モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月18日 ポップと重厚感

00-06 ×
06-12 B
12-18 ×
18-24 ×


B. 東北地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-1-0-0=1

 

11:55 宮城県沖 50/5.2 ④

 

お昼に宮城県で震度4の地震があった。

津波の危険はなく、原発周辺のモニタリングポストにも変化はないと伝えられていた。

昨日、東電会見について書いたけど、陸側遮水壁の冷却液の漏洩がありつつ、測温管150-7Sの問題があるので今回の揺れの影響があるかどうか気になる。

海外のニュース

ウクライナ侵攻に関して、今日はロシア防衛省のサイトがダウンした事とウクライナ東部で砲撃があって建物に被害があったというニュース。

ウクライナ側は国内の親ロシア派による停戦違反行為が17日夕方時点で39件あり、幼稚園などに被害があり兵士2名と民間人5名が負傷。自分達は反撃しなかったと主張。

親ロシア派は17日朝の2時間の間にウクライナ軍による銃撃と砲撃が160回あり反撃を余儀なくされたと主張。

こわい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8万7723人
空港/検疫は60人

死者は211人
北海道2656人、東京1万6129人、愛知6399人、大阪1万1505人、福岡3738人、沖縄681人
宮城782人、青森590人、福島364人、岩手242人、秋田216人、山形188人、神奈川8976人、埼玉6168人、千葉4937人、茨城1500人、栃木774人、群馬750人、静岡1579人、岐阜881人、新潟525人、長野520人、石川476人、富山395人、山梨286人、福井247人、兵庫5054人、京都2053人、奈良1322人、滋賀1044人、三重720人、和歌山435人、広島764人、岡山725人、山口261人、鳥取105人、島根51人、香川445人、徳島242人、高知222人、愛媛209人、熊本707人、鹿児島483人、佐賀396人、長崎382人、大分312人、宮崎227人

自宅療養者が全国で57万人いるという状態。

蔓延防止等重点措置については、17道府県は来月6日まで延長。山形/島根/山口/大分/沖縄は今月20日に解除される。ややこしいけど蔓延防止等重点措置が適用されるのは31都道府県になる。

TBSラジオが熱かったょ

今日はTBSラジオ星野源さんと養老孟司さんが登場するという、ポップと重厚感が合わさったキャスティングだったので私はまんまとホイホイされた。

養老さんは意図的に社会で起こる問題に関わろうとしなかったと言っていたけど、これは戦争と大本営の時代を生きたからだと思う。否が応でも大きな力が絡みついてきて、運命を強引に決めてくる時代。それを踏まえると、偶発的な出来事を取り除く事を安心とする社会に警鐘を鳴らすのは養老さんにしかできない事だと思った。