎34人

重症者数は最多となる2223人

‪感染の可能性がある妊婦さんが受診拒否をされて流産するという痛ましいニュースがあった。政府は東京、神奈川、埼玉、千葉の緊急事態宣言の延長を検討しているそうだが、政権はレームダック化している。‬‪ドイツは9月5日から日本をハイリスク地域に指定した。‬

‪まだ現職総理大臣なのにたった1日で過去の人の扱いになる早さが怖い。誰よりも速く、目の前にぶら下げられた人参を目指して走る競技。偶然人参を口にできても毒が入っていて、今度は誰よりも速く人参から遠ざかるレースをする。‬