モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月20日 見てしまう

00-06 B
06-12 H
12-18 DDDH
18-24 DD

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-3-2=5
H. 九州地方 -0-1-1-0=2
合計回数     -1-1-4-2=8

 

01:12 福島県沖           50/4.1 ①

06:35 豊後水道           50/3.0 ①

12:00 岐阜県飛騨        浅/3.1 ②

13:09 長野県北部        10/2.8 ②

14:52 岐阜県飛騨        10/3.0 ①

17:17 薩摩半島西方沖 10/3.3 ②

22:03 岐阜県飛騨        10/3.2 ①

23:58            〃            10/3.2 ①

 

昨日の地震について調べていたら、槍ヶ岳で一部、岩壁の崩落があったとTwitterで報告してる方がいた。

長野 槍ヶ岳 落石で身動き取れず 4人救助 3人の無事も確認 | NHKニュース

NHKによると巻き込まれた登山客7人のうち4人は救出、3人は下山したらしい。今は新型コロナの影響で、人手が少ない状況だけど、もし多くの登山客がいる時に発生していたらと考えると、数年前の御嶽山のようになっていたのではないか。

海外のニュース

アイスランドの噴火活動は6ヶ月目に突入。スペインカナリア諸島では50年ぶりに噴火があり、火山性微動が9日間で2万5000回も確認されているという。

日本でも1ヶ月前に福徳岡ノ場が噴火したばかりだ。

フィリピンでパッキャオが来年の大統領選挙に出馬の意向を表明したという。22のアジェンダを掲げている事から本気らしい。一方でドゥテルテ大統領は次期政権の副大統領に居座るという禁じ手を使うらしく、この反発の受け皿になるのかどうかという戦い。

話題性はあるけど、アメリカではトランプ現象もあったわけで、著名人が一足飛びに権力者になる事に疑問が残る。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2224人
北海道50人、東京302人、愛知183人、大阪268人、福岡75人、沖縄80人
青森31人、宮城18人、神奈川257人、千葉157人、埼玉155人、茨城63人、栃木27人、群馬18人、岐阜43人、静岡29人、新潟17人、石川14人、山梨12人、兵庫117人、京都47人、三重24人、奈良22人、滋賀12人、広島31人、熊本21人長崎16人、大分14人

東京新聞が入管で命を亡くしたウィシュマさんの続報で、妹のワヨミさんが映像を見たあとにフラッシュバックをするようになり、心身の疲労が激しい為に帰国する事になったと伝えた。帰国後にオンラインで参加する形をとりながら、ポールニマさんは残るそう。詳しくは明日の会見で語られる。

日本がこのような非人道的な行為をしている事に慣れてしまえば、それ以下になる事はあっても、それ以上になる事はない。

もう一つ、東京電力が廃棄物の杜撰な管理をしている事なども記事にしていた。最近は東電会見に東京新聞の記者さんは来ないが、こうして記事にしてくれるのはありがたい。

今日、読み応えがあったのは朝日新聞論座に掲載されたデジタル・ファシズムに関するもの。執筆者は高瀨毅さんで、取り上げられているのは堤未果さんの本。去年に可決されてしまったスーパーシティ法やGIGAスクール構想、後ろにいる竹中平蔵氏についても書かれている。

高瀬さんと堤さんはJamTheWorldのナビゲータだったので、番組ファンの私は読んでしまうのであった。ホイホイ

雑記


アシスタントの冨田くんの門出を祝う浅野いにおさんの配信のアーカイブを見た。のっけからギスって始まる修羅場配信。ケンカ別れで終わるのはどうなのかという事で、みんな大好きなMinecraftを舞台にトークが始まった。3人の関係は崩壊の危機を迎え、浅野さんは冨田くんが職場を去る時に中指を立てられる幻影を見ていたそうだ。笑

冨田くんからすると浅野さんは「親戚みたいな存在」だと言っていたが、返す刀で「親戚ではない」とバッサリ切り捨てていた。浅野さんは自己嫌悪のまま3Dデザインのアシスタント募集をし、モデリングも全部自分でやらないといけないのかと、テンション激落ちしていた。

日曜の朝にこんな地獄みたいな配信をやっていただなんて…笑


今夜のポリタスTVのゲストにあっこゴリラさんが登場した。
防衛省が安全保障上の危機を訴える為にインフルエンサー接触しているという話題があって、その予算を文化芸術の為に使ったらどうかと青木理さんが言っていてその通りだと思った。
あっこさんは自分のライブが中止になる中で、音楽フェスや例のHIP-HOPイベントの開催があってどっちの気持ちも分かるから、メンタルを保つのが大変で川の中に入って叫びたくなると言っていた。こういう想いを抱えながらSONARMUSICをやっているんだなというのが分かる貴重な回だった。

Minecraftと報道番組に脈絡はないんだけど、浅野いにおさんにしても、あっこゴリラさんにしても自分の事を「めんどくさいヤツ」と言っていた。私はそういう人達をついつい見てしまう。