モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月11日 ザーボン

00-06 ×
06-12 G
12-18 BB
18-24 E

B. 東北地方 -0-0-2-0=2
E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
G. 四国地方 -0-1-0-0=1
合計回数      -0-1-2-1=4

 

11:52 徳島県北部 50/3.7 ②
17:15 宮城県沖    60/3.6 ①

17:45 福島県会津 10/2.2 ①

19:56 京都府南部 10/3.4 ②

 

勢力を増した台風14号のルート。

先島諸島から八重山諸島を通過し、台湾、中国本土あたりに行った後に本州に来るかどうか。

海外のニュース

新型コロナによる世界死者数は460万人を超えた。

WHOもワクチンだけでは収束は困難との見通し。

アフガニスタンで抗議活動をしていた4人の命が奪われた事について、国連はタリバンを批判した。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8807人
空港/検疫17人
北海道156人、東京1273人、愛知970人、大阪1263人、福岡378人、沖縄270人
宮城77人、青森44人、福島36人、岩手24人、山形16人、秋田12人、神奈川862人、埼玉780人、千葉429人、茨城140人、栃木89人、群馬56人、静岡134人、岐阜153人、新潟53人、石川35人、長野28人、富山22人、福井17人、山梨11人、兵庫507人、京都199人、奈良85人、三重85人、滋賀64人、和歌山20人、広島110人、岡山46人、鳥取13人、山口25人、高知32人、徳島29人、愛媛24人、熊本71人、鹿児島46人、大分32人、宮崎21人、佐賀21人、長崎21人

空港の陽性者が10日連続で二桁だ。

世界では9.11が注目されているけど、同じく11日は東日本大震災の月命日。

10年と半年が経過。何か記事があるかなと見てたら、河北新報さんが準備宿泊の為に滞在できる基準を上回る線量があり、追加の除染が必要だという記事を書いていた。秋になると落葉で余計に上がると思う。生活圏の線量を常にチェックできるシステムがないと安全を確認できない。本気でこの問題に取り組んでる議員は日本に何人いるのだろうか。

雑記

今日の報道特集がやばかった。

前半に9.11にサウジアラビアが関与していた可能性について、遺族が公文書の情報開示請求をして、先日に一部が機密指定解除された内容について報じていた。なぜかFBIの捜査をCIAが止めていたという話も初めて聞いたので「こんな事あったんだ。へぇ〜」と興味深かった。

次に自民党総裁選の特集で、立候補した岸田、高市、河野の3名にインタビューしていた。高市氏がやばかった。最初は「あっ、膳場貴子さん〜」みたいな笑顔を見せていたのが、過去の発言と弱者に向けられる視線について問われたら、目がキッ!っとなって、まるでザーボン第一形態とザーボン第二形態ぐらいの変化をしていた。予定調和のない質問をぶつけた膳場さん流石。あと、野党の動きについても少し報じていたけど、山本太郎さんはほとんど映ってなかった。残念。

後半はアフガニスタンからの取材報告。今現在のアフガニスタンの空気感を伝える貴重なものだった。女性達は抗議の声を上げて、一方で「アメリカの時代はもう終わったんだ」とたしなめる男性のやり取りは象徴的。でも、「男性にも自由はありません」と話す方もいて、先行きの見えない経済が今後どのように表面化するのか気になった。それと生前の中村哲さんの映像も流れて、本当に偉人だと改めて思った。