モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月14日 白い浮遊物

00-06 ×
06-12 D
12-18 ×
18-24 A

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
D. 中部地方   -0-1-0-0=1
合計回数        -0-1-0-1=2

 

07:46 東海道南方沖 450/6.2 ③

18:54 渡島地方東部   10/2.5 ①

 

昨日は怪しい地震の動きがあって、今朝揺れたので「千葉県東方沖かなぁ」と思ったら驚きの東海道南方沖。異常震域が発生して、南は鹿児島、北は岩手県のほうでも震度1を記録したらしい。

海外のニュース

新型コロナのブースター接種について、3回目の接種は必要ないとの研究がイギリスの医学雑誌に掲載された。一方でイタリアでは免疫力が低下している人を対象に20日から3回目の接種を行うという。

世界でも接種が先行していたイスラエルでは、新型コロナに感染した子供達の10%に後遺症があるというデータが公表されたそうだ。

マレーシアでは動物園の職員が感染してしまったので、個体数が少ない希少なオランウータンに検査したらしい。その記事のサムネイルが面白くて笑ってしまった。

ノルウェーで8年ぶりの政権交代。与党となったのは中道左派。記事によると論点は石油産業について。これからは化石燃料から自然エネルギーに移行させるという。北欧の国の全てがリベラル政党になったという。

環境に関するニュースがもう一つ。昨年2020年に自然保護を訴える活動家が世界で227人殺害され、そのうち4分の3が中南米で亡くなっているという。

世界を変化させようと言う側は裕福で知識もあって、変化させるシステムも持ってる。一方で先進国は消費をする為に経済的な主従関係を途上国に強いてきた。それに対する反動は当然あるわけで、野蛮な国というような視点は良くないと思う。資源も知識も共有しなければより良い世界にはならない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6377人
空港/検疫15人
北海道91人、東京1004人、愛知568人、大阪942人、福岡209人、沖縄284人
宮城62人、青森49人、福島16人、山形15人、岩手11人、秋田11人、埼玉506人、神奈川485人、千葉341人、栃木83人、茨城78人、群馬51人、静岡107人、岐阜75人、新潟35人、長野28人、山梨23人、石川23人、福井17人、兵庫452人、京都118人、三重68人、奈良60人、滋賀48人、和歌山21人、広島72人、岡山38人、鳥取17人、愛媛16人、徳島15人、高知14人、熊本52人、鹿児島36人、長崎33人、大分28人、宮崎23人、佐賀17人

職域接種でモデルナ製ワクチンに異物が混入していたという問題が発生したばかりだが、今度はファイザー製ワクチンの瓶で白い物体が確認されたという。

確認されたロット番号はFF5357

今のところ神奈川県相模原市鎌倉市、大阪堺市で確認されているそうだ。

神奈川の2市は白い物体の分析をファイザーに依頼した。ここまでは理解できるが、記事によると浮遊物がないものは使用するという。同じロットのものは使わないという事なのか、それとも同じロットでも目視確認で問題ないとしてるものは使うという事なのか?そこが判然としない。品質管理を考えたら、前回と同様に該当するワクチンは自主回収されるべきではないか。

至近一週間で都内の自宅療養患者83人が搬送できなかったという。

また、千葉市では保健所がパンクするのを防ぐ為に自宅療養中の患者のケアを担当する自宅療養センターを立ち上げる計画があったが、看護師の確保ができずに実現できないという。

レッドゾーンで働く医療従事者は常に危険と隣り合わせなのだから、国がもっと危険手当を出してくれれば少しは変わると思うけど、無能だと自己責任を強いるしか選択肢がない。

今日、一番ひどいニュースは警察庁のトップに伊藤詩織さんに対する性犯罪を握り潰した人物が就任した事。こんなあり得ない人事が許されるのだから、日本が先進国なわけがない。

雑記

新型コロナワクチンの1回目の接種に行ってきた。まだ副反応は出てないので、あとで記事にまとめておこうと思う。

私がフォローしてるTwitterアカウントを見ると、昨日接種したのが絵師のはんくりさんと、板ザンさん。(2回目)

今日接種したのが七尾旅人さんと、たまにお話してるけろさんの娘さん。ナカーマ感あるわ。

٩( ᐛ )( ᐖ )۶うぇーい

七尾旅人さんが腕と頭が痛いとツイートされてたんだけど、ロットの番号大丈夫かなぁ。