モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月13日 変死と不適合

00-06 HB
06-12 CEE
12-18 BBECE
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-2-0=3
C. 関東地方 -0-1-1-0=2
E. 近畿地方 -0-2-2-0=4

H. 九州地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-3-5-0=10

 

00:16 有明海            10/3.6 ③

01:36 福島県沖        40/4.2 ①

06:31 千葉県南東沖 50/4.3 ②

10:19 和歌山県北部 10/2.5 ①

11:02           〃         10/2.3 ①

13:59 岩手県沖        50/4.0 ②

14:03           〃         50/3.2 ①

14:29 紀伊水道        20/3.2 ②

15:37 千葉県北西部 70/3.3 ①

16:18 和歌山県北部 10/2.3 ①

 

紀伊水道も揺れてるし70kmも揺れてるし不吉なムーブ。沖合のほうが揺れるんだろうか。

海外のニュース

ワクチン接種を義務付けたNYの病院で、拒否する職員が辞職してしまい婦人科の職員が足りなくなり、分娩業務の継続が難しくなっているとCNNが伝えていた。

昨日の夜のニュースで、日本政府が帰国させる事ができずに自力で退避した方々が日本に到着したという記事があった。

退避したのはJICAの職員さんと家族で、その時点で日本に来たのは全員で10人いるうちの4人。残りの6名は今日到着した。今後、日本に留まるのか、第三国に行くのか決める事になるそうだ。

北朝鮮が巡行ミサイル発射実験をしたという。最近は痩せて別人みたいだとか、夜中にパレードやったというニュースがあったけど、なんで今の時期にこんな事をしてるのだろうか。新型コロナで国交が閉じて食糧不足になってるとか、そういうメッセージを発してるんだろうか。

イギリスではテニスで18歳の女王が誕生したとか、クリロナマンUに復帰して2ゴールあげたとかスポーツが盛り上がってた。

アニマルニュースとしてはオーストラリアのニオイガモがお前は馬鹿だと話すというニュースがあった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4171人
空港/検疫10人
北海道55人、東京611人、愛知554人、大阪452人、福岡158人、沖縄140人
宮城34人、福島28人、青森23人、神奈川529人、千葉294人、埼玉251人、茨城114人、栃木44人、群馬23人、静岡60人、岐阜44人、長野31人、山梨17人、石川15人、兵庫191人、京都99人、奈良41人、三重38人、滋賀32人、広島55人、岡山24人、山口10人、徳島13人、大分25人、熊本23人、鹿児島21人、宮崎19人、佐賀11人、長崎10人

一桁の県が増えてきたので記載量も減少。一方で空港は二桁。

全国の警察が8月に扱った変死遺体のうち250人が新型コロナに感染していたという驚きのニュースがあった。昨年3月からの合計は817人になるという。

変死遺体という表記だけど、医療にアクセスしたくともできなかった方々が居るならば被害者だ。

今日からまたまた緊急事態宣言の延長。

朝日新聞が8週間ぶりに登校する足立区の小学校を記事にしていた。子ども達の成長速度を考えたら、友達も居ないまま顔も覚えないまま大人になっていくのって変な感覚だろうなと思う。

今日の東電会見

2年前に全てのフィルターが損傷していたのに不適合に上がっていない事が問題になってるのに、今日の監視評価検討会の資料にその情報が載っておらず、規制委員も初めて聞いたし、オノ所長も初めて聞いたという事態が発生した。意味が分からない。そんなこんなで2時間48分の会見になった。