モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月16日 相容れない

00-06 B
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-0-0-0=1

 

02:58 福島県沖 30/4.4 ②

 

海外のニュース

ウクライナ国防省のサイトがサイバー攻撃を受けたとロイターが報じた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は9万1051人
空港/検疫は45人

死者は230人
北海道2815人、東京1万7331人、愛知6591人、大阪1万2467人、福岡4238人、沖縄660人
宮城821人、青森555人、福島448人、岩手247人、山形243人、秋田218人、神奈川7041人、人、埼玉5980人、千葉4580人、茨城1138人、栃木1085人、群馬835人、静岡1715人、岐阜984人、新潟616人、長野614人、富山571人、石川414人、山梨405人、福井222人、兵庫5211人、京都2650人、奈良1502人、三重882人、滋賀866人、和歌山402人、広島972人、岡山938人、山口320人、鳥取110人、島根63人、香川439人、愛媛261人、徳島251人、高知246人、熊本802人、長崎579人、鹿児島569人、佐賀492人、大分370人、宮崎247人

さいたま市の学生さんが亡くなったというニュースがあった。救急医療もパンクして若者は重症化しないからという事で後回しにされたのかもしれないけど、適切な処置を受けていれば助かったのではないかと思う。今の時代の学生さん達は思い出も作れずに灰色の日々を過ごしている。そんな中でこのような事例が起こるのは悲しい。

検査を拡大させるとか、それができないならせめて学校の下水サンプリングをしてウイルス量の増加を見るとかいい加減やるべきだと思う。(政府が予算を付けたうえで、学校の先生方にさせるのではなく地域行政の枠組みで)

雑記

Twitterのゲームのリストを見てたら、とあるプロゲーマーさんが炎上していた。これまでにも何名かぼや騒ぎはあったけど、今回の炎上はトレンドブログだったり、Twitter上で影響力のあるアカウントに発見されてトレンド入りするレベルで炎上していた。

差別的な発言を再生産したくないのでそれに関しては避けるけど、ゲームの中でプレイヤーが女性だと分かると否やハラスメント行為に及ぶ人間が星の数ほどいる。これはどこの国にもいるから、運営側はNGワードを設定してチャットで表示されないようにしたりしてるけど、イタチごっこの状態。それに今は配信というプラットフォームがあるから、これまで以上にターゲットにされやすい。(今回の件がトレンド入りしたのも女性という属性だからターゲットにされた側面もあると思うが)

そんな環境でもゲームの楽しさを知って欲しいと初心者向けの企画だったり、大会を開いて少しでもコミュニティに貢献しようとするプロゲーマーさんがいる。SNSはポジティブな事よりも、ネガティブな事を拡散させる力が強い。コミュニティが積み重ねてきた事さえも否定する言説があってもそれは違うと思う。

何にせよ年齢も性別も超えて楽しめるのがゲームの素晴らしさなので、差別は相容れないのだという態度を示す事は大切。