モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月2日 ラストベルト

00-06 B
06-12 DHD
12-18 C
18-24 D

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-2-0-1=3
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -1-3-0-1=5

 

02:25 岩手県沿岸南部 70/3.1 ①

06:17 石川県能登地方 10/3.8 ②

07:39 五島列島近海    10/3.0 ①

08:08 石川県能登地方 10/3.3 ②
16:01 群馬県北部        10/2.8 ①

19:06 石川県能登地方 10/3.9 ③

 

石川県の地震が目立つ。記録には出てない有感地震も2回ぐらいあったみたい。

海外のニュース

新型コロナウイルスによる世界の死者数が500万人を突破。被害の多い上位5カ国は以下。

アメリカ:約74万6000人

ブラジル:約60万8000人

インド   :約45万8000人

ロシア   :約23万4000人

イギリス:約14万1000人

↑ロシアの新規死者数が多い事や、イギリスやルーマニアの感染者数が多い事は最近報じられていたけど、アメリカの新規感染者数が11万6000人って桁が違うなぁと改めて思う。

良いニュースなのかは分からないけど、感染経験者のほうがワクチンを2回接種したあとの抗体量が低下しにくいという記事をGIGAZINEがリリースしていた。

COP26が開幕。2030年までに温度上昇1.5度をいかに抑えるか、具体的な形として求める声が高まる一方、眠そうなバイデン大統領の映像が報じられていた。フランスのマクロン大統領も演説していたけど、フランスは原発大国なので別の意図も感じる。パリ五輪のイメージアップもあるんだろう。

ニュージーランドでは今年の鳥として、絶滅危惧種オナガコウモリを選出したという記事があった。新型コロナの世界的な流行によって、世界ではコウモリを殺害する動きもある。そういう中で、生物多様性を守ろうというメッセージは重要だと思うし、動物の生活圏に踏み入っているのは人間のほう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は221人
北海道14人、東京18人、愛知10人、大阪36人、福岡5人、沖縄11人
感染者数ゼロは秋田、岩手、福島、栃木、新潟、長野、山梨、富山、石川、福井、鳥取、香川、徳島、長崎、大分、宮崎、熊本の17県。

惨敗を受けて、立憲民主の枝野氏と福山氏が要職を降りる事になった。自民党の総裁選では男女比が2:2だったので、立憲の代表選も女性候補者を望む声が出ている。本来なら代表選に立候補するはずの辻元清美さんは落選しているので、誰が出るのかは私には分からない。

同じ顔ぶれが続いていると新鮮味がないというのもあるので、資質を兼ね備えた若いリーダーが必要になる。一朝一夕にできる事ではない。人材育成をしてこないツケが回る。これは政治だけでなく多くの分野で共通する問題でもある。

Twitterを見ると山本太郎を代表にしろという事を言ってる方がいるが、それは立憲を応援してる方にも失礼だと思う。たしかに野党共闘を本気で取り組んでいたのは山本さんだし、応援に駆けつけてもらった候補者からも「比例はれいわに」というセリフも出ていた。そのコール&レスポンスで盛り上がっていたのは象徴的な姿だったとは思う。仮に二つの党が一つになったところで、民主党はどこまで行っても変われないと思う。

COP26の話にも通じるけど、今回立憲を切るような発言をしていたトヨタ化石燃料を消費しないと生きていけないし、電力会社も化石燃料原発がないと生きていけない。いくら立憲民主が素晴らしい政策を打ち立てても、スポンサーが産業転換できない限りは無理だ。

「あれ?これどこかで見なかった?」

そうだ、日本全体がラストベルトになっているのだ。今日の小さいニュースで言うと、世界的な半導体の需要が高まっていて、NINTENDO Switchの生産が減少するというのがあった。石油だけでなく、液化天然ガスも高騰してる。

さらに錆びつく。