モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月18日 構成が上手い

00-06 H
06-12 D
12-18 ×
18-24 IC

 

C. 関東地方 -0-0-0-1=1
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-1-0-2=4

04:22 奄美大島近海 30/3.6 ①

06:52 静岡県西部    30/3.0 ①

18:40 西表島付近    20/4.5 ①

20:34 千葉県南東沖 60/3.7 ①

 

海外のニュース

アフリカのナミビアなどで変異株が拡大しているという記事があった。どういう型なのかは書いてないので分からないけど、ワクチンが効きにくいものがさらに変異をしていくとリンクが追えなくなるのではないかと思ってしまう。日本も他人事ではないけども。

BBCワールドニュース(今朝チバテレでやってたやーつ)のトップニュースが東京五輪まであと1ヶ月というニュースだった。メモしたものはいつもTwitterに載せておくけど、珍しくブログにも書いておこうっと。

司会)首都圏の緊急事態宣言が解除されるという事ですが、そちらの様子はどうですか?
新月通信社 MichelPenn氏)プラスとマイナス2つの要素があると思います。ここ1ヶ月の陽性者の数が大きく下がったと政府は言っています。コロナの第4波と言われています。ワクチン接種の数も増えています。10%の国民が少なくとも1回目の接種を受けました。しかし、感染率の高いデルタ株が日本でも発見されています。今後、オリンピックの時期にデルタ株が蔓延していくのではないかと心配されます。
司会)人々の反応についてはどうですか? 数週間前の世論調査では80%が反対していましたが
Michel氏)人々は政府がオリンピックを中止しない事を理解したようです。つまり世論調査に関わりなくということです。70%〜80%の人がオリンピックに反対していましたが、その時に中止する事はできたはずです。しかし、開催するという事になっているようです。つまり、反対しても無意味だという事が分かったわけです。それが人々のムードです
司会)観客についてはどうでしょう? 海外からの観客は入れないという事ですが、10日前に話を聞いた柔道の選手(橋本五輪担当大臣の100%開催するという発言を聞いて安心したと語っていた)は満員の観客の中でやりたいと言ってました。日本の観客が入るのでしょうか?
Michel氏)政府は観客を入れたいと思っています。最高で1万人程度の観客をスタジアムに入れるのではないかと見られます。ただ、最終決定はまだ出されていません。またクラスターなどが発生した場合は観客はナシという事になるでしょう。しかし、政府は観客を入れたいと思っています。
司会)ありがとうございました

〈続いてのニュース〉

司会)インドの大規模な宗教祭で多くの人が偽の陰性証明を使っていたようです。10万枚もの証明書が偽造されたという報告を受け、調査が開始されました。

〈インド ムンバイからのレポート〉

YogitaLimaye記者)クンブメーラはヒンズー教の宗教祭です。3月から4月にかけて数週間行われました。第2波のコロナウイルスの時期と同じ時期です。政府はこの宗教祭に参加する人々は全て検査をしたと言っています。9つの企業が9つの研究所で調べたという事です。予備調査によると、10万人の人々の名前が偽名だったり、住所が偽物だったという事です。ただこれは氷山の一角です。何百万人の人がこの宗教祭に参加しました。また、このような対応をする政府は批判されていました。国の中で感染が広がっていたからです。州政府は宗教祭から戻ってきた人が陽性になっていたと言っています。偽の検査証明書も問題になっています。

↑ニュースの構成が上手くて、まず80%〜70%の国民が反対していたにも関わらず五輪は中止されない可能性が高い事を伝えつつも、五輪を楽しみにしている選手の存在を織り交ぜつつ、その後に国民から批判されながらも宗教祭を開催したインドでは後にデルタ株と位置づけられた変異株の蔓延を招いたニュースを持ってきた。司会は直接的に意見を言わずともこの対比を見せる事で何を言わんとしてるのかが分かる構成だった。

また、このインドの話題の後は中国当局から弾圧されたアップルデイリーについてのニュースだった。単にアジアのニュースを伝えたとも見えるけど、独裁のグラデーションの中に日本がいるように見えてしまった。

カナダではトルドー首相が最高裁に初めて有色人種を選んだというニュースがあった。

アメリミネアポリスで行われたジョージフロイド裁判の模様を見て、録音機器を持ち込めない日本の司法の古さを感じたけど、最高裁判事の男女比率のみならず人種構成も含めると「法の下の平等」というものが遠い言葉に感じてしまう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1623人
北海道76人、東京453人、愛知106人、大阪79人、福岡26人、沖縄86人
福島13人、神奈川231人、千葉135人、埼玉64人、栃木23人、茨城21人、山梨35人、静岡30人、岐阜22人、富山15人、福井11人、兵庫37人、京都18人、奈良14人、広島30人、長崎11人


小池都知事が下げ止まってると言ったり、尾身氏ら専門家が提言(無観客開催が望ましいと書く一方で、菅総理がG7で開催表明したから、開催の有無について専門家が判断する事は実質的にほとんど意味がなくなったから提言から削りやがりました)を出したり、岩手県でも電通リレーが始まったり、滅茶苦茶な現状に「あまちゃん」でお馴染みの大友良英さんもふざけるなと呟いてた。

同感です。

あと、政治の問題でいうと広島県でお金をばら撒いていた前法務大臣は執行猶予なしの懲役3年の実刑判決が下った。1.5億については昨日の総理会見で、当時の総裁と幹事長が決裁したと答えていた。(菅総理官房長官だったしパンケーキ食ってたじゃんね)

その当事者である安倍議員はニッポン放送で緊急事態条項が必要と発言したらしい。国会を閉じておきながら何を言ってるのだろう。あとワニ動画の人が文春に抗議したらしい。

総じてロクでもないの何で。

雑記

アリの話を書き終わって『アシタノカレッジ』を聴いていたら、先週に光浦靖子さんがお休みしてリスナーにメールを募ったら、三浦しをんさんからもメールが届いていて、三浦さんの自宅にアリが発生しているという内容だった。

何という偶然。ゲストはクローズアップ現代でキャスターをされていた国谷裕子さん。Twitterにメモったー。