モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月8日 台風くる系のやつ

00-06 C
06-12 ×
12-18 ×
18-24 F

C. 関東地方 -1-0-0-0=1
F. 中国地方  -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-0-1=2

 

05:11 千葉県北西部 70/3.6 ①

21:48 島根県東部 10/2.9 ①

 

震度5強の揺れから一夜。

都内で発生した水道管の破損に関しては、現場の方々が尽力されて今朝6時には概ね解消したらしい。一方で緊急停止した際に脱線した舎人ライナーは復旧の目処が立っていない。

怪我人については、読売新聞の報道では8日午前0時半の時点で5都県で28人だったが、最新のデータでは43人に増加している。

Twitterでは地震に見舞われた際のペットの反応を動画でアップしてる方が多くいた。その動画の中で留守番中の猫ちゃんを見守るカメラの動画があったんだけど、震度5の揺れだとキャスター付きの椅子がけっこう左右に移動していて、危ないなぁと思った。

地震に続いて2つの台風が発生。

南シナ海で発生した台風17号「ライオンロック」は日本への影響はないという。問題は台風18号「コンパス」のほうで、フィリピンの東で発生して超大型に成長したという。正確な進路はまだ予想できないだろうけど、勢力を維持したまま前回のように九州から上陸して列島を横断する形になったら深刻な被害が発生するのではないか…。注意だなぁ。

海外のニュース

デルタ株によって深刻な被害に見舞われたインドが1年半ぶりに観光客を受け入れるという。

ニュージーランドの新規感染者数が44人に増えていた。ワクチン接種を背景に緩和策に切り替えたのが先日。また、南半球は季節が逆。

ということは、ある一定のレベルまで増加するのかもしれない。

米軍関連で2つのニュース。

一つは中国の台湾侵攻に対応するため、特殊部隊と海兵隊の一部が極秘に台湾に派遣されて訓練していたという報道。暴力でしか統治できない中国の問題は大きいし、アフガニスタンで起きた事を考えると嫌な予感しかしない。

もう一つは東シナ海アメリカの原子力潜水艦が何かと衝突していたという報道。鯨か何かだろうか。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は827人

北海道21人、東京138人、愛知42人、大阪166人、福岡15人、沖縄29人
神奈川65人、千葉35人、埼玉25人、栃木13人、茨城12人、岐阜14人、長野10人、兵庫60人、京都26人、奈良17人、三重12人、広島11人、山口10人、愛媛11人、大分14人、長崎12人

感染者ゼロの県は秋田、岩手、山形、島根、香川、熊本、宮崎の7県

新たにデジタル庁の大臣に就任した牧島議員が、就任前にNTTから2回の接待を受けていた事を認めた。企業との意見交換の場はあるだろうけど、5万円のコースをご馳走されていたという。大手メディアが自民党の選挙広告をやってる間に、腐敗を報道する週刊文春はえらい。

雑記

2回目のワクチン接種から3日目

35度の世界に戻れた。昨日の時点では熱と頭痛は引いたけど首にはまだ痛みがあった。今は腕の痛み以外はほとんど回復した。

あと4日は注意したい。