モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月23日 職人大集合

00-06 HAD
06-12 C
12-18 ×
18-24 BGH

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方   -0-0-0-1=1
C. 関東地方   -0-1-0-0=1
D. 中部地方   -1-0-0-0=1
G. 四国地方  -0-0-0-1=1
H. 九州地方  -1-0-0-1=2
合計回数      -3-1-0-1=6

 

01:24 薩摩半島西方沖 10/3.0 ①

04:10 十勝地方南部     50/3.6 ①

05:38 石川県能登地方 10/3.0 ①

08:52 千葉県南東沖     30/3.7 ②
18:48 宮城県沖            50/5.0 ③

20:30 四国沖               10/3.6 ①

23:52 鹿児島湾            10/2.1 ①

 

海外のニュース

フランスのカステックス首相が陽性判定で自主隔離。会談相手のベルギーのデクロー首相も自主隔離に。また、チェコでは非ワクチン接種者はホテルや美容室の利用を禁止するという。

フランスにしろ、ベルギーにしろ、チェコにしろ、共通点は感染者数の増加が顕著であるドイツの隣国という共通点がある。

新規感染者数/死者数

イギリス:4万4,917人/45人

ニュージーランド:215人/1人

カマキリってドイツだと神に祈る女性って呼ばれてるんだって大使館のアカウントが言ってた。詩的だね。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は113人
北海道14人、東京17人、愛知12人、大阪13人、福岡12人、沖縄2人
感染者数ゼロは26県

 

ほんと最近の国内ニュースはろくでもない。

皇室離脱を追いかけ回して、大谷翔平を追いかけて、国民栄誉賞で政権支持率をあげようとして、無免許運転と事故を起こしていた都議会議員を追いかけてるだけ。見る価値がない。

おげんさんといっしょ

先週の星野源オールナイトニッポンで、来週の火曜日に『おげんさんといっしょ』の放送があるという告知をした際に「詳しくは言えない」と言葉を濁したのに、リスナーから公式かネタバレしてるという指摘を受けていた。

その指摘はハッチポッチステーション&クインテットとのコラボ!

今日はずっとこの放送だけを楽しみに生き抜いたんだけど個人的な満足度は100%

当時のハッチポッチステーションの映像がとても懐かしかった。クイーンと犬のおまわりさん、ジョントラボタルとクラリネットをこわしちゃったも覚えてた。あと朧げにビートルズで海は広いな大きいなぁ♪ザブン♪カナヅチ〜♪って歌ってたのを思い出して懐かしくなった。クインテットで演奏する人形の関節の凄さを今になって理解した。あれはヤバいね。人形操者さん達が見えない所で超絶技巧を披露してるんだから。

『不思議』のダンスも凄かったねぇ。

私が思ってる不思議のイメージは深海で流動的に変化していく感じなんだけど、日本沈没よろしくマグマ見えたわ。こっちは画面越しに見てるだけでもロッキングすげーとか思ってるけど、現場は10mぐらい先で生でアレ見てたって言ってた。

最後の『創造』の演奏も良かった。BPMの速い打ち込み曲だし、ファルセット多用してるから歌いにくいと思ったけど、みんなで歌うと声に厚みが出てまた違う聞こえかたをした。

総括すると、人形に魂を込め続けた職人と、子ども達が楽しめる音楽に編曲し続けた職人と、第一線で活躍するミュージシャンが集結した夢の時間だった。蛇足になるけど、孤独のグルメって深夜に放送されてたから、松重さんの声を聞くと条件反射でお腹減る。