モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月25日 バンバン

00-06 ×
06-12 ×
12-18 A
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
合計回数        -0-0-1-0=1

 

13:00 宗谷地方北部 20/2.7 ①

 

海外のニュース

f:id:ebiharaism:20220125122924j:image

46万人の感染者が確認された後のフランスの感染状況を調べたら、23日時点で30万人になっていた。毎日この規模の感染者が出ていて、世界的に検査キットが不足している状態だとすれば捕捉できてない可能性もある。ピークアウトと断定できるのだろうか?

NHKの国際報道を見ていたら、街では反ワクチンデモが行われ、自宅前で議員が取り囲まれて小突かれたり、○してやる!と脅迫を受け、横にいたSPが自宅に避難させていた。そのSPにはツバが吐きかけられていた。もし、ツバを吐いた主が感染していたらと思うと恐ろしい。

また、EUではロシアのウクライナ侵攻に備えて、ウクライナに武器を提供して資金を拠出すると報じられていた。(ドイツは武器提供に否定的)NATOはバルト3国に軍備を増強。

これ以上のエスカレートを望むのは誰なのか?

プーチンが率いる「統一ロシア」はソ連復権を目指す。野党指導者のナワリヌイ氏を幽閉し、若者の間ではプーチンに対する支持率は最低。

フランスは4月に大統領選挙。

アメリカは11月に中間選挙

イギリスはジョンソン政権が飲み会で危機。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6万612人
空港/検疫は110人
北海道1536人、東京1万2813人愛知4120人大阪8612人福岡3389人、沖縄1175人
宮城331人秋田245人福島220人、青森196人、山形153人岩手132人、神奈川4131人、千葉3251人、埼玉3166人、群馬973人、茨城611人、栃木584人静岡1336人岐阜816人、長野448人、新潟432人、山梨371人石川354人、福井125人、富山100人、兵庫3360人京都1622人、滋賀499人、奈良494人、三重382人、和歌山303人、広島1099人、岡山641人、山口385人、島根129人、鳥取111人愛媛367人香川191人高知142人徳島92人熊本901人長崎614人鹿児島526人大分390人佐賀323人宮崎311人

感染者数についてはNHKを見てるけど、芸能界の感染者についてはオリコンニュースが便利だという事に気付いた。

今日だけでも、たんぽぽ川村、千原ジュニアハイキングウォーキングQ太郎、深田恭子古舘伊知郎吉岡里帆といった方々の感染が確認されている。テレビ業界ではPCR検査をしてから収録するという体制になっているからこそ、こうやって陽性だと分かる。検査をせずに無症状感染者が拡散させる状況を見てるだけの専門家は存在意義がない。

それとトンガ支援に向かった自衛隊の中から4人の陽性者が出たという。現地には行っておらずオーストラリアで待機中らしいが、濃厚接触者の疑いは36人になるという。

オミクロンの潜伏期間は3日〜5日なので、全国の新規感染者が2万人〜3万人のオーダーだった時期に感染していた事になる。今日が倍の6万人。この状態が2週間続くとしたらピークは18万人規模になるのだろうか。でも、日本は3回目の追加接種してないので2週間というのも希望的観測だ。

あとコロナの流行は春、夏、冬だから春に流行する新規の変異株の動向も気になる。今はオミクロン株を中心に報道されてるけど、デルタ株も多少は流行してる。同時感染のキャリアの中で特異な変異が起こるとも限らない。そういう意味でもデルタ株なのかオミクロン株なのか検査して病棟を分ける事は大切だと思う。

雑記

それにしても感染者数の延びがすごい。

昨日の深夜の馬鹿力でも伊集院さんが冗談を交えて真面目にどうやってラジオをやればいいのかと言っていた。とくに朝のラジオは3月に終了する事が決まっているし、自分は運が無いから濃厚接触者&感染で2〜3週間出られないまま最終回を迎える可能性は十分ある。アメリカではもう追跡なんてできない状態だから、濃厚接触者が陽性者の面倒を見る。自分達も濃厚接触者だけのフロアを作ってラジオをやるしかないんじゃないかという話で。

大竹まことさんのラジオでは先日、どぶろっくの江口さんの感染が報告されたけど今日ははるな愛さんが胃腸炎で欠席。コロナなのかどうかは不明だけど「タブレット純さんだけでは頼りないので来て欲しい」と午前11時に連絡を受けた武田砂鉄さんが駆けつけていた。砂山アナは北京五輪の取材で居なくなるので大竹さんも不安がっていた。(タブレット純さんと大竹さんだけの放送も聴いてみたいけど。笑)