モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月26日 気分障害

00-06 ×
06-12 H
12-18 ×
18-24 ×

H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-1-0-0=1

06:46 種子島近海 30/3.6 ①

 

海外のニュース

アメリカとの司法取引が行われ、ファーウェイの副会長が中国へ帰国。現地では英雄が返ってきたという報道。中国が拘束していたカナダ人2人も解放された。

アメリカの最高裁判事として歴史に名を刻んだギンズバーグ氏が、生前に中絶に関して「彼女」という主語を使っていたものを、米人権団体「米国自由人権協会(ACLU)」が「人々」という主語に変えてツイートした事が物議を呼んでいるとAFP通信が伝えていた。

同団体からすると性自認の問題で、妊娠するのは女性とは限らないという見解。それは分かるし、多様な価値観を認める社会の言葉遣いとしては正しいと思うけど、故人の発言を書き換える事はやってはいけないと思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2134人
北海道54人、東京299人、愛知166人、大阪386人、福岡104人、沖縄71人
宮城16人、青森14人、神奈川193人、埼玉131人、千葉106人、茨城47人、栃木26人、群馬19人、静岡36人、岐阜29人、新潟22人、山梨16人、長野12人、石川10人、兵庫115人、京都53人、三重25人、奈良24人、広島33人、岡山10人、愛媛10人、大分18人、熊本14人

尾身氏が理事長を務める地域医療機能推進機構が300億円以上の補助金を使い、収益が311億円プラス、有価証券も130億円のプラスだと報じられていた。

この問題については以前に医師である上昌広さんがラジオで語っていたので、驚きはしないけど、日本のコロナ対策の検証項目に含まれるべき問題だと思う。

良いニュースは山本太郎さんが野党統一候補になったという事ぐらいで。

雑記

気分障害がひどい。妹の事を思い出し、何もできなかった後悔が一気に噴き出すと、ため息が増加して涙が出る。たちまち死に触れた感覚が全身を駆け巡り、絶望感が背中にのしかかる。

私のうつ病が治ることはない。生きたいと思うなら、悲しみをコントロールして飼い慣らすしかない。私はどうしても物事を悲観的に捉えてしまう。そのせいで自分で自分の首を絞めている。それは分かっているけど、みんなにできる事が自分にできないのも事実。居場所もなく、ずっと息苦しい感覚は死ぬまで続くのだろう。

ああ、言ってる側からこうだ。未来の事は分からないはずなのに、どうして自分の可能性を狭めて、苦しくなる必要があるのか。楽になりたいね。