モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月5日 車輪取られて改造される夢

00-06 ×
06-12 ×
12-18 CBE
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-0-3-0=3

14:15 三宅島近海    10/3.2 ①

14:49 青森県東方沖 20/4.3 ①

17:06 滋賀県北部    10/2.5 ①

 

海外のニュース

ニュージーランドで今年2月以来となる新型コロナウイルスによる死者が発生したというニュースがあった。感染規模が拡大すると、死者数は記号化してその人の命や人生というものが省略化される。そして人々はそれに慣れてしまう。抑え込んでいる国だからこそ、この死に向き合えるのかもしれない。

アフガニスタンで女性が平和的なデモを行なっているというニュースがあったが、その続報でタリバンは銃で殴打したり、テーザー銃を撃ち込んだそうだ。

近々、タリバン政権が樹立されるそうだが、権利を保障するという理念があっても実態に反映されなければ意味がない。

f:id:ebiharaism:20210905193825j:image

壁に描かれた中村哲さんの絵も消されたそうだ。悲しい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は12908人
空港/検疫17人
北海道218人、東京1853人、愛知1376人、大阪1820人、福岡589人、沖縄367人
宮城61人、青森56人、岩手42人、福島27人、山形13人、神奈川1244人、千葉1129人、埼玉817人、茨城259人、群馬96人、栃木82人、静岡221人、岐阜164人、新潟60人、長野43人、福井34人、山梨30人、富山24人、石川20人、兵庫696人、京都339人、奈良156人、三重137人、滋賀69人、和歌山39人、広島136人、岡山133人、鳥取12人、島根11人、山口42人、高知41人、香川30人、徳島30人、愛媛26人、熊本93人、大分62人、鹿児島54人、長崎49人、佐賀48人、宮崎39人

 

f:id:ebiharaism:20210905194012j:image

たけしさんの乗る車がTBS敷地内で襲撃されたというニュースがあり、AFP通信も報じた。たけしさんは無事だったそうだが、TBSのセキュリティに問題はなかったのだろうか?

f:id:ebiharaism:20210905194031j:image

警察の聞き取りによると、容疑者は暴力団に所属していて、以前にも弟子入りのために出待ちしていて、その際に無視された事に腹を立てて今回の犯行に及んだらしい。

雑記

今朝は夢を見た。

昔に通った道が無くなっていて、道を塞ぐように一軒の家が建っていた。話を聞くとその道は私道になったらしい。

先を急ぐと伝えたら通っていいと言われた。

その家の住人は三姉妹と祖母という構成で海街diaryっぽかった。

チャリをひいて通り過ぎると、チャリがDr.スランプアラレちゃんに出てきそうな一輪バイクになってた。

意味わかんねー。